げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は、新宿で打合せでした(その後は蕎麦屋さんへGO!&銭湯さんでぽっかぽか…♪♪)

f:id:genta-san:20201217175511j:plain

今朝は少し時間がありましたので、新河岸川のほとりで川面を眺めて、しばしぼぉ~としていました♪

今朝も冷えました~!

東京の朝の気温は、氷点下だったそうです。

新潟県では高速道で車が立ち往生したり…スキー場で雪崩が発生したりと、

急に冬がやってきた感じがします。

f:id:genta-san:20201217175600j:plain
f:id:genta-san:20201217175633j:plain
飛行機さん「グッモーニン♪」、お船さん「寒いわ、ほんまに…」。朝の挨拶も震えながら…ですね(爆)

今日は新宿へ出張でしたので、普段より1時間長く眠れました(嬉しい…)。

おうちを出たら、既に日が高く…朝の1時間の違いって大きいのですね。

ふとんでヌクヌクしたくなる気持ちもよくわかります。

f:id:genta-san:20201217175302j:plain

新宿駅に到着です。9時を過ぎた頃でしたので、人は少なめでした…

8時台の埼京線に乗って、新宿へ向かいました。

以前に比べて、お客さんは少し減ったような気がします。

最近、関東の感染者が増加傾向ですので、再び在宅勤務orテレワークを増やす会社さん

が増えているのか…それとも電車に乗らなくなった人が増えてしまったのか……。

珍しく席に座れたので、それはそれで嬉しかったのですが…。

(年末年始も鉄道会社さんは苦戦しそうです…)

f:id:genta-san:20201217175156j:plain
f:id:genta-san:20201217175228j:plain
向かい合うイチョウさんたち。「おはようさん」「おはよー!今朝も寒いね♪」朝から日差しを浴びて、気持ちよさそうに会話していました~

打合せまで少し時間がありましたので、新宿中央公園に寄りました。

朝の散歩は気持ちいいですね。

冬の朝は寒い(!)ですけれど、空気が澄んでいるので、歩いていると心地よいです。

(身体にも良いのかも…♪♪)

f:id:genta-san:20201217175116j:plain

都庁のそばを通って、新宿中央公園へ向かいます。この城の主のおばはん、大晦日終夜運転にも茶々入れしてたなぁ~ほんに、打ち上げ花火がお好きな方ぢゃ!⇒終電前の電車が混むだけですぞぃ~爆

f:id:genta-san:20201217175038j:plain

まぁまぁ、そうブツブツ言わず、大目に見てよ♪(片目をつぶってウィンクしても、ダメですぞーー!)

f:id:genta-san:20201217174959j:plain

朝の公園は静かでした。夏はプールで賑わうこの場所も、今は静かにひとり心地む…

f:id:genta-san:20201217174757j:plain

公園内はまだ花がいっぱい咲いていました(急に寒くなりましたからね~もう少し見れるかな?)

f:id:genta-san:20201217174523j:plain

新宿中央公園内にある旧淀橋浄水場六角堂。紅葉の名所としても有名です

今日は思いがけず、素敵な紅葉を眺めることができました。

西新宿の高層ビル群がある場所は、以前は大きな浄水場でした(淀橋浄水場)。

浄水場を眺める高台に、この六角堂が建設されたのは昭和2年頃と言われています。

浄水場の名残を残す唯一の場所として、新宿区の地域文化財にも指定されています。

f:id:genta-san:20201217174425j:plain

浄水場の跡地に、高層ビルが建ったんだ!へーそうなんだ!知らなかった!!ふたりで天を見上げて「ガッテン!ガッテン!」

f:id:genta-san:20201217174319j:plain

新宿中央公園の名所のひとつ「白糸の滝」であります…けっこうバシャバシャ流れてますけれど…(爆)

f:id:genta-san:20201217174350j:plain

くるりと振り返ると、高層ビル群が…50年後、100年後、このビルたちはどうなっているのでしょうね…

f:id:genta-san:20201217174245j:plain

さぁそろそろ打合せの時間です。今日も癒しのひととき、ありがとうございました😊芝生広場では、学生さんたちが走っていました~

最後に、公園さんに今年のお礼を言いました。

(きっと今日は、今年最後の訪問になることでしょう)

今年もいろいろあったけれど、人生いろいろあるけれど、前を向いて何とかやって

いけば、何とかなるところもあるのではないかなぁ~。

(100%なんてことは、あり得ないけれど…)

「どうかよいお年を…」と、ワタクシが公園の樹木さんたちに語り掛けると…

「こちらこそ、今年もありがとー!よいお年を。今年もごくろうさま~」

そんなことを語り掛けてくれたような気がしました…。

f:id:genta-san:20201217174211j:plain

ふと見上げると、ビルの窓ふきをしている方が・・・ロープひとつで、これぞ職人ですね!!

今日は午前中に打合せ2本、午後に打合せ1本!

2本目の打合せがお昼時に食い込んだので、お昼を食べ損ねて、

そのまま午後の打合せへ…打合せが終わったのは午後2時すぎでした。

集中して用事を終えることができたので、有意義な時間ではありましたが、

ちょっと疲れましたね。

(あー乾電池が切れた…腹が減ったぞ!!!)

f:id:genta-san:20201217174056j:plain

今日は早めに引き上げて、馴染みのお蕎麦屋「満留賀」さんへ向かいました。荒川をとことこと渡って…一枚パシャリ♪♪(遠くに富士山が見えました!)

f:id:genta-san:20201217174016j:plain

さぁ~癒しのひとときであります♪♪

熱燗は日本盛さん。今日の突き出しは、卵焼きでした(はむはむ…♪)。

冷えた身体があったまる~♪♪

店員さんも「温まってくださいね~」と笑顔で声掛けしてくれました(嬉しいわ!)。

f:id:genta-san:20201217173932j:plain

肉じゃがをつまみでいただきながら…

f:id:genta-san:20201217173903j:plain

ふと横を見ると、素敵な色紙を発見♪♪お店の近くには、学生さんのボート練習場があります

ふぅ~やっと一息つきました。

明るいうちに、気分も朗らか…。

こんなひとときがあっても、いいですよね♪

お店に入ったときはいっぱいいたお客さんもいなくなり、

今はワタクシひとり…外を眺めながら、ぼぉ~とのんびりさせてもらいました。

f:id:genta-san:20201217173837j:plain

最後はかつ丼とたぬきそばのセットで〆であります。美味しくいただきました♪♪

f:id:genta-san:20201217173806j:plain

お腹も膨れましたので(う、動けない…あはは~)、

荒川の土手で、しばらくぼぉ~と川面を見つめていました。

何も考えず…土手に座って遠くを眺めるのは気持ちいいですね…。

時間が経つのを忘れてしまいます。

(荒川さん、いつも元気をいただいて…ありがとうございます!)

f:id:genta-san:20201217173706j:plain

あぅ、土手にいて、身体が冷えてしまったよ!

温まらなくっちゃ!!(てへへ…♪)

ということで、毎度おなじみ、銭湯さんへGO!

今日は、いつもおじゃましているサン光湯さんが定休日でしたので、

久しぶりに(ご近所の)板橋区の松の湯さんにおじゃましました。

(いやぁ~5年ぶりですかね。懐かしいです)

1010itabashi.or.jp

壁の赤富士が特徴の銭湯さん。

サウナ、露天風呂もあります。

露天風呂、サウナ、薬湯&水風呂…の温冷浴で、

身体も心もあったまることができました。

(癒しのひとときでした😊)

f:id:genta-san:20201217173733j:plain

こちらのフルーツ牛乳は、明治さんなんですね。ちょっと甘めでした(ワタクシ、雪印さんの方が好みかもなぁ…)

今、木星土星が近づいているそうですね。

夕方、南西の方角に、木星土星が並んでいるのが、肉眼で見えますよ~と、

今朝のニュースを見ていたら、そんなことを紹介していました。

今日は晴天。これはチャンス!!「見れるかも?」と、おうちへ急ぎました。

夕方5時半には地平線に沈んでしまうそうで、一時のチャンス♪♪

おうちに5時すぎに到着~よし見れるぞぉ…と思ったのですが、

部屋が(エアコンで)暖かったのか、急に睡魔が…(あーお風呂にも入ったしなぁ~)

ちょっとふとんに入ったのがマズかったですね~。

ハッと気づいたら、午後7時前。あぁ、外もう真っ暗じゃない!!

(えへへ…夜空を眺めてロマンチストになる…なんて、柄にもないことを考えるから

 でしょうかねぇ~)

木星土星のお話、こんな記事を見つけました…よろしければどうぞ♪♪

news.yahoo.co.jp

明日は見れないかな…明日も南西の空をちょっと眺めてみよう!

リベンジしたい!!(ふふふ…)

f:id:genta-san:20201217175428j:plain

最後は黄色のお花さんでフィニッシュ!今日もありがとうございました♪♪

明日までこの寒さが続き、明後日からは少し寒さも緩むとか…

雪が積もったところでは、雪崩も心配ですね。

(雪下ろしも大変でしょうけれど…)

今年は季節の移り変わりが急ですね。

最後の最後まで落ち着きのない1年になりそうです…(あ、ひとりごとですが♪)

 

今日は新宿で打合せをして、その後ふらふらとした一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村