げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

8月も終わりますね~月末は、振り返りの日です♪

f:id:genta-san:20200831140348j:plain

今朝のつくば駅前のバスロータリー。ちょっと曇り気味ですなぁ~みんなちょっとけだるそう(それはワタクシか!…あはは)

今朝の東京は、朝から曇りでした。

太陽が出てないからか、気温もそれほど高くないですね。

暑さも、ひと山越したのかもしれません…。

(週始めから暑いのは、勘弁してほしいですから♪)

 

今日は事務所で一日、コツコツ資料を作っておりました。

事務所の中は、静かですね・・・。

聞こえるのは、パソコンのキーボードの音だけ。

週明けだからか、それとも、みんなお眠なのか(ワタクシだけですね…汗)。

静か過ぎると、却って何か起きそうでコワいです。

…とか妄想していると、睡魔が襲ってきました。

あー瞼が閉じそう…誰かワタクシの頬をたたいて、起こしてほしいっ!

(「ばちぃーん!」そんなこと、誰もしてくれませんな♪♪)

 

今日は週始めのせいか、テンション上がらない…と言いますか、

エンジンの掛かり具合がいまいちだったようです。

(こんなとき、無理は禁物ですなあ~はぁ。)

f:id:genta-san:20200831140510j:plain

お日さまが出てくれると、つくば駅前の花壇もこんな風にキラキラ輝いてくれます~♪

今日は月末です。

8月に立てた目標の進捗度合いを確認します。

そんなにギリギリした目標ではないのですが、

個人的に立てた目標を、ちょこちょこっとチェックしています。

その月の初日に、

「今月は何をするかぁ~~」と、箇条書きで目標を立てて…

そうして月末に、

「おうち」「しごと」「ワタクシ自身」の3項目について、

「今月はどうだったかなぁ~~」と、振り返っております。

⇒毎月、その繰り返しですね♪(実は相当の期間、続けております…習慣ってすごい!)

時々立ち止まって、過去、現在、未来をちょっと思案してみる…ことは大切だなぁ~

と思っております。

(とかなんとか。そうでもしないと、ついつい楽をしてしまうので…てへへ♪)

f:id:genta-san:20200831140544j:plain

朝、出掛けに見かけたお花を一枚♪ 赤色は、ワタクシの好きな色のひとつです

8月は、世の中の動きを見つめ続けた月でした。

お盆前後も人の動き、移動はほとんどなかったような気がします。

世の中の動きとして、表に現れてくるのは、おそらく来月以降になるのでしょう。

商業施設、住宅といった不動産関連の事業に影響が出てくるのは、これからですよね。

(ワタクシ、不動産に関わっているので、どうしても気になります)

旅行、宿泊、運輸、小売、外食…etc。どの業界も、反転する兆しが見えないなぁ~

なんて思ったり…ほぅ(溜息)。

そんなことを、昨日のMy日記にも書いていたっけ…。

f:id:genta-san:20200831140628j:plain

すくっと上に向かって伸びてます。ワタクシは猫背気味なので、見習わないと♪

昨日より、大河ドラマ麒麟がくる」の放送が再開しました。

やっと日曜が戻って来たなぁ~そんな気がいたします。

「お帰り!!」という感じですね♪

今回の大河は、ワタクシのように、コアなファンが多いようで、

あちらこちらのサイトを見ると「待ってました!」という嬉しい声でいっぱいでした。

今年は、本当に娯楽が少ないんですもん…

自らの刺激(テンション)を高めるのがホント大変ですわ。

 

昨日の放送も、シブいセリフ・演出が随所に見られ、癒しをいただきました。

池端俊策さんの脚本はいいですね~~)

堺(正章)東庵どのと、長谷川(博己)光秀どのが会話するなかで、

光秀さんが、

「この先のことを思うと、大きな山を目の前にしたようで…でも登るしかありません」

と語ったあとの東庵のセリフが、昨日の一押しでした!

東庵どの曰く、

「目の前のことをひとつひとつやっていくしかない…登りきると、いい眺めですぞ」

f:id:genta-san:20200831140718j:plain

つくば駅前の通りを一枚♪街路樹さんたち、一同整列!(ビシッ!!)

そうなんですよね。

先のことを心配していても始まらない。

目の前のことをひとつひとつ、取り組んでいってこそ、未来につながるもの。

あれこれ心配して悩んでばかりいても、何にも始まらないし、時間がもったいないです

(あれこれ悩んでいても、一銭も儲かりませんからな…ふふふ)

まずは目の前のことをやる!考えながら走る!走りながら考える!!

そんなワタクシのスタンスを、画面の向こう側から、話しかけてくれるとは

思ってもみませんでした。

まるで、もうひとりの自分と会話しているかのような…気持ちになりました。

 

まぁ、真面目すぎても疲れちゃうから、ぼちぼちとできる範囲で、

コツコツと積み重ねていったらよいのでは?

その積み重ねが未来へとつながるものですし、毎日続けていくと、

それはそれで、かなりのボリュームになるものですよ。

継続は力なり!ですからなぁ~

画面を見ながら、そんなことを思っていました。

 

今回の大河ドラマは、色々と考えさせられるシーンが多いです。

さすが池端さんです。よく練り込まれた脚本だと思います。

ジョン・グラムさんの音楽もいいですし、

服装も明るすぎる!なんて意見もありますが、今のこういう時代ですから、

敢えて明るい演出をしているのかなーとも思います。

黒澤明監督の娘さんですからね、衣装担当は。さすがです)

f:id:genta-san:20200831141050j:plain
f:id:genta-san:20200831141021j:plain

f:id:genta-san:20200831141151j:plain

お昼は、お弁当が多いのですけれど、時々スープ代わりにラーメンをいただきます♪

スーパーに行ったら、なんと「天理スタミナラーメン」のカップ麺が!!

奈良県天理発祥のラーメンです。「天スタ」の愛称で親しまれています。

ワタクシ大好きなんですよ、天スタ♪

辛いスープ、野菜たっぷりのラーメンは癖になります。 

f:id:genta-san:20200831141113j:plain

お店の味は結構再現されていましたよ。懐かしい辛みでした。

まさか関東で、天スタを食べられるとは思いませんでした。嬉しい!!

(具材もそこそこ入ってました。美味しくいただきました!)

本物のお店はこんな感じです。また行きたいなぁ~~

www.tenrisutaminaramen.com

今日で8月も終わりですね。

年末まで9月、10月…あと4か月となってしまいました。

今年は、時間が経つのが早いなぁ~そんな気がします。

 

今日は、8月を振り返り、ちょこっとだけ未来に思いを馳せた一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村