げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

夏休み最後の日曜日♪ 息子とサイクリングをしました~

f:id:genta-san:20200823205911j:plain

今日の荒川の土手。夕方5時を過ぎていましたが、まだ明るいですね~

今朝の東京の雨はすごかったです。

バケツをひっくり返したような雨が…突然降ってきました。

線状なんとか帯というものですな。

干してあった洗濯物を慌てて、部屋の中へ入れましたよ。

(ぎりぎりセーフ♪♪)

f:id:genta-san:20200823210029j:plain

雲もだんだん高くなってきましたね~秋、近しかも♪

今日のお昼は、下の息子が焼きそばを作ってくれました。

今年の夏休みの宿題として、三回食事を作って(朝、昼、晩いつでもOK!)、

できあがりの写真を添えて、レポートを提出するんだそうです。

毎回2品作るのがノルマだとか。

(だから、ラーメンだけ!とかはNGなんですな。よく考えてますね(笑))

今日は焼きそば+サラダ(トマト&ダイコン)がランチでした♪♪

 

コロナ渦の影響で、今年の家庭科の授業では、調理実習はしないことになったとか。

三密を避けることと、調理器具には72時間、菌が残るからですって!

(ホントウですかいな?)

それで、調理実習の代わりに・・・夏休みの宿題として、三回の食事作成!が

課題となったのでしょうか。

⇒それって、学校の先生が教えることを家庭に丸投げすることになるのでは??

きちんとやったかどうか、写真を添付して提出することとなっていますが、

親が作った料理を撮影するおうちもあったりして~(ふふふ)。

まぁ、性善説ですなぁ~

 

上の息子も「今年は、高校の家庭科も調理実習ないってよ!」って言ってたなぁ。

うーん、調理実習って、けっこうおもろいのに…もったいないぜよ!

f:id:genta-san:20200823205952j:plain

荒川の土手にて。上流方向を望んで…今日は秩父の山々は見えませんなぁ~

高校は明日から、中学は明後日から二学期が始まります。

今年の夏休みは、どこにも行けなかったなぁ~~。

少し気分転換にサイクリングでも行きますか!

ということで、下の息子と夕方、荒川沿いにサイクリングに出かけました。

f:id:genta-san:20200823205819j:plain
f:id:genta-san:20200823205649j:plain
しばらく進むと、ゴルフ場が見えてきました。荒川の河川敷にはゴルフ場が多いです。もう5時過ぎたし、今日は終了ですね。帰っていくお客さん、なんか楽しそうでした~(そりゃそうか!)

f:id:genta-san:20200823205726j:plain

赤羽まで来ました。橋を渡って、対岸の川口市の方へ行ってみましょう~

下の息子の夏休みは2週間。

その割には、いつものボリューム以上の宿題が出ていたらしく、ヒーヒー言いながら、

課題をこなしていました。

今日は、お疲れさーーん!ということで、

ちゃらちゃら遠くを見ながら、癒しのサイクリングですな😊

f:id:genta-san:20200823205558j:plain

渡る橋の途中で、ちらっと横を見ると、遠くに旧岩淵水門が見えました。1924年大正13年)にできた水門で、荒川と隅田川をつないでおりました。今は現役を退き、産業遺産として、保存されています

f:id:genta-san:20200823205527j:plain

キャッチボールをしている親子さんを見かけました。日が暮れても、ずっと続けていました(この子も今日は、最後の夏休みなのかな?)

f:id:genta-san:20200823205405j:plain

京浜東北線高崎線宇都宮線湘南新宿ライン…が通る線路です。今日は、釣りをしている人も多かったですね。さっき、特急が通った!(写真撮れず~~涙)

今日も夕暮れ時、荒川の土手は、散歩をしたり、ランニングしたり、

土手で夕日を眺めていたり…(それもいいなぁ~♪)、

あるいは、ワタクシたちのようにサイクリングをしたりと…

みなさんめいめい、癒しのひとときを過ごされているようでした(ほのぼの…)。

f:id:genta-san:20200823205324j:plain

河川敷にドックランを発見!こんな施設もあるんですね~。ワンちゃん、楽しそうに走り回っていました♪

f:id:genta-san:20200823210107j:plain

河川敷に赤い花~♪♪(ちょっとボケてて、すんません)誰かが植えたのかな??
f:id:genta-san:20200823205112j:plain
f:id:genta-san:20200823205210j:plain
大きな水門のそばを通りました。三領水門と申します~~

f:id:genta-san:20200823205018j:plain

スーパー堤防と、至るところにある水門が、荒川の決壊を防いでくれています(一昨年の大雨からも守ってくれました。感謝ですね!)

家に着いたら、7時を過ぎていました。

速攻で夕飯を食べて、8時からの大河ドラマ麒麟がくる」の総集編を眺めます♪

いいですね~今年の大河ドラマ

主演の長谷川さんも、もちろん素晴らしいのですが、

脇役?主役?のみなさんが、しっかりキャラ立ちができてて、見ごたえあります!

本木道三、伊藤高政、染谷信長、川口帰蝶愛之助義元、吉田久秀、向井義輝、

ユースケ義景…挙げていったらキリがないですね(えへへ。ハマってますな♪)

今日も、ジョン・グラムさんの音楽を聴いたら、うるっとしましたよ。

来週からついに放送再開ですね!

また、楽しみがひとつ、戻ってきます~。

f:id:genta-san:20200823205443j:plain

夕暮れの荒川をもう一枚♪水上バイクが楽しそう~一度乗ってみたい!!

今、ジョーズⅢを見ながら、原稿を書いています。

(きゃ~、今、人が食われてる!!)

夏はサメ!ということで、三週連続ジョーズ祭りだとか。

Ⅰ、Ⅱと見て、今日が最終日です。

学校の夏休みも、ジョーズの夏祭りも、今日で終わりですね。

8月もあと1週間・・・

いろいろあったけれど、今年の夏もそろそろ終わるのかなぁ~と感じています。

 

今週もまた始まりますね。

気候の変化が激しい時期ですから…みなさま、どうかお身体ご自愛ください!!

 

今日は、サイクリングをして、夏の余韻を楽しんだ一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村