げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は在宅勤務でした(本日は沖縄・慰霊の日でした)

昨日、コンビニで偶然、肉まんを見かけました。思わずゲット!暑い時期にハフハフ肉まんをいただくのもいとおかし♪

今日の東京は一日どんよりと曇っていました。

湿度が高いですねー。

ときおり風が吹きますが、何だかぬわぁぁ~としたぬめりを感じる風で

思わず「キャッ!」と叫んでしまいました(あ、怪しいですね)。

窓を閉めると、すぐ室内がムシムシするので、ずっと窓を開けていました。

(電話をするときだけ、ワタクシ大声なので、窓を閉めてお話ししておりました😊)

パンダさん、両手をパンパンと動かしておりました。そうかぁ~もう少ししたら七夕かぁー!(早いぜ、時間が流れるのが♪)

今日は在宅勤務でした。

少し考えごとをしたいなぁ…と思っていたのですが、早速朝から電話がかかってきて

40分ほど掴まりました(あぅ~!)。

相手さんは楽しい御方でしたので、お互いゲラゲラ笑って情報交換、情報共有できた

ので良かったのですが、電話を終えた後に「あれ?電話の前、何を考えていたん

だっけ?」状態…。低血圧なワタクシ…こんな天気の日はボケボケですな😊

まぁじっくり考えたまへ…すぐ忘れるようなことは大したことではないのだよー(ははっー、おっしゃるとおり♪♪)

お昼はスパゲッティ。ソースは明太子にしました。

麺の量はもちろんたくさん!本日は200gにしました。

ちゅるちゅると食べていると、慰霊の日の式典の映像が流れていました。

沖縄戦から73年、本土復帰から50年なのですね。

小学生の女の子が「怖いと知って平和がわかった」と題した詩を朗読していました。

平和は大切ですね。

平和あってこその日々の暮らしですよね。

戦争をしたって何も生まれませんよ。ウクライナ情勢を見ていればよくわかります。

追悼式典を行うこと。1年に一度考えること、忘れないことが大切ですよね。

図書館の壁にこんな表示が…こんな高いところを飛ぶのですね!

棒高跳びですか…見上げるような高さでした

先の大戦で、ワタクシの父方の祖父は武漢で戦病死しました。

まだ20代前半…父が生まれてすぐに出征したそうで、父は祖父の記憶があまりない

そうです。

あのときご苦労された方々のおかげで、今の平和が保たれている…

本日の式典でも知事はそのようなことをおっしゃっていました。

どこかの東部や南部でドンパチやって、取った取られた…と繰り返して何になるの

でしょう。国土を荒廃させて、その後どうするのでしょう。

(その土地に暮らしているのは人だけではないのですけれど…)

始めるは一瞬かもしれませんが、その記憶はずっと続き、残るのではないかと。

人は忘れやすい生き物だと言われることもありますが、そうではなく忘れないもの、

忘れられないものもあるのではないか…と。

式典を見つめつつ、ふとそんなことを想っておりました。

(あ、あ、ひとりごとです…通りすがりのひとり言ですから…)

先の大戦で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます

最近、我がオリックスの打線が復調してきていて、ちょっぴり嬉しいです。

ラオウこと杉本選手にもホームランが出始めました。

監督を始め、みなさんの嬉しい笑顔を見ていると、こちらも元気が出てきますね。

頑張ろうかな♪って気持ちになります…😊😊

スポーツって大切ですね。スポーツは平和の祭典ですもんね♪♪

(そうそう、東京オリンピック委員会が最近解散したとか…まだ組織を運営して

 いたのか…とビックリしましたよ。運営費どれだけかかっとるんじゃ!

 ⇒あ、クダまいている酔っぱらいみたいですね…失礼しました!)

赤いきれいなお花さんが…思わずパシャリ♪

今日のお仕事は終了!いろいろできました。

図書館から「期限が切れている本があるので、返却したまえ!」とのメールが

来ましたので、この後返しに行ってきます!

明日は晴れ。しばらく晴れが続き、今度の土日は34~35度まで気温が上がるとか。

いやぁ~溶けますな、はい…たまらんなぁ~~

 

今日は在宅勤務…沖縄の慰霊の式典を見ていろいろ想った一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村