げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

小さな地震発生!(久々に直下型の地震でした…)

f:id:genta-san:20211119084841j:plain

朝起きて、ベランダに出たら青空が広がっていました~

今日の東京は暖かったです。気温も19度まで上がりました。

ここ最近、晴れが続いて、空気も乾燥気味。

朝起きた後、夜のお風呂上がりには一生懸命乳液をお顔周りに塗っております。

乳液は100均で買ったもの。100均なので思う存分使うことができます。

(以前、女優の高島礼子さんも「100均だからいっぱい使えるっ!」なんて

 話していたような…😊)

でも最近、原油高の影響か、海外の調達先の影響か、しばらく100均に乳液が納品

されない日が続いていました。先日やっと納品…ホッとひと息…♪

f:id:genta-san:20211120114434j:plain

お昼前、買い物へ出かけました。緑道も紅葉が進んでおります…

朝起きて、パソコンでニュースをほげほげ見ていたら、

少しぐらっ?ときました(あれっ!)

するとすぐに下からズドーンと突き上げるような激しい揺れがやってきました。

ニュースをつけると、「震源は東京23区。震源の深さは100km。M4.6…」

その後も数分間、グラグラグラグラしていました。

板橋区は震度2と発表されていましたが、震度3ぐらいあったように感じました。

(うちは地盤緩いからなぁ~)

東北のゆっさゆっさ系の地震とは明らかに異なる揺れ。

直下から来る、突き上げる地震は怖いですねー。

土曜授業から帰って来た中学の息子さんは「近くで工場が爆発したのかと思った」

と話していました。

(確かにそう思うわなぁー)

f:id:genta-san:20211120114414j:plain

ベンチは今日もお客さん待ち…早く誰か来ないかな?

その後、再びパソコンでニュースを見ていたら、

高校の息子さんが「何見てんの?」と話しかけてきました。

地震の揺れで起きたご様子…)

住宅ローンの控除が縮小されるかも…という記事だったのですが、

ワタシ「マンションを買うとね、ローン組んだりする。人によっては購入代金を全て

    ローンに組んだりする」

むすこ「ふむ」

ワタシ「借りたお金はね、金利、利息が付くわけで、それが結構な額になって、

    借りた金の1.5倍とか1.6倍返すことになったりするのよ」

むすこ「ふむ」

ワタシ「マンションはさ、人と同じようにどんどん老いてくる。だから時々、

    大規模修繕したりして、外壁直したりしてメンテナンスしないといけない」

むすこ「ふむ」

ワタシ「人は年取って病気になったら病院行けば治してもらえるけど、マンションは

    誰も助けてくれない。自分たちだけでやっていかなければならない。

    人の血管と同じようにマンションも水道管とか排水管が通っている。

    それも劣化するから取り替えたりしないといけない」

むすこ「ふむ」

ワタシ「住んでいる人も年老いて、マンションも老いていく。17年ぐらい経ったら

    大規模修繕をやる。1回目はできる。でもね、2回目、3回目となると

    だんだん金が尽きてくる」

むすこ「おおっ!」

ワタシ「誰も助けてくれない。住んでいる人たちのまとまりにかかってくる。

    これから10年、20年経つと、マンションの話は大変なことになってくる

    と思うよ。しかも直す人が減るから、ある日組合が修繕したいと言っても、

    すみません、1年、2年待ちです…と言われてしまうかもしれない。

    既にイギリスはそんな状況になってるらしいし…」

むすこ「へー」

f:id:genta-san:20211120114351j:plain

イチョウも色づいて綺麗になりましたねー♪

ワタシ「アメリカも金利上がるし、ローンで返す金額は増えてしまう。

    これまではいいけどね。これからはマンションはよくよく考えないと。

    タワマンなんてありえない。不動産に関わる人はタワマンなんて買わない」

むすこ「じゃあ誰が買うの」

ワタシ「タワマンが好きな人。高い所が好きな人はいるよ。私なんかそんなの1週間

    で飽きるけどね。山登った方が楽しいし。まぁ投資家は買うかな」

むすこ「確かにある時期に買って、高く売れば儲かるね」

ワタシ「そう、そういう時代が続けば、だけどね。マンションの区分所有法という

    法律は将来のことを実は考えていない法律なんだ。いろいろあるんだよね」

むすこ「へー」

そんな話をしていました。

居住用でマンションを買うと、つまりB/S上の資産と負債が膨らみ、B/Sの

バランスが凄く悪くなっちゃうかな…と。

まぁこれはその人の価値観ですから、何とも言えませんけれど…。

f:id:genta-san:20211118183316j:plain

紫色の素敵なお花さんを発見!思わず一枚パシャリ♪♪

ワタシ「まぁね、おじいちゃんおばあちゃんちのような田舎なら、

    一戸建て買っちゃうのかもしれないけれど、マンションは…」

むすこ「確かにマンションいっぱい建ててるよね、今も…」

ワタシ「そうそう、人減ってんのにねー」

これからは50年、60年経ったインフラをどうやって更新していくか、

そういう発想に切り替えていかないといけないのではないでしょうか…。

それがある意味、成長戦略につながっていくのでは…。

新規に作ってハイ終わり♪にはならないと思うんですけどねぇー。

(あ、長いひとりごとになってすみません。通りすがりのひとりごとですから…)

f:id:genta-san:20211118183254j:plain

今日はポカポカ陽気…お花さんたちも嬉しそう~

午後は少しお昼寝をして、おうちでのんびりしておりました。

今週は朝が早い日が続いたので、本日は養生をする日かも…と勝手に思っとります😊

今週もあっという間に過ぎていったような気がします。

(今週もおつかれさまでしたー♪)

 

今日は久々の直下型地震発生…いろいろと考えごとをしていた一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村