げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は、日中は暖かったですね(のんびりした一日でした…)

f:id:genta-san:20201222181522j:plain

朝のTXの車窓から…冬の空は高くて、きれいですね♪♪

今日は、お昼どきには、気温も13度まで上がって暖かったです。

風もありませんでしたので、散歩をしていても、気持ちよく~♪♪

f:id:genta-san:20201222181631j:plain

さぁ、おうちを出発しましょう!朝の通勤は、ほげほげ空を眺めつつ…

f:id:genta-san:20201222181610j:plain

新河岸川も間もなく夜明け・・・

f:id:genta-san:20201222181542j:plain

武蔵浦和駅にて。寒いわぁ~。早く電車が来ないかなぁ~

f:id:genta-san:20201222181501j:plain

TXの面白広告シリーズ!新作を発見!!(ちょっとテカってますけれど、本邦初公開♪♪)

今朝の気温は氷点下。

朝の通勤電車では、さすがに窓を開けている車両を見かけなくなりました。

通勤中に風に当たって、風邪をひくわけにもいかないですし…汗。

笑点のようだ…林家こん平さんお亡くなりになりましたね。ご冥福をお祈りします)

f:id:genta-san:20201222181444j:plain

小腹がすいて…(いつもですね♪)、ちょっと朝からお肉まーーん♪♪

f:id:genta-san:20201222181425j:plain

てけてけと目覚まし代わりのお散歩です。

ワタクシ低血圧なので、歩いて目を覚まさねば…。

学生時代は、上の血圧は100ありませんでした。

(朝、すごく弱かったんですよね~。あ、今もかも。朝はボケボケ…あはは~)

f:id:genta-san:20201222181407j:plain

公園は、今朝も静かに街を見守っていました…「起きてますかー?」⇒そりゃ、ワタクシかぁ…爆

f:id:genta-san:20201222181344j:plain

おや?ヘルメットと縄跳びの忘れ物が。暗くなって、どこに置いたかわからなくなったのかな?早く取りにおいで♪♪

f:id:genta-san:20201222181303j:plain

霜が降りていました(今年、初霜です!)。今朝のつくばは氷点下5度ですもんね…

f:id:genta-san:20201222181228j:plain

今日は空の青が一段と映えますね♪

午前中は会議でした。今年最後の会議です。

今年は忘年会、新年会は中止。

年頭あいさつや、各所へのあいさつ回りも全部中止になりました。

この年末年始、会社間の交流はほとんどない状態…すごい年ですね、ほんと。

代わりに挨拶状を出そうか…ということになりました。

(下手をしたら、夏まで会えないところもあるかも…おぅ)

f:id:genta-san:20201222181323j:plain

午後からちょっと現地回りを…コロナ下ですから、見回りもほどほどに…

f:id:genta-san:20201222181149j:plain

f:id:genta-san:20201222181129j:plain

セブンイレブンに寄ったら、セブン限定の中本さんがまだ販売されていました。

久しぶりーー!何か月ぶりだろう。思わず衝動買いしてしまいました♪

早速、近くの公園でハグハグいただき…この辛さ、好きなんですよ~!

結構お店の味を再現できてます(辛さは少し抑え気味ですが)。

お店は東京都内が多いですね。こちらHPもよろしければどうぞ♪

www.moukotanmen-nakamoto.com

f:id:genta-san:20201222181209j:plain

「おらっ、食い過ぎやでー!」パンジーおじさんからイエローカードを出されましたぁ~😊

f:id:genta-san:20201222181113j:plain

ちょうど下校の時刻だったようです。小学生さんたちがぞーろぞろ。楽しそうに遊びながら、おうちへGO!!

f:id:genta-san:20201222181052j:plain

最後に田んぼへ寄ってみました。歩き疲れて、足が長くなってしまいましたー(って、以前使ったネタでした(汗))

f:id:genta-san:20201222180954j:plain

田んぼもすっかり冬眠モード♪目が覚めるのは3月頃かなー?

f:id:genta-san:20201222181014j:plain

あぜ道もちょっと歩いてみようかな?夏だと草ぼーぼーで歩けない…(ヘビも怖いし(爆))

f:id:genta-san:20201222180935j:plain

今日も遠くに筑波山がくっきりと見えました。

男峰と女峰が仲よく並んでおりました。

つくばさん「今年はどうだった?」

ワタクシ「うーん、なんかバタバタしてたら、あッという間に終わりそうですわ。

     こんなに早く年末を迎えるのって、今までなかったかも…」

つくばさん「そうかー。来年は笑って、微笑む機会が増えるといいね~。

      今日もおつかれさん♪♪」

なんて声が遠くから聞こえてきたような…(あ、ワタクシの妄想です♪)。

f:id:genta-san:20201222181035j:plain

さぁ、そろそろ事務所に戻りますか。さすがにちょっと冷えてきましたね(つくばには銭湯さんないんで!)

そろそろ年賀はがきを買おうかな。

もう数年前に会社関係の方への賀状は卒業させてもらいました。

今では身内と昔からの友人ぐらい。20枚もないかな?

お年玉付き年賀はがきができたのは1949年だそうです。

いわゆる昭和の護送船団方式といいますか、みんなで一緒に同じ方向を向いて、

「がんばっていこうー!」と進んでいた時代…

(はがきは売れまくっていたそうですね…)

そんな昭和は遥か遠くに…平成、令和と時が流れて…

年賀はがきの販売量が右肩下がりになっているのも止むを得ないかなー

なんて思ったりもします。

f:id:genta-san:20201222181246j:plain

そうですなぁー、これまで、ほぼ70年の歴史…ということかのう…「花の色は 移りにけりな いたづらに 我が身世にふる ながめせし間に」by小野小町さま

便りは出したくなったときに、出したい相手に送るほうが、

相手とのつながりも深くなるのではないかしら?(…なんてね)

ワタクシ、夏に絵ハガキや写真付きのハガキを出したりもします。

(相手がビックリして「お便りありがとーー」と言ってくるのもおもろい…)

実は年末のバタバタしているときに書くのは大変なので、やめちゃった!!

なんていうのが本当の理由だったりして…えへへ♪

(ものぐさなものですから…猫はコタツで丸くなる…😊)

f:id:genta-san:20201222180913j:plain

ピーチクパーチク楽しそうな声が。枝にいっぱいスズメさんが止まっての歌合戦♪まんまるに太ったスズメさんたち。さすがつくば!食べ物多いのね~

f:id:genta-san:20201222180853j:plain

さぁ、そろそろおうちへ帰りますか。今日もおつかれさまでした!

f:id:genta-san:20201222194930j:plain

駅の近くでクリスマスツリーの飾りが…今年は世相に合わせて控えめですね

もう夜は寒いですね。

お風呂もついつい長湯になります。

風呂から上がったら、あらもう10時半…

これから原稿を書くと、日が替わるかな?(夜更かしさんですな♪)

f:id:genta-san:20201222181651j:plain

最後の白いお花さん。やっぱり朝晩は冷えますね~(寒くて顔も白くなってしまったよ…って地色ですな(爆))

今日はのんびりと…日中は暖かな日和となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村