げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

大阪へ出張♪(帰りに京都北白川の不動温泉さんに寄りました♪♪)

f:id:genta-san:20211203195851j:plain

おはようございます!今日の大阪は晴れ。気持ちの良い朝でした。

 

今週のお題「ちょっといいことありましたか?」

 

昨日から今日にかけて、大阪へ1泊2日の出張となりました。

今週は外出が多かったですが、あとひと踏ん張りですねー😉

f:id:genta-san:20211203200226j:plain

f:id:genta-san:20211203200300j:plain

朝、少し早起きしてお散歩しました。空気が美味しいです(あ、表現ちょっと変ですね😅)

f:id:genta-san:20211203200513j:plain

フグ~!昨夜はひれ酒飲みまくり…ウヒョヒョヒョ…すみません🙇

 

昨日は午後から打合せ。本日は一日、大阪の現場確認でした。

新幹線も混んでいましたし、街中も車がいっぱい…人の動きは戻って来ているような印象を受けました。

(まぁ、ワタクシも出張したりしてますし…世の中が動いていることは良いことですよね♪)

f:id:genta-san:20211203200903j:plain

地下鉄にこんな広告が…オリックス、来季も頑張ってね!!

f:id:genta-san:20211203201011j:plain

閉鎖して数年経つ千里中央の商業施設セルシーのステージ。アイドルの聖地とも呼ばれていました。

ワタクシも大阪で仕事をしていたとき、ここできゃりーぱみゅぱみゅさんを見たなぁ~

f:id:genta-san:20211203201549j:plain

今朝の朝食♪ドーミーインさんは朝食付き。今はいくらとネギトロが食べ放題で嬉しい…(朝から食べ過ぎました~腹苦しい…爆)

f:id:genta-san:20211203201313j:plain

阪急電車だ!ホームのチャイムの音が好きでして…😆

f:id:genta-san:20211203201457j:plain

朝の淀川を渡って…朝日がきれいでした

 

夕方までぐるっと見て、終了です。たくさん施設を見ましてクタクタです。

ということで…解散した後、ワタクシの大好きな温泉、京都北白川の不動温泉さんに立ち寄ることにしました。

f:id:genta-san:20211203202857j:plain

新快速に乗って京都へ移動。山崎のウィスキー工場をパシャリ♪新快速速すぎて上手く撮れません!!

f:id:genta-san:20211203203038j:plain

天王山の辺りをパシャリ!羽柴秀吉明智光秀が戦ったところですね。

雨が降らなかったらどうなっていたかな…そんなことを想像するのも楽しいです。

f:id:genta-san:20211203202103j:plain

f:id:genta-san:20211203202129j:plain

京阪特急のダブルデッカー車。カッコいいです!

f:id:genta-san:20211203202229j:plain

f:id:genta-san:20211203202430j:plain

終点の出町柳駅前の鴨川の風景を…もう夕暮れでした(しばらくぼぉ~と眺めておりました)

f:id:genta-san:20211203202735j:plain

そんなこんなで不動温泉さんに到着です。

北白川から比叡山へ行く道中にあります(谷間にぽつんと建っています。最寄りのバス停は地蔵谷です)。

一見古ぼけて見えますが、中はきれいですよ。

f:id:genta-san:20211203203417j:plain

ここが入口です。さぁ、入りますか!

f:id:genta-san:20211203203649j:plain

階段を登ると…

f:id:genta-san:20211203203755j:plain

レトロ感満載の玄関に到着です♪

さぁ、中に入りますか。

f:id:genta-san:20211203203955j:plain

f:id:genta-san:20211203204034j:plain

f:id:genta-san:20211203204055j:plain

f:id:genta-san:20211203203905j:plain

不動温泉さんはラジウム鉱泉です(珍しいです…京都の山あいにこのような温泉があるとは…)

ワタクシの旅の思い出シリーズの初回でもご紹介しましたが、1300円を払えば、朝の10時から夜7時まで、こちらの広間でノンビリすることができます。

(話の面白い…)女将さんにお願いすると、枕と毛布も貸してくれます。

風呂上がりにグーグー寝ている人も多いですよ~😁

f:id:genta-san:20211203204453j:plain

部屋に入ると、女将さんが鉱水(お茶を希望する方はお茶)を持ってきてくれます。お水、とてもまろやかで美味しいのです…。

まずはお風呂へ行きましょう!足がもうパツンパツンであります…。

f:id:genta-san:20211203204757j:plain

隣の部屋にロッカーがありますので、貴重品はこちらへ…

f:id:genta-san:20211203205754j:plain

お風呂へ行く途中にサワガニさんの水槽が…久々に見ましたサワガニさん♪

かめちゃんもいるのですが、冬眠中だそうですBy女将さん…

f:id:genta-san:20211203204943j:plain

脱衣場です。田舎のおじいちゃんおばあちゃんの家に来たみたい…

f:id:genta-san:20211203205131j:plain

小さな浴室がひとつ。ラドンは呼吸をしながら吸収すると身体に良いそうです(ラドンが逃げちゃうので、窓を開けるのはNGです)。

今日のお風呂は40度でした。凄く気持ちの良いお湯です。大阪にいたときは良く通ってました。

温泉マニアには知る人ぞ知る温泉なんだとか…。

実はワタクシのブログのアイコンはこの浴室だったりします♪

混むことはあまりないので、のんびりと浸かれますよー

(はぁ、いい湯だなぁ~ハハン!⇒あっ、ちょっと古いか…😜)

f:id:genta-san:20211203205640j:plain

風呂上がりは勿論ビーーール!癒されますぅ~

f:id:genta-san:20211203205943j:plain

f:id:genta-san:20211203210013j:plain

広間では食事を摂ることができます。

旦那さんの料理は一級品なのです(ホントに美味しいです!)。

f:id:genta-san:20211203210141j:plain

f:id:genta-san:20211203210213j:plain

お風呂に入って小腹がすきましたので、湯豆腐定食を注文!

特製のポン酢と鍋のだし汁を合わせていただきます。鍋は昆布だしで大きな昆布も一枚入っています。

トーフだけでなく、お野菜いろいろ、鱈も入っていたり…スペシャル鍋ですわ😆

ご飯のつまみの胡麻和えも美味しかったです。

あっという間に食べ終わってしまいました。

f:id:genta-san:20211203210513j:plain

食後はぼぉっ~と窓辺を眺めたり…

f:id:genta-san:20211203210600j:plain

毛布にくるまってうたた寝したり…あぁ、幸せなひととき♪

壁のカレンダーにこんな言葉が…

「成功者とは、お金や身分ではなく

   なりたい自分になれた人だ」

うーん、深いです😌

あー、一晩中この部屋でのんびりしていたい…(夜は7時までの営業なのです…残念!)

でも思いきって来て良かったです。

迷ったときはGO!ですね。

不動温泉さんに来たのは3年ぶりぐらいかもしれません。

f:id:genta-san:20211203211209j:plain

もうすっかり暗くなってしまいました。

名残惜しいですが、そろそろおうちへ帰りますか。

今日は久々にのんびりさせてもらいました。ありがとうございました!

帰り際、女将さんがニコニコと「ありがとう。また来てくださいね~」と見送ってくれました。

「また来ますわ~」とお話ししてお別れです。どうかお元気で!

f:id:genta-san:20211203211455j:plain

出張はなかなかくたびれましたが、ブラスアルファを入れると、なかなか良い旅だったかな、いいことあったなぁ~と思いました。

たまにはこんな出張もいいですよね…てへへ♪

 

今日は、大阪への出張を振り返った一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村