げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

在宅勤務(テレワーク♪)、サイクリング、息子と野球~♪

f:id:genta-san:20200909191947j:plain

今日の荒川の土手。夕暮れに撮った一枚♪遠くに見える雲は、かなとこ雲みたい…今日は暑かったですね!

今日の東京は、暑さが戻ってしまいました。

気温も30度以上になっていたようです。

今日は在宅勤務、本当に助かりました…(わーい♪)。

 

息子たちも学校が始まり、おうちには静かな空間が戻ってきました。

在宅勤務で苦労する第一位!と言われる「おうちに集中する空間がない」

今日は大丈夫ですね(ふふふ)。

 

午前中は、ずっと思案のひととき。

会社の年度は4月からですので、まもなく上半期が終わります。

一度、コロナ渦の影響をまとめないといけないですからねー。

(本格的には、これからだとは思いますが…)

f:id:genta-san:20200909192441j:plain

明け方に一枚♪ 太陽の日差しを受けて、キラキラしております♪♪

お昼になりました。

今日はパスタ。ソースはカルボナーラ

お安く、たくさん、美味しくいただきました!

おうちで食事を摂ると、たくさん食べれて嬉しいですね😊

最近、周りでも、

「外食に行かない期間がこんなにも長くなるとは思わなかった。でも、外食に行かなく

 てなんとかなってしまうんだね。今では、あんまり外食に行く気が起きないわ」

そんな声が、よく聞かれるようになりました。

飲食業、特に居酒屋さんが苦戦しているのも、よくわかります。

(まぁ、マスコミさんが追い込んだ(騒ぎ過ぎた)面も無きにしも非ず…ですが)

 

午後も引き続き、在宅勤務です。

(お上「そりゃそうだ。しっかり働けっ!」⇒わしら「ははぁ!」)

コツコツ作業を続けまーーす♪

いやあ、通勤がないのは、本当に嬉しいです。

(ワタクシ、片道2時間20分の長距離通勤ですから)

でも、どちらかというと、アウトドア・現場系のワタクシとしては、

一日中、おうちの部屋にいると疲れるわぁ~。

 

在宅勤務のメリットやデメリットはいろいろと言われていますが、

今日感じたのは、

「おうちにいると身体を動かさないので、身体が固まる」ということ。

うちのイスは、どちらかというと固いイスなので、更に固まる…えへへ♪

外国の人たちが、昼に外を歩いて、散策をしながら、思案を深める…

といった話を聞いたりしますが、

これも身体が固まる⇒頭の思考が固まる…のを防ぐ意味もあるのでしょうね。

だから、普段、事務所で仕事をしているときは、昼は散歩をするようにしています。

(だいたい、お弁当食べた後、30分歩きっぱなし…が日課です)

f:id:genta-san:20200909192146j:plain

外は暑いですけれど、ふと空を見上げると、雲は高いですね~(秋、近し!です)

あっという間に夕方です。今日の勤務終了!!

あー、身体動かしたい!荒川見たい!!

「サイクリング行ってきますー!」

と宣言したら、下の息子がもじもじしているので、

「一緒に行くかね?」と聞くと、

「わしも!河川敷で野球の練習しようっ!!」と提案が。

「いいねぇ~、じゃあ、行きますか」

ということで、ふたりしてサイクリングに出掛けました~

f:id:genta-san:20200909192043j:plain

家を出たのは、5時半すぎ。もうすぐ夕暮れですね

バットとボール、グラブを持って、出発です。

下の息子は、中学の野球部。身体を動かさないとね!!

ふたり並んで、キィーコキィーコ、自転車を漕いでいきます。

f:id:genta-san:20200909191842j:plain

荒川の土手に着いた頃には、日は既に落ちていました。風が吹いていて、気持ちいい~~!

「どこでやるんじゃ!」と聞くと、下流の方にきれいなグラウンドがあるとのこと。

更に10分ぐらい進んだでしょうか。

グランドに到着!

日も暮れてきたので、早速開始!

ボールを投げる役、バットで打つ役を交替交替、キャキャ言いながら、練習です♪

(2年ぶりぐらいなのでは、こんなんやるの)

久しぶりのせいか、息子さんもなんか楽しそう~

いやー、ワタクシ、ノーコンなんで、

ベースの上にあんまり行かなくてゴメンね!(爆)

でも、パカーンと当たると、息子の球は遠くまで飛んでいきました。

小学生のときは、こんなに飛ばなかったのになぁ~さすが野球部。

成長しているのね・・・ちょっぴり嬉しくなりました。

f:id:genta-san:20200909191746j:plain

荒川の河川敷にあるグラウンド。今日は貸し切りでした~お世話になりました😊

すっかり暗くなって、ボールもよく見えなくなってきたので、

残念ながら、今日の練習は終了です。

けっこう走ったし、投げたし、ワタクシもいい運動になりました。

うむ、息子よ、ありがとうーー。

おうちへ帰りましょう!

 

帰りも並走して、いろいろ雑談、いとうれし(ニコニコ)。

コウモリが、顔の近くを度々飛んで驚いたり…

空がピカッと光って、焦ったり…

街や車の明かりを眺めて、楽しんだり…

帰り道も楽しかったですね。

f:id:genta-san:20200909192218j:plain

もうすぐおうちに到着です。なんだかんだありましたけど、今日も楽しかったですね♪

夕方にいい運動をしたので、お風呂が気持ちいいですね!

のんびり浸かっていると、外から秋虫の声が。

リーンリーンリーン・・・あぁ秋が来ているのを感じます。

気持ちよくって、寝てしまいそう~♪

 

風呂上がりにストレッチをしていたら、息子から「パンツ裏返しだよ」と突っ込みが。

⇒いやいや、ずっと使っているパンツなんで、色が落ちてしまったのだよ(あははー)

(暑いんで、ワタクシ、パンツ一丁でストレッチしていまして…外だと変態ですな♪)

最近、下着もそうですが、服もあまり買わなくなりましたね~。

長く使うことが多いかも~無頓着というか、買いに行くのが面倒くさいというか。

(やっぱり面倒くさがり屋さんなんですよね、ワタクシ…)

f:id:genta-san:20200411005123j:plain

晴れて気持ちいい~♪ こんな日は海が見たいっ!ということで、

ワタクシの好きな駿河湾さん、登場プリーズ!!

 

水曜日ももうすぐ終わりますね。

週も半ばを折り返します。

まだまだ暑さが残るお土地も多いかと…季節の変わり目、どうかお身体ご自愛ください

ぼちぼちやってまいりましょう~~♪

 

今日は、ちょっとだけ身体を動かした一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村