げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

息子と岐阜城を見に行きました♪♪

f:id:genta-san:20201011155245j:plain

岐阜城天守からの眺め~今日の岐阜は、晴天でしたね!

今日の東京は、一日曇り、時々雨。

残念ながら、晴れ間が見えることはありませんでした。

肌寒かったですね…台風が去っても、気温はあまり上がりませんでした。

 

息子さんが「中間試験も終わった。どこか行きたい!岐阜城を見たい!!」

と言うので、今日はふたりで岐阜城へ行ってきました。

「なんで岐阜城なんじゃ?大河か??」と聞くと、

「この前、タクシー旅で、千原ジュニア岐阜城へ行っていたから…」と。

なるほど、I see!

(色々鬱憤もたまっているだろうしねぇ~ガス抜きで行ってきますか!)

 

今朝は6時に起きて、ひょっこりと向かいました。

f:id:genta-san:20201011161957j:plain

ひかり号に乗りたいと言うので、ひかりに乗りました。東京駅では車内はガラガラ…。

先頭の1号車に乗ったのですが、乗客は、ワタクシたち以外はたった1人でした!

日曜の朝早い時間帯だからかもしれませんが…

(GOTO効果はどんなもんでしょうね…)

息子さんは「空いていて、息苦しく感じないから、嬉しいな♪」と喜んでいましたが…

f:id:genta-san:20201011161925j:plain

多摩川を渡って、神奈川県に入ります。川の水は濁っていて、増水していましたね

空もどんより雲だらけ・・・

f:id:genta-san:20201011161720j:plain

丹沢の山々が見えるあたりから、晴れ間が見えてきました

f:id:genta-san:20201011161542j:plain

三島駅を過ぎると、空は青空に!!富士山もよく見えました♪♪

f:id:genta-san:20201011161610j:plain

ちょっと拡大!富士山さま、お久しゅう~♪

今日は、山頂の山小屋もしっかり見えました!

f:id:genta-san:20201011161426j:plain

今日の浜名湖は綺麗でした~。湖面は、実は冬が一番澄んだ色を見せてくれます。

浜名湖のちょっと先で後ろを振り返ると、遠くに富士山が見えました。

浜名湖あたりでも富士山って、見えるんですね~(知りませんでした)

東海道新幹線は、乗る度に新しい発見があって、面白いです♪♪

f:id:genta-san:20201011161351j:plain

豊橋を過ぎると、雲ひとつない青空になりました。台風一過ですね!

f:id:genta-san:20201011161304j:plain

矢作川を渡ります。まもなく三河安城を通過します

f:id:genta-san:20201011161228j:plain

車窓から撮った丸根砦(新幹線早すぎ!ちょっとボケたかも…)

織田信長vs今川義元桶狭間の戦いのときに、織田方の最前線となった砦です。

砦は、松平元康(家康さんですね!)に攻め落とされました…

大河ドラマ麒麟がくる」でも、そのシーンがありましたね~)

こんな位置関係です~この近くで桶狭間の戦いがありました…ちょっと余談でした😊

f:id:genta-san:20201011161201j:plain

まもなく名古屋駅に到着です。

いつも思うのですが、静岡県内の区間って、すごく長く乗車しているような気がします

静岡県は横に長いからでしょうか? うーん、リニアだと早くなる??)

f:id:genta-san:20201011160526j:plain

名古屋で~す!! ここで在来線に乗り換えます。

f:id:genta-san:20201011160403j:plain

清州城が見えました。かわいらしいお城さんが復元されていました

f:id:genta-san:20201011160335j:plain

木曽川を渡ります~まもなく岐阜駅に到着です。遠くに見えるは、伊吹山~♪

降りる支度をしようっと♪

f:id:genta-san:20201011160238j:plain

岐阜駅に着く直前、遠くの山の上にちょこんと岐阜城さんが!今日はいい天気ですね

f:id:genta-san:20201011160123j:plain

岐阜駅からバスで10分ほどで、岐阜公園に着きました(再び来ましたよ!)

少し前に、ワタクシふらっと来たのですよね~。

そのときの記事はこちらになります(よろしければ、どうぞ…)。

genta-san.hatenablog.com

f:id:genta-san:20201011160144j:plain

山の上のお城を見て、息子が一言「登山道を登りますか~」。

息子氏曰く「金華山は329メートルあるよ」

おおっ!いいねぇ~~ワタクシ、実は登山道を登ったことがないのでありマス😊

f:id:genta-san:20201011162621j:plain

 

f:id:genta-san:20201011162555j:plain

 

f:id:genta-san:20201011160028j:plain

近くにいたボランティアの方から地図をもらいました。

ルートは4つあるそうで、一番北側の水手道「めい想の小径」を行くことにしました

長良川が見えるかも…ワクワク♪)

f:id:genta-san:20201011160052j:plain

こちらが登山道の入り口です。登山道は途中で、水手道と馬の背登山道に分かれます。

f:id:genta-san:20201011155938j:plain

なかなかしっかりした山道でした。遊歩道をイメージしていましたが、嬉しい誤算です

f:id:genta-san:20201011155847j:plain
f:id:genta-san:20201011155803j:plain

台風のあとのせいか、せせらぎがいっぱいありました♪

「飲めるの?」と息子氏。

ワタクシ「飲むことは誰でもできるよ~」⇒答えになってませんな(爆)

f:id:genta-san:20201011155733j:plain

更に進んでいきます。日曜だからか、登りも下りも人がいっぱい。

「こんにちは!」「こんにちは!」と、挨拶の掛け合いです(いいですな♪)。

f:id:genta-san:20201011155659j:plain

ところどころに、このような語り部の言葉が…深いですわ~

f:id:genta-san:20201011155635j:plain

中腹で少し休憩。既に絶景です!山登りにして良かったかも~😊

f:id:genta-san:20201011155605j:plain

急なところも多いです。馬の背登山道は、もっときついやろうなぁ~~

f:id:genta-san:20201011155534j:plain
f:id:genta-san:20201011155514j:plain

裏門の案内もありました。行き交う人たちはしんどいのか…見る余裕もなく…通り過ぎ♪

f:id:genta-san:20201011155415j:plain

最後までハラハラする道です。ずり落ちると結構危ないかも。

道中、岩に血がついていて(乾いてない!あんまり時間が経ってない!)、

なんだ?なんだ?って、みんな言っていました。

ロープや柵がないところも多いので、甘く見てはいけませんね。

f:id:genta-san:20201011155311j:plain

お城に到着です!入口で消毒と検温のチェックをします。ごくろうさまです!!

水手道は登り50分だそうですが、ゆっくり歩いて登ったので、1時間かかりました。

途中、景色が開けるところもあって、気分爽快!いい運動になりました~~

 

さっそく、岐阜城天守に登りました。

天守の外に出て、周囲をぐるっと眺めることができます。

f:id:genta-san:20201011155245j:plain

眼下に見えるのは、鵜飼で有名な長良川です。正面に見える小さな丘は鷺山。

斎藤道三が息子の義龍と戦った際、本拠としたお城です)

f:id:genta-san:20201011155220j:plain

長良川下流方向、岐阜の市街地を眺めて・・・

f:id:genta-san:20201011155149j:plain

南の方角、同じく岐阜の市街地を…遠くに見える川は木曽川です。

f:id:genta-san:20201011155034j:plain

長良川の上流方向を・・・晴天だからでしょうか、どの方角も絶景でした!

f:id:genta-san:20201011155059j:plain

しばらく息子さんとふたり、欄干にもたれかかって、ぼぉ~としていました…

f:id:genta-san:20201011155008j:plain

お城の中で展示されていた模型。よくもまぁ、こんな山の上に復元しましたね~

f:id:genta-san:20201011154917j:plain

f:id:genta-san:20201011154838j:plain

お城のすぐ下に、井戸跡があります。今も水を湛えていました。

f:id:genta-san:20201011154941j:plain

さぁ、下山しましょうか。今日もありがとうございました!

撮影スポットなのか、たくさんの人たちが、お城を写真に収めていました。

 

帰りはロープウェイで降りるつもりでしたが、なんと大渋滞!(日曜だしね)

15分に1本の間隔で運行しているようで、いつ降りられるか・・・

ワタクシ「どうする?どっちでもいいよ」

息子氏「ロープウェーは密だな、やだな。登山道で降りるか・・・」

ワタクシ「はい、わかりました」

 

ということで、登るときに地図をいただいたボランティアの方がお薦めしていた

一番緩い「七曲り登山道」を降りることにしました。

f:id:genta-san:20201011154749j:plain

七曲り登山道はこんな感じ。確かに緩かったです。

これぞイメージしていた遊歩道♪

40分かかるらしいですが、25分ぐらいで麓へ降りてしまいました。

f:id:genta-san:20201011154724j:plain

結構楽しい登山でした。息子氏も「なかなか面白かった!登ってよかった」と。

いい運動になりましたね。

お腹もすいたし、さぁお昼にしましょうか・・・

(近くに惹かれるお店がなかったので、岐阜駅へ戻って食事することにしました)

f:id:genta-san:20201011154653j:plain

岐阜駅へ行くバスを待つ間に、振り返って一枚パシャリ♪

今日はありがとうございました!!

f:id:genta-san:20201011154609j:plain

お昼は、リンガーハットのチャンポンです♪

リンガーハットのいいところは、チャンポンは大盛無料というところ。

1.5倍(麺300g)でも、2.0倍(麺400g)でも普通盛りと同じ金額(680円)です♪

息子さんは300g、ワタクシは400gをチョイス(普通は逆じゃないかしらね…ふふ)

あとで息子氏「儂も400gにすればよかった。食えたな…」と。残念でしたーーふふふ

餃子5個もつけて、各々満足でした(よー歩いたからね~)。

f:id:genta-san:20201011154501j:plain

名鉄岐阜駅前の通りを一枚、パシャリと撮影しました♪

 

食事を終えた後、「帰りはどうする?」と、息子氏に聞くと…

岐阜羽島へ行って、そこからひかりで帰りたい。新幹線の密はイヤ!」とのこと。

確かに、ひかりは自由席5両あるし、今は空いているからねぇ~。

(インバウンドの頃は、外人さん用のフリーチケットがあったので(のぞみは不可)、

 ひかりは外人さんで激混みでしたが、今や静かなひかりに戻りました…) 

息子氏に賛同、即決です。

名鉄岐阜笠松⇒新羽島…と、名鉄電車で向かうことにしました。

f:id:genta-san:20201011154251j:plain

笠松駅で乗り換えです~小さな、のどかな駅でした。

競馬場があるんですよね…笠松。。。

f:id:genta-san:20201011154339j:plain

この赤色、すきやねん!!と、叫んだとか…あはは。

f:id:genta-san:20201011154317j:plain

息子さんが夢中でパシャパシャ撮っていたうちの一枚♪♪ 快速特急でした。

f:id:genta-san:20201011154148j:plain
f:id:genta-san:20201011154124j:plain

車内の広告を見るのも楽しい…。

麒麟がくるシリーズと、清州と言えば、清酒「信長鬼ころし」ですな♪♪

f:id:genta-san:20201011154101j:plain
f:id:genta-san:20201011154019j:plain

新羽島駅に到着です!無人駅でした・・・

ワタクシ、名鉄竹鼻線は乗ってみたい路線でした(息子よ、ありがとう!!)。

f:id:genta-san:20201011145614j:plain

めったに来れないので・・・記念に一枚♪

f:id:genta-san:20201011154038j:plain

岐阜羽島駅のホームにて、しばらくしたらひかりが入線してきました。

息子さんが撮影した一枚♪♪

f:id:genta-san:20201011160800j:plain

木曽川を渡って・・・

朝早くに出発した旅も、あっという間に終わってしまいそうです(寂しい…)。

f:id:genta-san:20201011160724j:plain

秋の空ですね・・・しばらく車窓をみとれていました・・・

f:id:genta-san:20201011162938j:plain

まもなく日が沈みます・・・旅行中、天気に恵まれ、感謝です♪♪♪

 

息子氏にせがまれて出掛けた旅でしたが、山登りあり、絶景あり・・・と、

楽しい旅になりました。

日帰りだったけど、たまにはこういう旅もいいものですね。

(息子どの、気分転換にはなったかな??)

 

また今週が始まりますね。

いろいろあるとは思うけれど、たまには旅の思い出を懐かしみながら、

前を向いて、少しずつ進んでいきましょうか~~

少し写真が多かったかもしれませんが、

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

今日は、息子孝行となった一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村