げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

息子さんの文化祭へ…(今宵は中秋の名月ですねー♪)

今朝の新河岸川を…青空が広がっていました

今日の東京は青空が広がり、久しぶりに暑い一日となりました。

何だか日差しが気持ちいい…。

今年は夏らしい日があまりなかったので、たまにはこんな日があってもいいかな~

そんなことを思いながら過ごした一日となりました。

(あっ、日記が終わってしまうー😊 もう少し書きまする~♪)

夏らしいお花さんともまもなくお別れでしょうか…

今日は息子さんの文化祭を見に行ってきました。

コロナになって、文化祭自体が中止になったり、昨年も保護者の参加はNGとなって

しまったので、初めて拝見する文化祭となりました。

(まぁ、ワタクシの頃は文化祭に親なんて見には来ませんでしたけれど…ホホホ♪)

校舎の入口で受付して、中に入ります。

あ、結構親御さん来てますねー!

ワタクシ同様、イベント好きなのかな?

茶道部の部屋の入口にこんな可愛い張り紙が!ワタクシ、少し前にお茶もやっておりましたので親近感を感じます(あ、でも最近は道具が眠ったままだぞーい♪)

家庭科部かぁ~ワタクシもおうちでは料理してますからねぇー

牛丼は大好物なので、こちらのレシピで今度作ってみようかな?(ポップコーンを乗せるのって面白いですね)

BTS並みのスペシャルダンスを披露しているステージがありました。

生徒さんたち、大興奮!

会場の体育館はめっちゃ盛り上がっていました。

男子、かっこよかったです。

演劇も舞台と会場が一体となっていましたね。みんな笑顔で…。

楽しそうな生徒さんたちを見ていて、この若い世代を大切にしていかないといけない

なぁ~笑顔がずっと続くような社会にしていかないといけないな…

…そんなことも思っていました。

全学年が一緒になって開催するのはコロナ後初めてなんだそうです。

(確かに去年は学年ごとに時間帯を分けて開催していました)

特に3年生は最後の年に楽しめて良かったですね~。

皆さん、温かな声援を送っていました。

この雰囲気を感じたくて、今日はおじゃましたんですよねー😊

校内にこんな張り紙が…ワタクシが普段感じていることと同じです~😊😊

暗室にぽっかり浮かぶ…地球かな?美術部さんの作品でした♪

その後は吹奏楽部、最後にダンス部さんの演技を眺めて、校舎を後にしました。

楽しかったです。来てよかったなぁ…。

学校の文化祭を見るのは久しぶりでした。

ちょこっと元気をもらいましたよー♪

(ありがとうございました)

すっかりお昼も過ぎてお腹が空きました。

おうちへの道中、板橋駅で途中下車して、沖縄料理のお店に寄りました。

本日のランチはこちら、おきなわん・カフェ・ゴザさんで。

(以前ふと見つけて、気になっていたお店でした♪)

板橋駅から歩いてすぐのところにあります。Orionに惹かれる~♪

暑ーい昼どき…はい、オリオンビールでまずは乾杯♪

お供はチラガーさん(ブタさんの顔の皮です)。ミミガーが何故か入ってこないそうで、代わりに注文しました。コリコリしていて美味しゅうございました

文化祭の風景を思い返しながら、ほげほげするひととき…。

お昼からいただくお酒は美味しいですね~。

ほんわかいたします…あぁー癒し。

横を見ると、隣の席のおじさんもソーキそばを食べながら、生オリオン飲んでますね♪

後ろの席ではお客さんとお店のおばさまが楽しそうに話をしていました。

お客さん「11月に沖縄へ行くんです。農業組合の打合せで」

おばさま「いいですねー。11月は季節もいいんじゃないですか」

お客さん「海は泳げますか」

おばさま「海はさすがに無理かな。まぁ泳げるけど、泳いでるのは観光客だけ」

お客さん「6月にも沖縄へ行ってね。与論島、本島、石垣と西表島に行ったんです」

おばさま「すごいですね。私は本島しかいたことがないんです。あ、与論島には

     行ったことあるんですけど、与論はずっと沖縄だと思ってたんですよ」

お客さん「鹿児島だよね」

おばさま「そうそう、ある日、知り合いから違うよって言われて…アハハハハー」

明るいおばさまと優しそうなおじさまが切り盛りしているお店でした。

また来たくなりました。

ランチで軽く飲んで、ほげほげしたいな♪

お店にこんな本が…あー沖縄へまた行きたくなりました!

まぁまぁ、そのうち行けるって♪ はい、そうですね!気持ちを持ち続けることが大事ですよね(諦めたそのときが諦めたことになるわけですから~😊)

最後はソーキそばで〆といたしました。お肉が3枚も入ってる!トロットロの柔らかなお肉~(優しいおダシ…腹に沁み渡りました~♪♪)

紫色のきれいな葉っぱさんが…色がきれい。これは何というお名前の植物なのでしょうねー

おうちに着いて、午後はグーグーお昼寝。

今日はよく歩きました。

夕方、むくっと起きて、カレーを作りました。

たまねぎを取りにベランダへ出ると(ベランダで干してまして…)、

空にぽっかりまん丸のお月さんが…。

今宵は中秋の名月だったんですね。しばらくお月さんを眺めていました。

(写真も撮ったんですが、いかんせんアンドロイド…上手に撮れませんで~テヘヘ♪)

さぁ、作りますか!

鶏肉、にんじん、たまねぎ、ピーマン…じゃがいもは最初から炒めず、

鍋に水を入れるタイミングから煮込むとちょうどよい柔らかさになりますね。

福神漬けとらっきょうを添えていただきました。

(息子さんはがつがつお代わりをしていましたねー)

食べ過ぎて腹が膨れました…明日はのんびり寝ようかなぁ~~。

 

今日は息子さんの文化祭へ…よく歩いた一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村