げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は、晴れのち雨でした・・・つくば駅界隈をちょこっとお散歩♪

f:id:genta-san:20201019182149j:plain

つくば駅に着いて、空を見上げて…朝は晴れていました。あ、でも、雲たちが「下り坂だよぉ~ん!」と、語り掛けてくれました~

今朝は寒かったです。気温は12度でした。

(一気に冬が来たという感じで…寒いわ…富山生まれは寒さに弱いのです…汗)

天気も下り坂。

朝は晴れていましたが、昼からドロドロと雲が広がり…

午後からはどしゃぶりの雨となりました。

f:id:genta-san:20201019182609j:plain

週明けのつくば駅前バスロータリー。人はちょっと少ないかなぁ~。10月25日はつくば市長選です。候補者の方が立って、ビラを配っていました

f:id:genta-san:20201019182517j:plain

ちょっと時間があったので、少しお散歩♪ 緑道には、今日も人はいませんでした~

f:id:genta-san:20201019182431j:plain

朝はまだ青空が見えていました~

f:id:genta-san:20201019182534j:plain

さぁ、そろそろ事務所へ向かいますか・・・

事務所に着いたら、みんな「今日は寒いですねぇ~」と話していました。

つくばは平地が多いのですが、冬になると、からっ風といいますか、

冷たい北風が吹いて、底冷えするんですよね~~

(寒いの、本当にダメなんです…)

 

午前中は、ほとんど打合せでした。

先週末の外での打合せや会議の内容について、関係者と情報共有などなど♪

週始めは、こんなスタートもいいですね。

(ワタクシ低血圧なんで、どうしても週明けは、頭ボケボケしていますもので…

 はよっ、眼ぇ醒ませ~って感じですね♪)

事務所は今も、週1日のペースで在宅勤務としていますが、

毎日、微妙に席にいない人がいるのも、結構面白いです。

もう少ししたら、在宅勤務の日数を増やさなければならないのかなぁ~(ああっ…)。

>欧米の感染者、激増していますね…なんでだろう??

(あの人たちは、何かが違うような気が…)

f:id:genta-san:20201019182350j:plain

緑道に太陽さんが光を照らして…ま、まぶしい。。。

f:id:genta-san:20201019182255j:plain

朝の公園は静かでした…誰もいない公園というのも、時にはいいですなぁ~

f:id:genta-san:20201019182209j:plain

今日も登園、らんらんらーーん!!(あ、ちょっと人、遠いかも…)朝の会話は大切ですよね♪♪

f:id:genta-san:20201019182236j:plain

学校も一週間が始まります。茨城県でも、土曜授業とかあるのかしら??

今日やってこられたお客さん(おばさま)が面白いことを言っていました。

日曜の昼どき、新宿三丁目に行ったそうですが、人が少なくてビックリしたとか。

おばはん「都内、人減ったわぁ~。いくらインバウンドがいないって言ったって、

     メイン通りはスカスカだったよ~」

ワタクシ「ええっ~、いやぁ人は減ったとは聞きますけど、新宿もそうですか」

おばはん「そう。それになんか、歩く人たちの服がダサダサな感じでね。みんな、

     ファッションに気を遣わなくなったというか…10数年ぐらい前までかな、

     みんなもう少しおしゃれに気を遣っていたと思うのだけれど…」

ワタクシ「コロナ渦と言われて、マスクもしていて表情もよくわからんし、

     まぁある意味、身だしなみにそれほど気を遣わなくてもよくなったのかも

     しれませんね~」

おばはん「あんまり金も使えないし、金をかけたくない…というのも大きいのだろう

     けれど、なんか寂しいですね、街の風景が…暗いの、街が…」

おばはん、ブツブツ…なるほど。何となく気持ちはわかります。

まぁ一時、ユニクロさんみたいな、カジュアルな服がブームになっていましたものね。

服装が楽でいいわぁ~、程よい安さで機能が良ければ…と。

そんな風にもてはやされていた時期もありました。

あのあたりが転機だったのかもしれませんね、おばさま。

おばさまの会話って、話がいろいろな方向に飛んで面白いかも…ふふふ。

(ちょっとした眠気覚ましになりました…ありがとう!)

f:id:genta-san:20201019182337j:plain

そろそろ、ハロウィンでしたっけ?ハロウィンネタを飾るおうちが増えてきました

お昼は、少し遠くへ散歩に出掛けました。

このコロナ渦で体重が増えたかな?と思いましたが、

この前の健康診断では、昨年と同じ体重でした(意外でした…)。

でも、明らかに運動不足。今年はまだジムには一度も行っていませんし…。

同じお肉でも、筋肉ではなくて、ぜい肉に変わっているような気がする!

ということで、お昼どきは、できる限り散歩するようにしています。

10分1000歩目安だから、30分歩き続ければ、3000歩は稼げます~。

目指せ、一日1万歩以上!!

f:id:genta-san:20201019182134j:plain

落ち葉が増えてきました~今年の紅葉は、いつ頃になるのかな??

f:id:genta-san:20201019182116j:plain

雨が降ってきたので、ちょっと東屋で雨宿りです・・・

昼の散歩では、傘を持っていくのを忘れました。

雨がざざぁーと、急に降ってきて、ふと見つけた東屋へ慌てて避難しました。

今日は、冷たい雨でしたね…濡れると風邪ひくわぁ~。

(10月中旬って、こんなに寒かったかな?)

今年の冬は、平年通りの寒さだそうですね…予報も当たるかな??

f:id:genta-san:20201019182551j:plain

駅前の花壇のお花たちも寒そうです…「ふとんが欲しいわ~」とか言ったとか(爆)

昨日まで、おうちのふとんは一枚でしたが、

今日はさすがにもう一枚、ふとんを出しました。

(今朝、ちょっと寒かったんですよね~)

今宵はお風呂にじっくり入って、温まってから寝ようっと♪♪

f:id:genta-san:20201019182057j:plain

さぁ、おうちに帰りましょう。もう真っ暗ですね…

おうちに帰る頃には、土砂降りの雨になっていました。

今年は暑い夏のあと、急に冬が来たみたいで…

秋を感じることが少ないような気がします。

(ワタクシだけかな…そんなことを想っているのは…)

 

今日は週明けらしく、静かなスタート…ほのぼのとした一日でした。 

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村