げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

疲れたなぁ~と思ったときは、温泉に入って、海を見よう~♪♪(畑毛温泉「富士見館」&駿河湾へ!)

朝起きて、ベランダに出たら、空がきれいでした。思わず、一枚パシャリ♪♪

今朝は青空でした。

ベランダに出たら、空がきれいでしたので、しばらく見とれていました。

気温も20度を超えて、今日は過ごしやすい一日でした。

今日は、おしごとはお休みです。

(今月は祝日がないので、お休みをもらいました)

先週から「なんか疲れたなぁ~」と感じていたので、

今日は、一日のんびりしよう~と思っていました。

駅へ行く途中で、西からだんだん雲がやってきました(晴れるのは、朝だけなのか!がーん!!)

ワタクシのストレス解消法、それは「海をぼぉ~と、眺めること」

広がる水平線を見ていると、何時間見ていても飽きないですね。

(傍から見ると、ボケた人にしか見えないかも…ふふふ)

今日は、大好きな駿河湾へ行くことにしました。

東京駅からこだま号に乗って、西へ向かいます。今日もお客さんは少ないなぁ~

ホームの売店でおにぎりを買ったら、おにぎりとお手拭きをシールでくっつけてくれました(レジ袋がないので、落とさないように…という配慮ですね。気遣い、Good Jobです♪)

せっかく一日あるので、午前中は途中下車して、ワタクシの大好きな温泉のひとつ、

畑毛温泉の「富士見館」さんへ立ち寄ることにしました。

温泉も癒しになりますよね~~

多摩川を渡って、神奈川県に入ります。最近、多摩川を渡るときは、いつも曇っているような気が…汗

畑毛温泉の最寄り駅は、JR東海道線の函南かんなみ)駅、

もしくは伊豆箱根鉄道大場駅(だいば、と読みます)になります。

今日は、電車で函南へ移動、函南駅からは、バスで畑毛温泉へと向かいました。

熱海駅8:47発沼津行きの普通列車は、JR東海の特急車両を使います(飯田線身延線で走っている車両かと…)。沼津行きの自由席(全車両、特急料金もちろん不要です~)という行先表示が面白かったので、撮ってみました~♪

一駅乗って、函南駅でお別れです。さようなら~の一枚♪♪ワタクシ、電車大好きなので(えへへ~)

再びやってきました、富士見館♪♪

しょっちゅう来ていて、何回来たか、もう忘れました(爆)。

(今回もお世話になります~)

※以前ご紹介した記事です。よろしければ、どうぞ~~

genta-san.hatenablog.com

畑毛温泉「富士見館」さんのHPはこちらです。

www.fujimikan.com

日帰り入浴は、2時間までは500円(税込)、1000円払うと、

午後3時まで、2階の大広間で休憩することができます。

今日は時間がありますので、おかみさんに1000円払いました。

こちらが2階の広間です。隣のもう少し大きい広間もありますが、

そちらは日帰りのお客さんが多い時に、使うそうです(おかみさん曰く)。

廊下に、ポット、湯のみ、急須、お茶が置いてあります。ご自由にどうぞぉ~♪

では早速、お風呂に入りましょう~~。

こちらが脱衣所。100円返却式のロッカーがありますので、安心です♪

こちらが浴室です。高温、中温、低温の三種類の浴槽に分かれています。

バイブラ方式とジェット噴流、超音波による気泡が溢れ、

肩や腰、身体全体をほぐしてくれます。

左側が高温(40~41度)、真ん中が中温(36~37度)です。

目の前にある大仙山を見ながら、のんびり浸かれますよ~。

(ほのぼのとした景色です)

こちらが人気の低温浴槽(33~34度)。

バイブラが気持ちよく、いつまでも入っていられます。

(ただし!今はコロナ対応で、バイブラは残念ながらお休みしています・・・)

温冷浴を繰り返すと、身体にもいいですよ。

ワタクシの好きな、和歌山の花山温泉と同じ入浴スタイルです♪

温泉の成分表などなど…ラジウムも入ってるし、炭酸泉でもあり…と、てんこ盛りです♪

中温⇒冷温⇒高温⇒中温⇒低温⇒・・・いやあ、温冷浴いいですね!

今日も気持ちよくって、湯船でうたた寝をしてしまいました。

(ワタクシ、いつも中温と低温の湯船で寝てしまうんですよね~ほわほわしますわ…)

天井が高いので、浴室も開放感があります。

1時間半ほど入って、2階の広間に戻りました。

窓を開けると、目の前に地元のシンボル、大仙山が見えます。

湯上りは、やっぱりビール!!蕩けますわ~~(居間は、ワタクシだけでした)

あらかじめ、コンビニで買っておいたスーパーカップ「ブタキム」をいただきます。

昔からの定番商品ですな~♪♪

富士見館さんは、館内にいろんな掲示物?があって、面白いです。

館主の高橋翁の一言がなかなかユニーク。今日も少しご紹介しま~す!

フロントや廊下、階段など、あちこちにペタペタと貼ってあります。

なかなか、心に沁みるウンチクであります😊

なぜかフロントに、このような掲示もあったりして…

北条氏発祥の地(隣の韮山です)が近いから??

遊び心満載の旅館さんで、ほんと笑わせてくれます…

宿とは関係ないのですが、佐賀忍者って、いたのですね(知らなかったです)。

広間でひと休みしてから、もう一回お風呂に入りました(今度も1時間半~♪♪)。

身体がグニャグニャになってしまいました…

風呂上がりに、コーヒー牛乳を飲んで、身体を元に戻します(あはは~~)

今日も満喫しました。

この後、海に行くので、これで失礼しま~す♪

おかみさんに「ありがとうございました!」とお礼を伝えると、

「あれ?今日はもう帰っちゃうの??」と、ニコニコしながら、突っ込みが(爆)。

ワタクシ「今日は帰りまーす。これから海を見に行くので~」

おかみさん、納得です。

「また、いらしてくださいね~」と、いつも笑顔が素敵なおかみさんです😊

バスで大場駅まで移動して、伊豆箱根鉄道さんに乗りました。

三島まで移動して乗り換え、東海道線「原」駅まで向かいます。

伊豆箱根鉄道さんは、自転車の持ち込みが可能なのですね(時間帯に制限ありですが)

ホームにも乗車位置の表示があって、面白かったです。

西武グループだから、ライオンが自転車に乗っているのか…なるほど)

バスもライオンズですわ~

伊豆箱根鉄道は単線です。この先で、踊り子号ともすれ違いました。

三島駅のホームで、桃中軒さんの立ち食いそばをいただきました。

コロナ渦の影響で、春からずっと臨時休業していて、10月に再開したばかりです。

今も14時までの営業ですが、再開は嬉しい。。。

(首を長~~くして、待っておりました!!)

駿河湾に行くときには、ワタクシ必ず利用していたもので…8か月ぶりのおそばですよ♪

今日は月見そばを。甘くて濃い汁が絶品です♪

いつも「ネギ、多めに入れてくれますか??」とお願いしております(ニコニコ)。

ごちそうさまでした!!(味が変わってなくて、すごく嬉しい・・・)

三島から3駅目、原駅に到着です。駅前では、ススキさんが風に揺られていました。

原駅から歩いて、7分ほどで浜辺に到着です。空は曇っていますね~。

向かいに見えるのは、伊豆半島です。

遊泳禁止区域なので、釣りをする人以外はほとんどいません。

(釣りをする人も朝晩が多いので、日中は少ないですね…今日はたまたまいましたが)

波打ち際までやってきました。水平線だぁ~!!波の音しか聞こえません(Good!)

しばらく波打ち際で寝ていたら、空が晴れてきました(ワタクシ、晴れ男なんで😊)

おやつは越後製菓さんの「揚げ小餅」。富士見館さんで買ったものでありマス!

海を眺めながらいただくのも、また格別♪♪

再び空を眺めて…空は遠いなぁ~~

どれくらい時間が経ったでしょうか…

日が暮れてきましたね。

コロナ渦は、突然やってきました。

これまでの常識が、常識ではなくなったのかもしれない…。

だから、いろいろありますよね。

まぁ人生、こんなときもあるさ。

くさらず、あわてず、なげかず、おこらず・・・

先のことなんて、誰もわからないのだから。

人生いろいろ…あっと驚くこともあるかもしれませんよ。

浜辺で、打ち寄せる波を眺めながら、そんなことを想っていました。

最後に、太陽さんが顔を出してくれました。

「身体に気を付けて、家族を大切に、遊び心を忘れず、人生を楽しむんだよ」

太陽さんに、そう語りかけられたような気がしました(あ、ワタクシの妄想かも…♪)

「みんなのために、みんなとともに、いつも元気で明るく楽しく嬉しく、

いろんなことにチャレンジして、感動と感謝の気持ちを忘れずに…」

そう、ワタクシからも、太陽さんと広がる海さんにお話ししました(ふふふ…)

さぁ、日も暮れますし、そろそろ帰りますか。

今日は、本当にのんびりさせてもらいました。ありがとうございました!!

今日の最後の写真は、函南駅前にあった花壇の写真を♪♪ おもちゃみたいです…

夏が過ぎ、秋が深まる頃合い、ちょうど疲れが出やすい頃でしょうか。

今日は、そんな疲れを癒す機会となりました。

(今日も、出会いと感動に感謝です!)

関東は、明日からまた雨が続くそうです。

そんなときは、体調を崩しがち…

みなさま、どうかお身体ご自愛ください。。。

今日は、ちょっと再訪記になってしまったかもしれませんが(すみません~~)、

癒しをいただいた一日でした。

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!