げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

大人と子ども、感じる時間の長さの違い…

f:id:genta-san:20200914200412j:plain

今朝のつくば駅前のバスロータリー。今日は、人は少なかったですね(なんでだろう?)。週始めでテンションが低いからかな♪♪(それはあんたやっ!って⇒はい……爆)

今日は、昼間はずっと曇っていました。

そのおかげか、気温は30度を超えることはなく、

過ごしやすい一日でした。

f:id:genta-san:20200914200331j:plain

とことこと、森林浴をしながら、緑道を歩いていきます~♪

今日は、事務所で打合せと資料作成でした。

打合せの場には、夏休みを取って、北海道へ旅行した人がいまして、

みやげ話などで…盛り上がりました♪

 

茨城空港から新千歳空港スカイマークが飛んでいるそうですが、

座席は7~8割ほど埋まっていたとか。持ち直してきているようですね。

新千歳空港も人が結構いて、ごった返していたそうです。

北海道はインバウンドもなくなり、コロナ渦の影響が大きいとも聞いていたので

まずは嬉しい話なのかもしれません。

旭川の老舗ホテルに泊まったり、レンタカーで道北・道央と回って

(実にウラヤマシイ・・・)茨城県在住なので、GOTOキャンペーンを使って

2泊3日で6万円のところが2万円!!なんだそうで😲

 

ワタクシは東京都在住だからなぁ~

でも、こういう話を聞くと、来月からGOTOが東京も解禁になりますので、

「利用しよう♪」という人は、意外と出てくるかもしれませんね。

(北海道はもう寒いんで、ワタクシは行きませんが…ふふふ)

f:id:genta-san:20200914200233j:plain

お昼どき、散歩の途中、公園でひと休み。曇っていたからか、人っ子ひとりいませんでした~

下の息子は土日、野球部の試合があって、休みが潰れてしまいました。

「休みがネ~。休んだ気がしないー。あー、疲れたァ~~」と、ブツブツ…

はいはい、ごくろーさん♪♪

最近、土曜授業も多いし、みんな疲れがたまっているのでしょうね…。

野球部の他のメンバーもプリプリピリピリ…していたそうです。

(あー、怖いわ~。近寄らないようにせんと…あはは)

「今日は、夜9時に寝たら?はよ、寝ぃや…」と、話しましたが、

まぁ、夜更かしするんでしょうなぁ~(爆)。

f:id:genta-san:20200914200145j:plain

すらっと伸びるイチョウの木。風に煽られて、葉がザワザワ…「今日の総裁選は、菅氏の圧勝らしいぞ…」と、ささやいたとか…(なんちゃって!)

息子たちというか、子供たちは、本当に気の毒です。

今年は勉強がほとんどで、あとはプラスアルファで部活があるくらい…

部活も時間短縮とかで本格的に取り組めていませんので、楽しみは少ないですよね~

(旅行や文化祭といった他のイベントは軒並み中止ですから)

だから、みんな、おうちでゲームにハマっちゃう…ということかな?

なんだか、時間の流れが緩やかになってしまいます~~。

f:id:genta-san:20200914195755j:plain

つくば駅近くのデッキで、ジャグリングを練習している学生さんを発見♪ 面白そう~~

人が感じる時間の長さは、それぞれ色々だとは思いますが、

子どもと大人では、感じ方は違うのでは…と思います。

仮に15歳のお子さんだと、その人生の中で、今年1年の長さは、1/15年でしょう

その親が仮に45歳だとしたら(仮の年ですよ!)、人生の中で、この1年の長さは

1/45年になるわけで。

そりゃ1年の重みも違うし、感じる長さが違うのも当たり前ですよね。

(子どもの1年間が濃厚なのも、わかる気がします…)

だからこそ貴重な1/15年のひとときを、コロナ渦で淡々と過ごさせてしまうことが

申し訳ないことでもありますな。

(逆に大人は、1年の重み?が軽くて、何があったか忘れてしまいやすく…あはは…)

⇒90歳だったら、1/90年ですよーーキャ~~どうしましょう!!

f:id:genta-san:20200914200447j:plain

今日は白い花をチョイス♪ 白いお花を見ていると、ちょこっと和みますね~

9月の後半、これから景気にも色々と影響が出てくるのでしょう(本格的に)。

大人も大変ですけれど、子供さんのフォロー、サポートも必要なんだろうなぁ~と

帰りの電車の中で、学生さんたちを見ながら、ぼんやり思っていました。

(まぁ、ぼちぼちとやっていきましょうね~)

f:id:genta-san:20200914200037j:plain

帰る頃には、青空となっていました。秋空ですなぁ~♪

f:id:genta-san:20200914195905j:plain

夕方6時を過ぎると、もう真っ暗になりますね…

昨日の大河ドラマは、向井(足利)義輝さんのシーンは良かったなぁ~♪

(あとは、正直どうでもよかったかも…要らんコマじゃった!!)

来週、再び義輝さんを見れて嬉しい!

しかし、障子で囲むシーンを再現するとは、さすが池端俊策さんですね。

(今回の大河ドラマの脚本はしっかりしていて、安心して見ていられます)

 

そう言えば、今年は高校生クイズはないのかしら?

とは言っても、数年前に海外ロケがなくなってから、

むっちゃつまんなくなったんで、流し見…程度ですが。

(高校生も今年はいろいろ…ですなぁー)

f:id:genta-san:20200914195829j:plain

日の暮れるのも早くなり、帰りのTXの車窓は真っ暗になってしまいました。秋の日は釣瓶落とし…ですな♪♪

今日もお風呂上がりに、原稿を書いてみました。

秋虫の声を聴きながら、思いに耽るのもいいですね😊

 

今日は時間の長さについて、ちょっと考えてみました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村