げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は静かな火曜日でした…(変わらない思い・・・)

f:id:genta-san:20210209181008j:plain

お昼にふと空を見上げて…風が強かったからか、澄んだ青空でした。あぁ、きれいだぁ…としばらくぼぉ~と眺めていました~

今週のお題「#この1年の変化」

今日の東京は寒かったです。

風が冷たいっ!久々の底冷えでした。

この冬は日本海側を中心に雪が多いですから(ワタクシの田舎の富山県も雪が多い年に

なっています)その寒気が山を越えて、関東にも流れ込んでいるのかもしれませんね…

(今までの暖かさから一転、ブルブル震える一日でした…はぁ)

f:id:genta-san:20210209181426j:plain

朝の埼京線の車窓を一枚パシャリ♪ 遠くに富士山がくっきり見えました(雪で真っ白でした~)

f:id:genta-san:20210209181408j:plain

武蔵浦和駅で乗り換えで~す。た、た、太陽が眩しいっ😊

電車の車内広告は未だに埋まらないですね。

どの路線も半分から3分の1ぐらい、空きスペースのままです。

(景気がこの状況ですから、こうなるのもある意味仕方のないことですけれど…)

最近目立つ広告は、脱毛やエステ関連。各社の広告が一列に並んでいることも!

集客が大変なんだろうなぁ…人と人が触れ合うことは避けられないお仕事ですし…。

そう言えば、以前見かけたオンライン脱毛の広告は見なくなったなぁ~~

(うまくいかなかったのでしょうか…どうなんだろう、結構面白そうでしたが…)

f:id:genta-san:20210209181349j:plain

つくば駅に到着!少し時間がありましたので、駅界隈を少し散歩しました(いい天気だなぁ~~)

f:id:genta-san:20210209181255j:plain

橋を渡っていきましょう~。太陽の光がサンサンと~♪風はビュービュー…とてもさぶい…

f:id:genta-san:20210209181330j:plain

ふと見上げると、木々がさぁぁーと揺れていました。「おはよう」「おはよう」「おはよう」と、朝の挨拶をしてくれました~~♪

f:id:genta-san:20210209181221j:plain

ふと見かけた小さな赤いお花さん。じっと太陽の光を浴びつつ、日向ぼっこで~す♪

午前中は、事務所でひたすら資料を作っていました。

明日は在宅勤務の予定。おうちで、またいろいろと考えごとをしたいので

(ぼぉ~としているだけではないですぞっ…きっと…たぶん…えへへ(爆))、

今日中に資料を作って、データをクラウドに放り込んでおけばOK!

資料をおうちに持ち帰る必要がないので助かりますね。

この1年間でIT環境って本当に変わったなぁ…しみじみ思います。

(今までがのんびりしすぎたのかなぁ~~ふふふ)

f:id:genta-san:20210209181143j:plain

今朝の公園は静かでした。寒かったからか、散歩する人もおらず…見かけるのは池のカモちゃんたち…♪♪

f:id:genta-san:20210209181126j:plain

小学校さんも授業開始っ!!この後、校舎からワラワラと子供たちが楽しそうに会話しながら出てきました…

お昼ご飯を早々に食べて、いつもの散歩に出掛けます。

今日は本当にいい天気です!!

ワタクシ、通勤も含めて、だいたい毎日1万歩は歩いています。

10分1000歩を目安として…

おうちと駅との往復30分、つくば駅周辺の朝の散歩30分、

お昼の散歩が30分・・・都合90分、合計9000歩ですね。

あとはテキトーに足せば、1万歩ぐらい歩いているだろう~という換算で😊

その分、夜は身体をほぐさないといけませんね~。

お風呂に長湯しながら、足をもみもみ…

風呂から上がったら、20分ほどストレッチをして全身をいたわります。

歩きすぎは膝を痛めて却ってよくないですから、お休みの日は逆にほどほどに…

(まぁ荒川の土手でぼぉ~としていることが多いのですけれど…ふふふ)

数十年続いた習慣なので、もう万歩計なんて要らないですね。

どれだけ歩いたか、なんとなくわかりますもん~~。

f:id:genta-san:20210209181105j:plain

散歩の途中、公園のベンチに座って一休みです。

f:id:genta-san:20210209181046j:plain

ベンチに座って・・・

f:id:genta-san:20210209181026j:plain

見上げると、太陽さんがとても眩しかった・・・冬の日差しは鋭いときがありますねぇ~

ぼぉ~と空を眺めてほげほげ・・・静かに時が流れていきます・・・

風はちょっと冷たいけれど、空の青が深くて、眺めているだけで癒されます♪

(気持ちいいですねーー!)

最近、空を見ていますか?

うつむき加減でスマホの画面だけ見てはいませんか?

ふと「あー疲れたなぁ~」なんて思ったときは、ちょこっと空を見上げてみては

いかがですか??

(今の時期は夜空もなかなかいいものですよぉ~~)

f:id:genta-san:20210209180900j:plain

今日のおやつはプリンパフェ♪ 外回りの途中…いつもの喫茶店でいただきまーーす!

f:id:genta-san:20210209180841j:plain

いちごとプリンとアイスクリームのコラボレーションがいとおかし…😊

 

f:id:genta-san:20210209180952j:plain

さぁ、そろそろ日が暮れますね…おうちに帰りましょうか…

おうちに帰って、晩御飯を食べた後、ずっとウラジミール・アシュケナージさんの

ピアノを聴いていました。

今日聴いていたのはベートーベンの月光、熱情、悲愴の三大ソナタ♪♪

特に月光の第3楽章と悲愴の第1楽章はアシュケナージさんの演奏が一番好きです。

(他にも好きな演者さんはいっぱいいますが…)

あぁ…この時空を転がすような演奏ぶりは…染み入る…いつ聴いても飽きない!!

アシュケナージさんを聴きながら、本日のブログの原稿を書くつもりが…

ずっと聴き惚れていたので、あぁアップが遅くなってしまいました(あはは~)。

まぁ夜長にちょっと癒しで、のんびり聴くのもいいものですなぁ…

(クラシックは癒しになりますです、はい😊) 

f:id:genta-san:20200913160100j:plain

最後にとある日に撮った荒川の土手での夕景を…ぼぉ~と、いつまでも眺めてしまいます😊😊

この1年いろいろ変わりました。でも、変わらないことも多い…。

人間というもの…それ自体はそう変わらないものだと思うのです。

ただこれまで常識と思われていたことが、実は常識だと思っていただけだった…

そんな事柄が増えているような気がします。

昨年から今年にかけて、今はひょっとしたら価値観が変わっていく過渡期なのかも

しれません。

そりゃぁーいろいろ心配ごともいっぱいあるけれど、でもあれこれ心配ばかりして

いたら何もできないし、今という時間がもったいない…ですもんね。

今のこの瞬間は二度と戻ってこないし、やっぱり大切にしたい…。

その思いは今も変わらないものなのかなぁ…。

(あ、ひとりごとがちょっと長くなっちゃいましたね…てへへ♪)

 

今日はいろんなことを考えた…静かな火曜日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村