げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

あー、旅に行きたいなあ~(スマホ禁止期間スタートです♪♪)

f:id:genta-san:20201110184601j:plain

また性懲りもなく、東京駅へ打合せに出掛けてしまいました~(こちらは新丸ビル…残念ながら、人の姿はあまり見られず…コロナ渦の影響はなかなかどうして…)

今日の東京は、暖かったです。

なんだかんだ言っても、気温は20度近くまで上がったような気がします。

「今週は寒くなるぞぉ~」と先週、気象庁さんは連呼していなかったっけ??

(今年の天気予報は当たらんのう~温暖化が激しくて、予報しづらいのかしら?)

気象庁さんは、来年から、桜の開花予報はやらないそうですね。

これから人も減っていくことだし、仕事は絞っていった方がいいのかもしれませんね…

f:id:genta-san:20201110185126j:plain

どーんと広がる風景をひとつ♪ 利根川沿いの田んぼで~す!これからしばし、ひと休みの時期になりますね…

高校&中学の期末試験が近づいた…ということで、

以前ご紹介しました「スマホ禁止期間!」がスタートしました。

いろいろいろいろ…紆余曲折ありまして…えへへ♪

禁止と言っても、「ゲーム禁止」で始めてみよう~ということになりました♪♪

ラインなどの連絡は勿論OKです(ただし、適切な距離感でね~~)。

 

そんなこんなで、息子ふたりは今、別室でコツコツ勉強しとります。

今年は授業のカリキュラムがぐちゃぐちゃだから、本当に気の毒ですが、

まぁやるしかないもんね…年末年始、美味いもん食おうっ!

そう、ひそかに応援しつつ、今、バタバタとブログの原稿を打っております♪

⇒ワタクシには期末試験はありませんが、16時以降、パソコンは2時間限定です

 ので…ふふふ♪

f:id:genta-san:20201110184436j:plain

小腹が空いたので、ふと見つけたお蕎麦屋さんへ突入!「大もりください」と言ったら、なんと三枚出てきました(税込み590円♪)普通盛りで二枚なんだそうです(いい店だぁ~)

お風呂に入る前に、ふとんに寝そべって、時刻表を眺めていました。

ぱらぱらとめくりながら…日本地図を見ながら…ページを行ったり来たりして…

空想の世界に浸りながら、旅をする…のもまた楽しいですね。

(ひとりニヤニヤする、変なおやじが一匹・・・あ、昔からですが(爆))

「あー、どこか遠くへ、宿泊付きの旅行に行きたいっ!!」

そんなことを想ったりもしますが、

GOTOトラベル&イートの効果か、再び「絶賛人数増加中」なので、

ちょっと今は難しくなってきたかなぁ~なんて思ったり…。

知り合いの薬剤師さんが「第三波、来るよ!」って、夏頃言っていましたが、

もう来ましたか…という感じですね。

(今日発表されたファイザーのワクチンのお話が、うまく進むといいですけれど~♪♪)

f:id:genta-san:20201110184540j:plain

東京駅構内の飲食街の入り口にこんな案内が…混み具合をお知らせしていました(インバウンドがいっぱいいた頃は良かったのでしょうけれど…)

今日、大手町にある銀行さんで打合せをしていたら、

突然、「ピンポンピンポンピンポン~」と、大きな音で館内放送が!

(いきなり流れたから、ビックリするやん!)

地震&火災発生というお題目で、ビル全体で避難訓練が行われる日だったみたいです。

ちょっとウケたのが、

「火災が発生して、避難するようご案内しますが、コロナウィルス対応のため、

 放送が流れても、絶対に避難しないでください…繰り返します…」

そばにいた人に「やる意味ないやん…」って、突っ込んでしまいました。

(みなさん、笑っていましたが…)

その後、「避難してください…」「避難してください…」と繰り返しアナウンスが。

なんかもうちょっと、みんな頭使おうよ~、考えようよ~。

これが大手町のスペシャルビルの対応なのぉ~~と、心の中で思いました(はぁ)。

f:id:genta-san:20201110184521j:plain

今日はこれで帰りましょう~。ちょっとだけ夕焼けが見れて、嬉しい…♪

f:id:genta-san:20201110194346j:plain

帰りの電車で、さくらももこさんの「ももこの21世紀日記(幻冬舎)」を読みました

さくらさんお得意のエッセイ集。日頃の出来事を面白おかしく紹介する本です。

自然体で、ふわふわしていて、ちょっとした隙間時間に読めていいですね。

(いろいろ参考になります)

面白かったので、他の巻も借りて読もうかな?

中学の息子が、この本を読んで面白かったらしく「明日の朝の読書タイムに持って

いってもいいかな?」と聞いてきたので、勿論「どーぞ、どーぞ」と話しました😊

(この本でさくらさん「40歳の誕生日。10年後には何を書いているかな」というお話を

 書いていました…あぁ…もうちょっと、さくらさんの本や漫画を読んでみたかったな…

 なんて思いました…涙)

f:id:genta-san:20201110185542j:plain

武蔵野線にこんな中吊り広告が~みなさん、苦労しているのでしょうね(のんびりお風呂に浸かりましょ♪♪♪)

今日は藤川球児さん、引退セレモニーでしたね。

かっこよかった! 

今日も149キロ出していたとか…(すごい!)

三振をばっしばし取っていました!!

2000本安打を達成した坂本さんからも⇒「三振♪」

ご家族もいらしていたそうですね…ご配慮、素敵です(忘れ得ぬ思い出になりますね)

その名のとおり、野球をするために生まれてきたような…

これまでありがとうございました! おつかれさまでした!!

(中学の息子さんは阪神ファンなので、とても感動しておりました😊)

f:id:genta-san:20201110185650j:plain

赤紫の実がなっていました…ちょっときれい。しばし見とれておりました…

今日はいろいろ…思うこといっぱい&少し旅に思いを馳せた一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村