げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は午後から、柏で打合せ&公園で、ぼぉ~と考えごと♪(安倍首相、お疲れさまでした!)

f:id:genta-san:20200828172239j:plain

とある公園にて。まだ学校も終わっていないようで、あたりには誰もいません。風がさぁ~と駆け抜けていって、実に気持ちいい♪しばらく、のんびりとしておりました…

今日の東京は、朝から暑かったですね~。

見上げると、もう入道雲がモクモク現れていました。

8月下旬は涼しくなるって、以前言ってませんでしたっけ、天気予報さん!

(結局、東京は日曜まで35度なんだそうな…溶けますな(はぁぅ…))

 

朝の電車は相変わらず混んでました。

でも、みんなマスクしてるー(すごいわ!えらいっ!!)。

最近は、街でマスクをしていない人を探す方が大変です。

マスクはマナーのひとつとして、定着してきているのかな?

マスクは顔の一部となりつつあるような…そんな気もしております。

>むか~し、むかし「メガネは顔の一部です…♪」というCMがあったなぁ(古い?)

(でも、やっぱりイヤ!マスク、早く外したいわ~(当分ムリですけど…涙))

まぁ、つけ心地のよいマスクも開発されていくのでしょう。

クールマスクとか、新しいニーズも生まれてきていますから…

 

ただ、マスクをしていると表情が読みにくいので、他者への関心が薄れるなぁ~

息子が、そんなことを言っていました(確かに!)。

f:id:genta-san:20200828173339j:plain

つくば駅に到着!さぁ、事務所へ向かいましょうか。日差しが眩しい!!

f:id:genta-san:20200828172839j:plain

緑道の上空に、雲がモクモクと湧き上がっていました。まだ9時前ですよぉ~

事務所に入って、黙々と作業…。

ヤクルトおねぇさんのジョアを飲んだりしていたら、

あっという間にお昼になってしまいました。

(あ、あ、仕事はしてますからね!ホンマです~~強く主張♪♪)

金曜は、時間が経つのが早いような気がします。。

f:id:genta-san:20200828172749j:plain

お昼は散歩がてら、公園でお弁当を食べました~。しばし、ほげほげ~♪

f:id:genta-san:20200828172813j:plain

バッタ君がいましたよ。うーん、名前はわかりません(不思議な形・・・)

食事を終えて、そのままつくばより、千葉県の柏へ移動です。

午後から打合せなんですね~(終わったら、もちろん直帰!)。

 

移動の道中「地名の世界地図(21世紀研究会。文春新書)」という本を読んでいました

(図書館で借りた本でありマス・・・)

f:id:genta-san:20200828213143j:plain

世界各地の地名の由来を、歴史や宗教、その他諸々の観点から紹介している本です。

今日は185頁から、アフリカ大陸の項を読んでいたのですが、

ちょっと面白かったのは、マダガスカル

マルコ・ポーロが東方見聞録を書いたとき、ソマリアの首都、モガディシュのことを

なぜか聞き間違えて「マディガスカルという島ですわー」と紹介してしまいました。

(なぜ間違えたかは…書かれていなかったです。結構テキトーなのかしらん?)

その後、ポルトガルの探検家ディアスが本物のマダガスカル島を見つけたのですが、

それを聞いて、ポルトガルの王様さんが、

「おおっ、それこそ、マルコ・ポーロが本で紹介していたマディガスカルじゃな!」

と思い込み、マダガスカル命名されてしまったんだそうです。

ソマリアマダガスカル、遠いんですけど・・・)

マダガスカルの人たちの祖先は、東南アジアから海を渡ってきたそうです。

なのでマダガスカル、主食は米だとか。

フランスの植民地だったので、キリスト教が広がりました。西欧の文化も濃厚♪♪

でも、インド洋を航海してきたアラブ人によって、イスラム文化の影響も受けている。

島に住む黒人さんは、アラブ人がアフリカ大陸から連れてきた子孫だとか。

もうぐちゃぐちゃですね!

マダガスカルって、アイアイの歌ぐらいしか知らなかったんですけど、

「へぇ~、そうなんだ」と、ちょっと面白かったです。

すごくカオスな島のようで、行ってみたくなりました♪

f:id:genta-san:20200828172626j:plain

TXの車窓から。田んぼの稲穂も色づいてきましたね♪遥か彼方まで金色の野が広がり…(どこぞのマンガですな…汗)

マダガスカルの近くのコモロ諸島についても、不思議な話が紹介されていました。

コモロ諸島は、主に4つの島からなり、イスラム教を信仰しているそうです。

1975年にフランスから独立した時に、そのひとつ、マヨット島だけは独立を拒否

して、フランスの植民地のままであることを希望したとか。

その理由が、マヨット島の住民の大半がキリスト教を信仰しているので、

今更宗旨替えなんて…ということらしく。

フランスも、マヨット島に基地があったりして「フランス領のままでいいよぉ~ん」と

領有の継続を望んでて…

いまだにどちらの帰属かどうかでモメているそうな。

そんなこともあるんですね。

宗教は心の拠り所ですから、いろいろありますよね~。

(ちょっとマニアックなお話が続いて、すんません!!)

f:id:genta-san:20200828172655j:plain

暑いんで、水分補給です。甘~いマックスコーヒー♪(大好きです!)糖分多いから、かえって喉が渇いたりして~(爆)
f:id:genta-san:20200828172554j:plain
f:id:genta-san:20200828220111j:plain
流山おおたかの森駅東武野田線に乗り換えです。野田線、いつのまにか、急行電車が走っているのですね!たまたま出くわしました♪

f:id:genta-san:20200828172505j:plain

電車の先頭で、前を見るのも好きなんですよね~♪お子ちゃまだわ(笑)

打合せでは、どうしてもコロナ渦の話も出てきます。 

最近、外食に出る頻度がすごく減ったーという人が増えました。

月1回ぐらいかなぁ~ですって!

ご飯作るのが面倒くさいから、スーパーで総菜買ってきて、ご飯だけ炊くのよぉ~ん。

外食行かなくても、平気になっちゃった!

などなど・・・そんな話が出ていました。

みんなわかってしまったんですね。それでも回っていくと、気づいてしまったのかも。

飲食業、特に居酒屋さんが苦戦しているのも、わかる気がします。 

f:id:genta-san:20200828172411j:plain

馴染みのお店も閉店してしまいました…「コロナに勝てず、これまでに感謝!」との張り紙が…せつないです(涙)

毎日早寝早起き、規則正しい生活を。

食事も三食、バランスを取って、しっかり摂る。

できれば散歩でもいいから、運動をする。

これだけでも、コロナに対して有効なのでは?

風邪の予防と同じですよ~なんて、ワタクシも話しておりました。

f:id:genta-san:20200828172219j:plain

打合せの後、散歩していたら綺麗なお花を発見!思わず、一枚♪

まぁ、「新しい生活様式」なんて言うから、みんな身構えてしまうんですよ。

マスコミさんもすぐ、新しい!みたいに言うけど、

なんてことはない、別に今までやってきたことでもあったりします。

「普通の生活様式」をしていればいいのでありマス♪

毎晩夜遅くまで飲み歩いたり、 深夜までカラオケで騒いでいたら、

そりゃ感染するリスクは高まるでしょう。身体の抵抗力だって落ちるわけだし。

普通の生活様式をすればいい。

それだけだと息が詰まるなら、時々ご褒美で楽しめばよいのですよ~

と話したら、みんな「そうだねぇ~」と褒めてくださいました(嬉しいわ♪♪)。

f:id:genta-san:20200828172348j:plain

あまりの美しさに、しばらく見とれてしまいました(暑い午後に、白い色がよく映えて…)

安倍首相、辞任を表明されました。

色々ありましたが、民主党政権で、ぐちゃぐちゃになりかけた日本を、かろうじて

食い止めてくれた功績は大きいと思います。

身体は大切ですから、ゆっくり休んでください。

長い間、本当におつかれさまでした!と、言葉を贈りたいですね。

f:id:genta-san:20200828172721j:plain

秋を感じさせる場面が増えてきました。風に揺れて、穂先がゆらゆら~♪

まわりはねぇ~、マスコミさんは特にそうですね。

ワーワー言うけれど、本人の立場になってごらんなさい。

プレッシャーすごいし、ストレスも莫大!

孤独ですし、もちろん友人なんて、めったにいない。

誰も褒めてくれませんからね~批判されることは多いけれど。

批判することは簡単ですが、本人の立場になって、想像してみると、

なかなかどうして、そんな単純なモンではないですよね~

モリカケ、マスクとか色々言われましたが…)

日本という国を落ちつかせてくれたし、外交、アメリカとの関係もラブラブに

してくれました。隣国にも言うべき時には、言ってくれたから。

結構色々とやってくれたと思いますよ。

(だから、7年8カ月の長期政権となったのかもしれませんが)

まずは、おつかれさま!でいいのではないかしら?

f:id:genta-san:20200828172324j:plain

公園の遊具がひとり、寂しげに佇んでいました。もう少ししたら、子供たちが来ますよ!

次の人は、本当に大変だー。

トランプさんだったら、まだいいけれど、アメリカが民主党政権になったら、

どうなることやら…はぁ。

⇒安倍さんの辞任を一番悲しんでいるのは、実はゴルフ仲間のトランプ氏だったりして

f:id:genta-san:20200828172302j:plain

公園のベンチに座って、ぼぉ~としながら、そんなことを想っていました。

時々、風がふわぁ~と吹いて、気持ちいいですね。

思わずうとうと…動けなくなります。

f:id:genta-san:20200828184620j:plain
f:id:genta-san:20200828184639j:plain
帰りがけに、いつもの銭湯「サン光湯」さんに寄りました。今日も温冷浴をエンジョイ♪暑かったから、サウナと水風呂が気持ち良かったですね!

f:id:genta-san:20200828172202j:plain

帰りの電車でふと広告を見ると、ハーゲンダッツが!アイス食べたい♪

さぁ、おうちに帰りますか。

今日は、夕方でもちょっと蒸し暑い…アイス食べたくなりました。


今週もあと1日。

土曜日お仕事の方は、本当におつかれさまです!!

だんだん9月が見えてきましたね。

(夏もそろそろ、終わりでしょうか)

 

今日は、お出かけがてら、いろいろ思った一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村