げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

日帰りで富山県へ…

北陸新幹線のお顔をパシャリ♪カッコいいフォルムですね!

 

今日の東京は晴れ。昨夜からの雨も上がり

朝から太陽さんが顔を見せてました。

昼間は気温も28度まで上がり、暑い1日と

なりました。

(寒暖の差が激しいわ~ふぅ)

駅へ向かう緑道さんにて。太陽さん、おはようございます♪

 

今日は急遽所用ができまして、富山県

日帰りで行ってきました。

コロナ下ということもあり、富山へは

あまり行き来してませんでしたので、

久しぶりの訪問でした。

道中の車窓をご紹介します~♪

まずは荒川を渡って…出発は朝の6時台でありました。

大宮駅にて。はやぶさ号だ!長~いお鼻ですなぁー

はやて型車輌。昔はこちらのタイプが主流だったんですよね~♪

大宮を過ぎると東北新幹線とお別れでーす!

高崎の先で、上越新幹線北陸新幹線に別れます。

妙義山の山々を眺めて~ギザギザの形、面白いです✨

軽井沢駅を出ると、正面に浅間山が見えました。今日は噴煙ありませんね~

上田駅と言えば、上田城。真田さんが関ヶ原の戦いの時、徳川秀忠の軍勢を足留めさせた名城ですね!

飯山駅の手前で千曲川を渡ります。この辺りは山間ゆえ、川幅も狭いです。

新潟県は米どころ~♪秋は一面金色に~♪

糸魚川駅に到着です。以前大火が起き、大変でした…。

糸魚川駅を出てすぐに姫川を渡ります。日本海が見えました!姫川はヒスイの源流としても有名です。

黒部川を渡って…立山連峰は霞んでおりました(ちょっぴり残念!)

黒部宇奈月温泉駅に到着!ここで下車しました。東京から約2時間、新幹線ができて近くなりました。

 

用事を終えて、おうちへ帰ります。

今日はとんぼ返り…。

本当はもっとのんびりしたかったんですけどね…。

でも明日からお仕事…やむ無し…さめざめ😣(富山のお酒も飲んでないぞー😵)

ワタクシのふるさと、朝日町を眺めて~今日はおじゃましました😊

さぁ、待ちに待ったお昼ごはんタイム♪

富山と言えばこちら!

ますのすしさんであります。

(源さんのますのすし…おおっ、げんさんだー!⇒あ、みなもとさんですから😜)

ジャーン!竹と強力輪ゴムで止めてあります(自宅に持ち帰れば、自分で押し寿司を作れますよ~😊)

美味しそうです~早く食べタイ!(笹の葉で包む昔ながらのスタイルであります♪)

食べ方はこちら。同封のナイフで切っていきます!

では、いただきまーす!!

あっという間に食べてしまいました(久しぶりでした!ごちそうさまでした😉)

帰りも車窓をほげほげ楽しんで…浅間山もくっきり!今日はいい天気でありました。

 

今日は帰りの車中にて、スマホで記事を書いております。

ですので、普段とは雰囲気が少し異なるかも…何とぞご容赦くださいませ~🙇

 

今週も始まりますね。6月も終わりが見えてきました。

いろいろあることと思いますが、明日も

元気に笑顔で明るく楽しくやっていければ

いいな…そんな風に思っております。

 

今日は富山県へ日帰り訪問…のんびり車窓を楽しんだ1日でありました。

(能登地方で大きな地震があったようですね…被害が少ないことを願っております)

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村