げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

大雨の後、晴れ…(午後から初夏の陽気になりました)

昼を過ぎると青空が広がりました…雨に打たれて斜めになったお花さんをパシャリ♪

昨晩からの雨は凄かったです。

ワタクシは晩御飯の後、急激な睡魔に襲われたので9時半ごろに寝ましたが、

息子氏曰く、夜中も窓をバチバチバチ…と雨が打ち付けていたそうです。

(ワタクシ、雨風にも関わらずグーグー寝ていたようで…どこでも寝れるからかも♪)

朝の5時過ぎに一度目覚めましたが、まだ雨が降っていました。

緑道さんにも水が溢れていたようですね…。昼前に警報は解除となりました

今週は外出も多かったので、身体がヘタれていたのでしょう。

朝御飯を食べた後、また布団に戻って、お昼までグオッーと寝ておりました。

いやぁー、久しぶりに良く寝ました。

年に何度か、こうして泥のように眠る日がありますなぁ~。

息子さんは土曜授業の予定でしたが、洪水警報が解除になっていなかったので、

臨時休校となりました。

(ラッキーですね!息子さん…そして月曜は振替休…いいなぁ~♪)

赤い紫陽花さんと…

青い紫陽花さんのコンボ♪ どうして違う色になるのでしょうね~

お昼ごはんはスパゲティー。本日のソースはナポリタン。

麺は毎度おなじみ、200gといたしました。もうそれだけで満足であります😊

外で食べると量が少ない割になかなかのお値段ですから…。

コロナが教えてくれたことのひとつは、外食の利用方法なのかもしれません。

特にお酒は…家飲みに馴染んでしまうと、スーパーで総菜を買っておうちで、

布団の隣りで飲んでいた方が楽ですもんね(最近の総菜は結構おいしい…)。

店で飲んだ後、おうちまで移動するというのはとても面倒くさいし、身体しんどい。

だから、それに気付いてしまった人は多いのではないかな…

先日訪ねた事務所の方も同じことを話していました。

そう言えば、小さい頃は「外食は〇〇のご褒美…」という感じだったような気が…。

(それゆえ外食産業は逆に大変な状況となっているわけですが…難しいところです)

段々と晴れてきました…空が高いですねー

図書館から本が届きました…とメールが来たので、

食後はおうち近くの図書館へ行きました。

天気も良くなったので、図書館には人がいっぱい…。

見ていると、図書館の中でもマスクをしない方が増えてきました。

ワタクシはもう事務所以外ではマスクをしていません。

暑くなってきましたし、マスクをしているとどうしても呼吸が浅くなってしまい、

長い眼で見ても身体には良くない…という話も聞きました。

あとは事務所だけかな…これも時間の問題のような気がします。

こうして少しずつ日常が戻っていくのかもしれません。

帰り道、お地蔵さまが…子育地蔵尊さま、日々に感謝を申し上げました

おうちに帰ってから、皿を洗って、お風呂掃除をして…

ベランダで椅子に座って…ぼぉーと空を眺めたり…

時折、図書館から借りた本を読んだり…

ゆるゆると時間が過ぎていく…静かなひととき…考えがまとまっていいですね…。

ふと思いついたことは手元のメモ帳に書き残したり…

ひとりでぼぉーとする時間はとても大切なものだと思います。

一日は24時間、睡眠時間を差し引いて、おうちの色々の時間も引いて、

おっと平日はおしごとの時間もあるぞー

そうすると、1日24時間の中でじぶんの時間を作るのはなかなか大変なことで

あることに気付いたりします。

時間は有限、やること無限。

いやぁ~時間は作るものですよねー。飲みに行っている場合ではないのかも…おぅ!

子供もあっという間に大きくなりますし、今しかできないことに時を使うべし!

いつもそんなことを考えたりしています(…なんちゃって♪はい、ひとりごとです…)。

本日はもものほろよいで乾杯~♪ ベランダに座って…暖かな風が身体に当たって気持ちいいー!

本日のお供はチーズさんで…アーモンドは身体に良いそうですぞ😊

明日はジムへ行こうかな。

晴れれば大好きな荒川の土手でのんびりするのもいいですね…。

今日はベランダでしばらくいたので、少し日焼けしてしまったかも。

また街を歩いていたら、道行く人から「おまえどこの国から来たんだー」という

視線を向けられそうだわ~。

(「違います、違います、ワタクシ日本人ですー!」と心の中で叫びつつ…アハッ♪)

 

今日は大雨の後、晴れ…午後から気温がぐっと上がって初夏の陽気になった一日でした

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村