げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

午後から床屋さんへ…(ワタクシの行ってみたいところ企画第一弾ー♪♪)

f:id:genta-san:20211211143149j:plain

午後から荒川の土手へ行って、ぼぉーとしていました

今日の東京は暖かったです。

気温も15度まで上がって、寒さもちょっとひと休み…という感じでした。

朝から晴れて、日差しが暖かったですね…。

(午前中は布団でヌクヌクしておりました~あぁ出られないわ♪♪)

f:id:genta-san:20211211152053j:plain

葉牡丹さんを発見!もうそんな季節になったのですね…

髪が伸びてボサボサしていたので、午後に馴染みの床屋さんへ行きました。

おじーさんとおばーさんが経営している千円カットさんです。

(桃太郎みたいですな😊)

店に入ると「こんにちはー!」とお二人が元気な声でお出迎え。

ワタクシも「こんにちは~♪」とご挨拶して、

「短くしたいので前は眉毛より上の方に、横は耳を出して、後ろは刈上げしてもらって

 あとは全体的に漉いてもらえればいいですよ~」

もうかれこれ子供の頃から何十何年続けたオーダーです。

いちいち注文するのも面倒なんですよねぇ~おじいおばあも手馴れていますし。

一度だけスポーツ刈りにして、事務所の人たちをビックリさせたことがありましたが、

髪型を変えたのはあれっきりですね。

(またスポーツ刈りにして驚かせてみたいですが、暑い夏ですな、やるのは😊)

今日はおばあさんに刈ってもらいました。

あっという間に終了!頭もスッキリ、軽くなりました。

今日もありがとうございます~♪♪

f:id:genta-san:20211211143229j:plain

おおっ、ガスタンクさん、お久しゅう~最近ここまで来ていませんでしたねー

ガスタンクA「久々やな。ここ2週間忙しそうだったな」

ガスタンクB「西で遊んでいたそうやないかー」

ガスタンクC「そうそう、寺みたり風呂入ったり、ホンマに仕事したんか?」

⇒違う!違うっ!仕事してましたわ~相変わらず、突っ込みキツいっすね😊😊

(いや、鋭い…というべきか…テヘヘ♪♪)

昨日の会議は無事終わりました。

ところどころで血相が変わる場面もありましたが(!)、

何とか無事合意できました(あはは…)。

会議とその後の意見交換会でもうヘロヘロ…(あ、別の意味でかも♪)、

おうちへ帰ったらもうグニャグニャしておりました。

f:id:genta-san:20211211143108j:plain

今日の荒川の土手は気持ち良かったですねー澄んだ青空が広がっていました

f:id:genta-san:20211211142858j:plain

野球少年たちも楽しそう…元気な声が響いていました

f:id:genta-san:20211211142914j:plain

思わずポッカコーヒーさんで乾杯です♪♪

f:id:genta-san:20211211142731j:plain

段々と日が沈んできました。この2週間きつかったぁ~。土手に座ると、ふわぁーと眠気が来て動けなくなりました(遠くの秩父の山々を見て、癒されておりました~)

昨夜はブログを書く力がなく、グーグルマップであちらこちらを旅しておりました。

ワタクシ、たまに地図や写真を見て、ほげほげしておりまして…。

リアルな旅の方が勿論良いのですけれど、マップを見て、

行った場所を懐かしんだり、あーここ行ってみたいなぁ~と思ったり。

そこで突然ですが、いつもの思い付き企画!

「ワタクシの行ってみたいところ企画第一弾!!」

(いつも第一弾で終わってしまう企画でありますが…汗)

はい、昨日見ていたのは、こちらです。

www.himalaya-kanko.co.jp

場所はこのあたりです。

ネパールの東、ナムチェバザールの近くにあるホテルです。

日本の方が「エベレストを望めるホテルを建てたい!」ということで

1971年に建てられたホテルなのです。

(よく紹介されますので、ご存じの方もいらっしゃるかもしれません)。

海抜3880mに建つホテル。全ての部屋からエベレストを眺めることができます。

f:id:genta-san:20211211173117j:plain

ホテルの庭からの風景…いやぁこの眼で眺めてみたいです!(写真はホテルさんのHPからお借りしました)

若い頃にネパールへ行こうと思った時期がありました。

エベレストビューさんに泊まって、ほげほげ山を眺めたいっ!と。

計画も練っていたのですが、政情不安があるとかどーのこーので行けず、

あれからもう数十年…いやぁ、昨夜久しぶりにホテルのHPを見ていたら

思わずウズウズしてきましたよ!

(あ、今回は突然行ったりはしませんよ~まだ外国行けないし😊)

日本からですと、タイのバンコク乗換でネパールのカトマンズへ(10時間弱…)。

そこからホテル近くのシャンボチェ空港まで1時間。

麓の街で高地に慣れた後、3時間のトレッキングでホテルに着くそうな…。

(富士山よりも高い所にホテルがありますので…)

あー、行ってみたいです。

おうちでヘロヘロしながら、そんなことを想った夜でありました。

f:id:genta-san:20211211152244j:plain

さぁ、そろそろおうちへ帰りますか…

もっとゆっくり行ってもいいかもしれませんね。

少しずつ、できるところから…。

コロナ前は少し異様なほど慌ただしかった雰囲気もありましたから。

一昨日、太平洋戦争開戦から80年…という特集を見ました。

当時の映像を見ていると、なんだか今とあまり変わらんなぁ~なんて思ったりもします

(あの時代もマスコミさんはめっちゃ世間を煽っていましたね…やれやれ😥)

のんびり旅ができる世の中になってほしいですなぁ…しみじみ思いました。

f:id:genta-san:20211211152215j:plain

まもなく紅葉も終わりですね…

ちょっと髪を切りすぎたかな…頭がスースーする。

まぁでも人は慣れるのが早いから。

今日は頭をゴジゴジ洗って、小さな髪を洗い流さねば…♪

2週間のバタバタも少し落ち着いたので、明日はゆっくり寝ようかなぁ~。

 

今日は床屋さんへ行ったり、行ってみたいところをほわっと想ったりした一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村