げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

のんびり晴耕雨読~♪♪(今年のGWも終わりますね…斎藤茂太さん「ゆっくり力でいい人生を送る」を読んで)

今日は雨でしたので、昨日の土手の風景を…一日暖かな風が吹いていました

今日の東京は一日雨。

気温もぐっと下がって20度を下回りました。

(昨日よりも10度近く下がったかもしれません)

冷たい風がビュービュー吹いて肌寒く感じる一日でありました。

何だか一足早く梅雨がやって来たような日和でしたね…。

今日のお空はこんな感じ…墨でさぁーと空を塗ったかのよう…

昨夜は西園寺さんの動画をずっと見ていました。

北海道の稚内から鹿児島の枕崎までバスだけで縦断する旅。

とても面白かったので、夕方から夜中の2時までひたすら見てしまいました。

そんな夜更かししたせいで、今朝は11時半までグーグー寝てしまいました。

(あ、朝じゃないですね…😊)

…本当は朝起きてジムへ行こうと思っていたのですが、9時に目覚めて外を見たら

雨がザーザーと激しく降っていたので、二度寝した次第で…テヘヘ♪

おやつはポテコ!ベランダでコーヒーのお供に…

本日のランチはスパゲティ。ソースはナポリタン。

麺の量は200g!今日もガツンといただきました。

食後は腹ごなしも兼ねて、ベランダへ。

ぼぉーと空を見たり、雨音を聴いたり…。

時々本を開いたり…。

水曜から日曜までお休みをいただきましたが、5日間、こんなにのんびりさせて

もらったのは凄く久しぶりだったような気がします。

年が明けてから、ずっと駆け抜けてきたような気もしますので、

身体も心も休めることができたかも…リフレッシュは大事ですねー!

ベランダで空を眺めながら、そうしみじみ思っておりました…。

昨日も土手でごろんと横になっておりました。何も考えず、ぼぉーとするひととき…♪♪

あ、性懲りもなく、また酒を呑んでるぞ!(ガスタンクさんに突っ込まれるなぁ~😊😊)

チーズ大好きっす♪(はい、食べ過ぎに注意ですね!)

寒くなって来たので布団へ移動…。

再び西園寺さんの動画の続きを拝聴…。

たまにうたた寝…あ、途中飛んでるやん!と思いつつ、

稚内から東京駅まで2週間あればバスだけでたどり着けるのですね。

また頃を見て、北海道から鹿児島まで鉄道で旅をしてみたいなぁ…と思っていますが

バスで行くという手もあるのかぁ~なんて思ったり。

真っすぐと上へ…はい、でも道はひとつだけではないですよね~♪

今日読んでいた斎藤茂太さんの本に「「い」で置いてきたものを「り」で拾う」

と題して、こんなお話がありました。

~~ここから~~

これまで人間がめざしてきたことはなんだろう。それは「速い」「強い」「高い」では

ないだろうか。この思想がジェット機や新幹線を生み、武器を生み、天を突くような

高層建築を生み出してきた。

私も武器はともかく、新幹線やジェット機は大好きである。「速い」「強い」「高い」

という価値は充分に認めたい。しかし、そこに目を奪われるあまり、忘れがちになって

いたものがある。

それは「ゆっくり」「のんびり」「ゆったり」の価値だ。「速い」「強い」「高い」の

「い」が一番と重要視され、「ゆっくり」「のんびり」「ゆったり」の「り」が無視

されることとなった。

もっとも、最近は「い」の現代文明に対する反省があちこちで始まっているように

思える。たとえばファーストフードに対するスローフード。また温泉ブーム。それも

山の奥や人里離れた一軒家の温泉。源泉を求めての旅。あるいは園芸ブーム。海外でも

人気となっている盆栽の流行など。

どれもが現代社会の加速されたスピードに反するものばかりである。「早く、早く!」

が求められるから、人はバランスをとるために「スロー」を目指し始めたのだろうか。

もちろん「い」の価値は今後も更に追求され、人はその達成に力を注ぐだろう。それが

文明というものだ。

しかし一方、その逆の「り」の価値、効用が見直されてきたとしたら、私たちの文明は

更に一歩成熟したものとなるだろう。

「脇目もふらず」だけでは、豊かな社会とはいえない。

ちなみに私は昔の二翼の飛行機や、ゆうゆうと海原をゆく客船や、海岸線に沿って走る

在来線の鈍行が大好きだ。脇目を「ふりほうだい」の時間に心が満たされる。

「い」で置いてきてしまったものを「り」で拾うことができるのである。

斎藤茂太さん「ゆっくり力でいい人生を送る(新講社)」より)

~~ここまで~~

時々ぼぉーとして、普段感じる時間の長さと異なるひとときを得るのもいいな…。

雨が降る日に外を眺めていると、何だか静かに感じられていいなーなんて思います。

晴耕雨読って、そんな気持ちのメリハリのことなのかもしれません。

(あ、げんさん、いつもぼぉーとしてるだろ~って突っ込まんでくださいまし~😊)

ツツジさんもそろそろ終わりを迎えそうです…やっぱり今年は桜といい、何だか季節が前倒しになっているような気がします

今宵はカレーライスにしようかな。

昨日のうちにジャガイモを買っておいて良かったです。

(今日は寒くて外へ出る気が起きないもので…ホホホ)

お肉は鶏肉。にんじん、たまねぎ、ピーマン、じゃがいもをいっぱい入れて…

福神漬けを添えて、いただきますか。

三食きちんと食べて、睡眠しっかりとって、ぬるい湯舟にゆっくり浸かって…♪

明日からも元気に笑顔でがんばりまっしょい~😊😊😊

 

今日はおうちで静かに読書…この休みにしみじみ感謝を申し上げた一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村