げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は在宅勤務でした(東京、いまだ雪降らず…)

空に雲がプカプカと…今日も東京は晴れでした

東京は今日も寒かったです。

朝の気温は氷点下…1月らしい天気と言えばそうなのですが、

今週に入って急に寒くなったので、身体が付いていきません…寒い、寒い…。

東京にも雪が降る予報が出ていましたが、結局雪を見ることはありませんでした。

(初雪を観測!と気象庁さんは話していましたが、どこで降ったのやら…)

この寒さ…しばらくコタツで丸くなっているしかありませんなぁ~😊

⇒コタツでいただくミカンもまた格別ではありますが~♪

昨日のランチはいつもの中華屋さんで担々麺さんを~美味しゅうございました

本日は在宅勤務。

寒いのがダメダメなワタクシには助かります…。

本でも読んで勉強しようかなーと思いきや、朝から電話、メールがじゃんじゃん!

うわぁ~ん!のんびりできませんー!!

在宅とは言え”勤務”ですので、まぁ当たり前なんですが…。

事務所で仕事をした方が良かったかなと思いつつも、満員電車に乗らずに済むので、

これはこれでありがたいか…とか思ったりして。

(最近、朝の電車遅延することが多いんですよね…人もすっかり戻ってしまったし…)

デザートは杏仁豆腐…程よい甘さがいいですねー♪

冬の朝の光は眩しいです…空気もピリリッと引き締まっております~

気が付けばもう1月が終わってしまいそうです。

この前、お屠蘇を飲んでいなかったっけ…。

あれよあれよと時が流れて、ふと気が付くと梅が咲いていて…

あぁ気が付いたら桜のお花見をしていたりして!

去年もこんな感じであっという間に1年が過ぎていったなぁ~と思ったりもしています

まだ1月なんですけどねぇ…。

あと何年仕事できるかな、あと何年いろいろ楽しめるかな…

そんなことを想うと、有名なお話ではありますが、

スティーブ・ジョブズが毎朝鏡を見ながら、

「今日が人生最後の日だとしたら、自分は何をするだろうか。人生最後の日だ

 としても、そのことをやるだろうか…」

と想ったというお話を思い出します。

子供もどんどん大きくなりますから。一緒に過ごせる日を数えると…

ともに食事をすること、会話をしてともに感じあうこと…時間は限られているなぁ~

貴重なひとときを大切にして過ごしたい…そう想います。

(どーでもいい飲み会なんぞに出ているヒマなんてありませんなぁ~

 時間は有限、やること無限ですから…ホホホ♪)

主どの、最近どーでもいい政策ばかり考えてはおられませんかな?注目を浴びるだけが政策ではありませんぞぉ~(あっ、ひとりごとですが…)

お昼にスパゲティを食べながら、ニュースを眺めていたら、

ドイツさんもアメリカさんもウクライナへ戦車を供与すると伝えていました。

いやぁ…展開が急ですなぁ~。

何だか第一次世界大戦みたいになってきました。

塹壕を突破するには戦車が必要…だなんて。この衛星の時代に…。

各国とも戦車を実戦で使う機会なんてなかなかないですもんね…うーん…。

先日、とある会議があったときに戦の話題となり、

「今はいったい何世紀なんでしょうねぇ~」

「いつか戦が終わったら、他の国のように残った人の中から危なっかしい人達が

 生まれたりするんでしょうね…」

そんなことを話している人もいました。

戦争は技術を進歩させるとはいいますが、生産性は全くないですよね。

だから前のトランプさんは戦を徹底的に避けていましたもんね…。

指導者って大事だな…ニュースを見ながらそんなことをしみじみ感じていました。

(あっ、通りすがりのひとりごとですから…ひとりごとです、はい…)

若者よ~いろいろあるけど、笑顔で明るくいきましょうー♪♪(あっ、おじさんうるさいって…はい、すみません~)

そろそろおうちへ帰りましょうか~。年が明けてもずっとイルミネーションをつけている通りが多いです(きれいな灯りは心を明るくしてくれますから…電気代はかかるでしょうけれど~テヘヘ♪)

明日は金曜…今週もあと2日なんですね~早いです…。

大雪は少しは落ち着きましたでしょうか。

雪下ろしや道路のスリップなどケガしないよう気をつけていただけましたら…。

急に寒くなりましたのでヒートショックも要注意ですね。

今宵もお風呂にゆっくり浸かろうと思っています。

今週もあとちょっと…ぼちぼち頑張りまっしょい~😊😊

 

今日は在宅勤務、お昼の出来事をいろいろ振り返った一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村