げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

悩んだときに念じる言葉

f:id:genta-san:20200616174538j:plain
f:id:genta-san:20200616175000j:plain
今朝方、通勤途中で見かけた紫陽花。朝から暑いのに、がんばって咲いてますね・・・

もうずいぶん昔の話なのですが、

ワタクシが10代のころ、テレビでインタビューを受けていた女性の言葉が

今でも記憶に残っています。

札幌の街頭でしたが、インタビュアーがこんなことをみんなに聞いていました。

「あなたにとって、いい人生とはどんな人生ですか?」 

ほとんど記憶に残らないなか、たったひとり、20代ぐらいの女性が

「息を引き取る、意識が薄れていく、そのときに「ああ、いい人生だったな」と

 思える人生を送りたい」

と言っていました。

その言葉を聞いて、画面にしばらくの間、釘付けとなりました。

おおっ、なんていい言葉なんだ!

それ以来、人生とは?という機会があると、この女性の言葉を思い出します。

なかなか言えそうで、言えない言葉ですよね。

 

室町時代末期の武将、太田道灌の辞世の句(結構好きです)

「かかるとき さこそ命の 惜しからめ かねて無き身と 思いしらずば」

と、どこか雰囲気が似ているような気がします・・・。

f:id:genta-san:20200616175506j:plain

公園は今日は暑すぎて、誰もいないかな?? 焼けますな。。

どうしても人生、いろんなことがあります。

悩むことも多いですよね。

はた目から見たら、なにをそんなことで悩んでるの?

・・・みたいなことも多いかな(笑)。

 

そんなときは、こんなことを考えます。

「1万メートル上空まで上がって、そこから今いる君を見たまえ!」

「小さすぎて見えないだろう。どこにいるかもわからんだろう」

「君はそんなにちっぽけな存在なのさ。そんなちっぽけな君が、そんな小さいことで

 悩んでいてどうする!」

「顔を上げて、胸を張って、前を向いて歩いていきたまえ!」

場所を変えて、もうひとりの自分となって、その場所から、今の自分を見つめる

ということですね。

 

あるときは、

「君は何歳だ。なに?40歳!」

「1年365日、40年。これまでの時間の長さに比べて、今、君が悩んでいる時間

 はどれくらいだ! 数秒?数分??」

「これまでの長さに比べれば、君が悩んでいる時間はほんの一瞬さ」

「何をそんなことに悩んでいるのかい?そんなに悩まなくてもいいんだよ」

悩んでいる時間がもったいないということですね。

考えてばかりいないで、手足でも動かして、掃除でもしますか。

 

視点を変えて、視線を変えて、ちょっと工夫してみると、案外、今悩んでいることは

実はそう大したことではないのかもしれない。

あなたが思っているほど、他の人はあなたのことを見ていないものですよ。

そんなにまわりのことを気にしなくてもいいのですよ。

そんなに心配しなくてもいいのですよ。

 

みなさんいろいろ悩んだときに、自分を励ます言葉をお持ちかと思います。

大切なのは、”真面目”なことは必要ですが、必要以上に”真面目すぎない”ことですね。

 

信賞必罰、臨機応変、自然体。

ワタクシが好きなことばです。

この3つの言葉、どれも相反しています。

(どっちやねんっ!って、感じですね)

だからいいのかな~と。

どちらにも偏らず、かと言って、のめりこみすぎず~そんな感覚は大切にしたいと

思っています。

 

「テキトー」という言葉がありますが、けっして悪い意味ではありません。

テキトー ⇒ 適当・・・ほどよい、ぼちぼち。

孔子の中庸、老子無為自然につながる素敵な言葉です。

>もしもし、本当に”てきとう””にやってはイケマセンよ!!

 

ワタクシの師匠、境野勝悟さん(禅、東洋思想家です)の大好きな言葉

「いつも元気に、明るく、嬉しく、楽しく」

を少しお借りして、ワタクシのポリシー

「みんなのために、みんなとともに、いつも元気に明るく嬉しく楽しく、

 様々なことにチャレンジしよう!感動と感謝の気持ちも忘れずにね~」

「身体を大事に、家族を大切に、遊び心を忘れず、人生を楽しもう!」

にもつながることかなぁ~~と思っております。。。

f:id:genta-san:20200616180210j:plain

オレンジの花たち・・・今日も暑いとこ、ごくろうさま・・・

電車が混んできていて、朝は初めて、座れない時間が出てきました。

(あーなんてこと・・・みんなテレワークしてていいからっ!!)

朝、電車に乗ってると、みんな下を向いて、黙々とスマホにいそしむ。。。

いつからこんな風景になったのだろう・・・

みんなの顔を見て思う。

楽しいのかしら?楽しんでいるのかしら??と。

(あっ、うるさいって言われそう~~♪)

コロナ、コロナって、ちょっと自粛というか、内向きになりすぎてはいないかな?

同調圧力とまでは言わないけれど、必要以上にまわりを見すぎてはいませんか?

もっとイキイキやったらどうでしょう?

大変なことはほんと多いけど、最近、笑っていますか??

(あ、朝だから、不機嫌そうに見えるだけですよね~~ニコニコ)

f:id:genta-san:20200616180607j:plain

帰りがけ、つくば駅前のロータリーにて。今日は夏空でしたねー

f:id:genta-san:20200616193734j:plain

窓の外をふと振り替えると夕陽が。思わず一枚♪

少しずつ、広げていっていいんだよ。

そんなに無理しなくていいんだよ。

ちょっと息を吐きだしてごらん~。

 

大丈夫だ、何とかなると思えば、なんとかなる。

諦めたときが、諦めたことになる。

と言っている人もいたなぁ~。

そこまでガチガチに言わなくても、もう少しふわっとした気持ちで臨んでも

いいような気もしますけどね。

その方が、気持ちに余裕が出るような気もします。

f:id:genta-san:20200601190048j:plain

暑かったんで、帰りがけにざるそばを。クールダウンできました!

今日も暑かったですね~30度超しているし。

頭がぼぉぉ~として、ちょっと取り留めがなかったかも。

今日はそんなことを、ふと思った一日でありました。

 

※ひとりごとです!

 西では相手のことを「自分!」と呼びますが、ここでは「私=自分」とさせて

 いただいておりマス(わかってるって、言わないで~~♪♪)

 

ではでは! 

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村