げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は梅雨らしい一日でした

f:id:genta-san:20200613142552j:plain

空を撮っても、灰色ですね(当たり前か・・汗)。強く降ったり、弱くなったりの繰り返し。一日止むことはありませんでした。

今日は一日雨でしたので、家でごろごろしてました。

窓を開けて雨音聞いたり、ふとんで本を読んだり、うたた寝したり、音楽聞いたり。

ふとんからなかなか出れませんね。

 

昼はラーメン。醤油です。わかめ入り。

食べ終わると、ちょうど大河ドラマ麒麟がくる」の再放送が始まりました。

愛之助演じる今川義元はよかったですね。

海道一の弓取りを見事に表現してくれていました。

今井翼(久しぶりっ!)の大ジャンプもなかなか面白い演出でした。

しばしの放送中断は残念ですが、全44話の放送も決定しましたし、

引き続き丁寧に作ってほしいな~再開を楽しみにしています。

f:id:genta-san:20200613142732j:plain

風に揺られて~。新宿中央公園で撮影した一枚。。。

そのあとは読書タイム!

今日読んでいたのは、

「物語 バルト三国の歴史(志摩園子著 中公新書2004年)」

f:id:genta-san:20200614094328j:plain 

中公新書から出ている「物語 〇〇国の歴史」というシリーズものです。

一冊読むと、その国の歴史がさっとわかるようになっています。

その道の専門家が書かれていますので、わかりやすいですよ(詳しいです)。

>ま、文体もあるので、当たり外れはあるかもしれませんが・・・

 

だいたい2000年前後に出版されたものが多いですが、最近も出版は続いているようです

ワタクシが今まで読んだのは、日本に近いところからだと、

韓国、中国、ベトナム、フィリピン、シンガポール、オーストラリア、中東、アラビア

イラン、イスラエル、ナイジェリア、イタリア、オーストリア、スイス、スペイン、

イギリス、アイルランドウクライナ、ベルギー、オランダ、ドイツ、ポーランド

アメリカ、ラテンアメリカ 

といったところです。


地理感(例えば、スイスが山間の谷間ごとの都市国家だったり。エルサレムが険しい

高台に位置していたり)や知られざる歴史(例えば、スペインの無敵艦隊は普通に戦っ

ていれば(ウェールズプリマス港へ突入すれば)楽々イギリス艦隊に勝ててたこと、

イギリスの植民地時代のオーストラリアはフィジーを植民地化していたこと(だから

フィジーにはインド人が多い)

‥‥などなど。

なるほど、へーそうなんだという感動の連続でありました。

著者によって文体のスタイルは異なるので、ちょっと読みづらいなぁ~と感じる本も

ありますが、一国の歴史を体系立てて知るには、ちょうどよいボリュームではないか

なぁ~と思いました。

図書館でお気軽に借りれますので、ちょっとしたひとときにいかがでしょうか?

(私は全部、地元の図書館で借りて読みました。閉架扱いの本も多く、こういった本は

 今後も役に立つと思うので、図書館さんは処分しないでいただきたいなぁ~とも思っ

 たりします) 

f:id:genta-san:20200613142815j:plain

今日のような雨の日は、より色鮮やかになりますね・・・

今日は東京でも25度いかないとか。

過ごしやすい、梅雨らしい一日でした。

昨日の激暑&蒸し蒸し感はなんだったのでしょうねぇ~~

ちょっと熱中症になりかけていたので、今日はクールダウンできました。

(昨日はエアコンを使われた方も多かったのではないでしょうか?

 うちは扇風機でしのぎました⇒最初からエアコンつければよかったかも(汗))

 

ではでは! 

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村