げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

彩湖へサイクリング~♪(早起きは三文の得♪♪)

彩湖を渡る橋の上から…今日は朝からいい天気でした

今日の東京は一日晴れ。

気温も30度近くまで上がって、ほぼ真夏日でありました。

(夏のようぢゃ…一日中、Tシャツ一枚で過ごせました)

梅雨に入る前って、急に暑くなる日があったりしますよね。

今年の梅雨もたくさん降るのでしょうか…。

朝の公園は人もおらず、静かでした…

今日は息子さんの学校でイベントがあるらしく(早く家を出るそうで…)

朝の6時に起床する必要があるとか。

「起きる自信がない…頼むっ!」と昨夜懇願されたので、

朝6時に起こしてあげました。

チャーハンを作ってあげて、6時半に息子さんはおうちを出てゆきました。

あぁすっかり眼が覚めてしまったゾ!どうするげんさん…

ベランダから外を見ると、ピカッーと晴れていましたので、

久しぶりにサイクリングすることにしました。

太陽の光に輝く紫陽花さんもイイですね♪

まずは荒川の土手へ…途中、ガスタンク3兄弟さんにもお会いしました。「朝から土手で酒か!」「いい身分だなー!」⇒「違う!!違う!ホンマにサイクリングです…😊😊」(いつも信じてもらえない…ホホホ)

今日は秩父の山々さんもはっきり見えました♪きれいでした!!

ということで、いつもの荒川の土手さんに到着!

時間は朝の7時。

散歩している人、走っている人、自転車に乗っている人…

土手と河川敷にたくさんの人がいてビックリしました。

(みなさん、朝お早いのですね~それとも今日は天気が良いからかなぁ…)

なんと野球少年たちも練習を始めていました。いつ集合したんじゃ??

モーニングポッカさんであります😊😊

コーヒーをいただきながら、今週のビジネス英語を聴いておりました。

土手ですと周りを気にせず、大きな声で話せるので嬉しいです。

(以前、電車の中で聴いていたら、自然と声が出ていたようで、周りの乗客から

 怪訝な表情をされたことがありまして…フフフ、ワタクシの声は大きいからなぁ…♪)

普段はこの土手でゴロゴロするのですが、まだ時間も早いので

今日は少し足を延ばして、上流の彩湖へ向かうことにしました。

実はコロナになってからは初めての訪問となります。

(そんなに遠くないのですけれど…今日そんなことに気付いてちょっとビックリ!

 ほんとお出かけしていなかったんだなぁ…と思いました)

荒川を渡って対岸へ渡ります。ボートの練習をしている人がちらほら…

河川敷の小径を進む!!

土手道に上がりました。遠くに見える水門から先が彩湖です

朝の土手道は気持ちいいですね~風も爽やかでした♪

外環道が見えてきました。さぁあと少し!

彩湖に到着です!

来た方向を眺めて…以前訪ねた渡良瀬遊水地と雰囲気が似ています

彩湖を紹介する案内看板がありました。湖畔の彩湖・道満グリーンパークではテニス、ソフトボールなどの各種スポーツ、またバーベキューも楽しめます。ヤクルトの二軍のグラウンドもあったりしますよ~

湖畔はきれいに整備されています(走りやすかったです♪♪)

時間はまだ9時頃でしたが、人でいっぱいでした。

土曜日ですもんね。天気もいいし。

カップルさんや家族連れさんも多かったです。

バーベキューコーナーでは既にテントを張ったり、火の準備もされている方もちらほら

(ここで火起こしできるのか!ソロキャンプしている人もいたし、

 今度ここで焚き火をしたいな…と、ふと思いました(勿論直火は禁止ですー😊😊)

平成元年の台風時の水位だとか…ちょっと高いんですけど!

彩湖は荒川の洪水を防ぐための調整池として1997年に完成しました。

いざというときは公園のエリアも水没させて水を貯えることになっています。

平成元年の台風19号が来た際には彩湖のおかげで荒川の堤防の決壊が防げたのだとか

⇒総貯水量3900万㎥のうち、3500万㎥まで水が溜まったそうです(ほとんど全てですね)

普段はのどかな風景が広がっていますが、いざというときの備えとして

大切な存在なのですね…♪

これはなんじゃ??

とだみちゃん…こんなマスコットキャラがいたとは…

こんな案内も…サクラソウの時期はきれいでしょうね~

ここもなんじゃ??

ぱおーん♪♪

マジマジ見ないで…(ちょっと年季を感じますな)

動物さんたちが静かに佇んでおられました…あ、ジロジロ見るなって?あいすみません…

広場の木陰でしばしゴロゴロしておりました…さぁーと渡る風が気持ち良かったです

再び湖畔へ…立ち漕ぎのボートを楽しむ人もいました(この後、岸に近づいてきたのですが、なんとワンちゃんとご一緒でした~♪)

道満グリーンパークの一角には釣り堀もあります

竹林の中の道を進むと…(何だかデジャブ…嵐山の竹林の風景と似ていました…)

竹林の道の先にヘラブナの釣り堀がありました

ヘラブナの釣り堀さんです(結構広かったです)

ヘラブナもいいなぁ~と思い、入口の小屋にいるおじさんに聞くと、

釣り具のレンタルはしていないそうで…OH-!NO!!

隣りに金魚の釣り堀があって、そちらは釣り具のレンタルをしているとのこと…

「ではそちらへ参りますかっ!」

何だかいい雰囲気です…昭和の香りがする…

こちらが金魚の釣り堀。昔の荒川の流れを利用した釣り堀なんだそうです。

釣り具、エサ込みで840円。時間は無制限です。

何だか楽しそうなので、チャレンジすることにしました。金魚釣りは初めてです。

「初めてですか?」「はい、そうです」と伝えると釣り方を丁寧に教えてくれました。

「深さは1.2m~1.5mぐらいです。最初は短めにウキを設定した方がいいですよ」

「長すぎると底に引っ掛かりやすいので。ハリやウキの取り換えは100円かかります」

「エサは米粒ぐらいの大きさを付ければ十分ですよ」

「コツコツと当たりがきます。ぐぃーと引き込まれたときはちょっと遅いかも…」

ベンチに座って…さぁスタートです♪♪

こちらが練りエサ。エサの持ち込みは禁止とのこと(結構量があります)

のどかでいい雰囲気でした~ぼぉーとできますね♪♪

竿を投じると早速コツコツ当たりがきます。

ぐぃーと引っ張り込まれることはあまりありません。

金魚釣りって当たりを取るのが大変…と聞いたことがありますが、

なるほどー!と思いました。

周りを見ると、釣れている人はサクサク釣っていますが、そうでない人も多い…

(面白いな…と感動していると…)

ヒュッと竿を上げると、小さな金魚が連れました。

⇒嬉しいっ!早速バケツへ入れました。

お子様ですと、2匹まではお持ち帰りすることができるそうです。

(親子で来られている方もいらっしゃいました…そうそう、老年のご夫婦も

 おられて、楽しそうに釣りをされている姿が印象的でした)

本日1時間の釣果。大きい金魚(フナかも…?)が2匹と小さな金魚が1匹でした

日差しがチリチリ当たってきたので、本日は1時間で切り上げることとしました。

また今度のんびり来ようかな…。

本日の釣果は3匹でした。

後半大物2匹を釣り上げて、満足したワタクシ…(引きも強かったです😊)

もしもお近くにお越しの際はいかがですか?

時間制限なし…はなかなか魅力ですよ~エサもいっぱいありました。

(市の公社さんが運営されているからでしょうね…HPはこちらです)

www.toda-kousha.com

今日は楽しかったです!また来ようかな…

小屋のおじいさんとおにいさんにお礼を伝えると、

おにい「釣れましたか」

ワタシ「3匹釣れましたよ。なかなか楽しかったです♪」

おにい「それは良かったです」

おじい「もう帰っちゃうの!」

ワタシ「あー、お昼ちょっと用事がありましてね♪楽しかったですよー。今度また

    のんびりしに来ますね~」

おじい「待ってますよー」

いやぁ~なかなかフレンドリー😊😊 楽しい釣り堀屋さんでした。

人との出会いは素敵ですね…一期一会、大好きな言葉です

野球場ではみなさん楽しそうに試合をしていました(ちょっと遠くから…)

さぁそろそろ戻りますか…再び外環道をくぐります…

土手道をリターン!!

夏のような空でした…

土手から分かれて向かった先は・・・

今日もお世話になります♪♪

今日はいい汗をかきましたので、スーパー銭湯さんでひと汗流すことにしました。

本日は訪ねたのは(毎度お馴染み…)戸田市の七福の湯さん。

アルカリ性の天然温泉のお風呂も堪能できるお風呂屋さんです。

今日は塩サウナ、高温サウナ、水風呂、天然温泉の高温湯…の温冷浴を…

そして屋外の壺湯へ。足をデェーンと出して、空を眺めていたら、

いつの間にか寝落ちしていました。

(気持ちいいですね…壺湯は…ぬる湯ですし…)

土曜でしたがお昼どきでしたので、それほど混んでいなかったですね。

今週もお疲れさま♪ということで、ちょこっと癒しのひとときをいただきました😊😊

お風呂上がりは定番のフルーツ牛乳です~やめられませんね♪

帰り道できれいなお花さんが…思わず一枚パシャリ♪

おうちに帰って、冷たいおそばを200gほど茹でで、ムシャムシャ食べていると

息子さんが映画「トッツィー」を見始めました。

最初は流し見でしたが、だんだんと面白くなり、一緒に最後まで見てしまいました。

ダスティン・ホフマン主演のコメディー映画…なんと1982年の作品なんですね。

ダスティン若いです!映像は今でも通用するような出来具合…綺麗でした。

初めて見たのですが面白かったです。

昔の映画はストーリーもそうですが、音楽も各種道具もしっかり作っていたんだなぁ~

そんなことをふと思いました…。

明日も暑くなりそうですね…みなさま、どうかお身体ご自愛ください

早起きすると時間をたっぷり使えていいですね

でも、お尻の皮が少しめくれたようで

痛いデス…(ヒリヒリします…)。

あぁ、変な態勢で自転車を漕いでいたかしら。

七福の湯さんの塩サウナで、ヒリヒリしているところに誤って塩をふってしまい、

思わず心の中でギャ!と叫んでしまいました😊😊

明日、3年ぶりにジムへ行こうと思っていたのに…少しお預けかなぁ~。

(これは「まだ行くのは早いぞ…」という天の声なのでしょうか…うぬぅ…)

 

今日は彩湖へサイクリング…「早起きは三文の得」を体感した一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村