げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

真夏の夜の夢・・・

f:id:genta-san:20200803124832j:plain

昼どきのつくば駅前。暑いせいか、人は少なめですね。遠くにロケットが見えます!(エキスポセンターです♪)

8月第1週が始まりました。

休みに入った学校もあるようで、行きの電車は空いていました。

(全部、座れたわ~♪♪)

ただ、朝から暑いですね。

夏本番!という感じです。

f:id:genta-san:20200803124359j:plain

事務所へ行く途中で。朝からセミの大合唱です

昨日、寝るときに、ベランダで「バチン、バチン!」と、

何かが網戸にぶつかるような…変な音が聞こえていました。

「何だろうねぇ~。何かいるんかな? ゴキブリかな・・・あーイヤ」

ワタクシ、ゴキブリはダメダメなのです。

昔、ワタクシの顔をめがけて、ゴキブリが飛んできたことがあって、

それ以来トラウマになっております(2回も!経験しておりマス。はぁ)。

それで今朝方、ベランダに出たら、飛べなくなっていたセミを発見!

昨晩は、セミだったんですなぁ~。

(羽が傷んでおりました。後程、地上へ~

とりあえず、安心。。。

んでも、梅雨も明けて、そろそろGくんの季節。

ホイホイ&スプレーを用意せにゃなりませんな(汗)。

f:id:genta-san:20200803124447j:plain

つくば駅前に謎のモニュメントを発見!つくばにふくろう(みみずく?)って

いるのかしら??

 

今日は、特段打合せや会議もなく、淡々と過ぎていきました。

午後は少し時間もありましたので、いつものコラムを見て、世相を眺めていました。

どんな世の中が来るのかな?

先のことを心配しても始まりませんが、

ただ、外への関心・興味は持ち続けないといけないですよね。

情報がありすぎて困る世の中ですが(最近、やたらと危機を煽って困ります…)

この人の話は見続ける、この人のコラムは読み続ける・・・

といった「定点観測」はしています。

まぁ、記事の内容が、最近のコロナ渦に関連した話となるのは、仕方がないでしょうね

今日は、コロナ後の暮らしがどのようなものになるか、ということがテーマでした。

 

人は見たいものしか見ない。(カエサルじゃなかったかな?最初に言ったのは)

その人の性格、考え方や人生観から、これからの世界は良くも見えるし、悪くも見える

その人の価値観そのものが未来を開いていく、と紹介されていました。

うーん、ちょっと内容が真面目すぎるかも~とは思いましたが、

ワタクシのポリシーである、

いつも元気で明るく楽しく嬉しく生きる! いろんなことにチャレンジする!

感動と感謝の気持ちを忘れない!

その考え方の延長に近いかもしれないなぁ~と思いました。

f:id:genta-san:20200803124339j:plain

お昼どき、ちょっと散歩へ。日差しがキツいですね~~夏を味わいます♪

こういったコラムは、突っ込みながら読むといいですね。

「それ違うだろ」「そうそう、確かにそう」「いやー、今日は違うのでは??」

なんて感じで。

全部、素直に受け止める必要もないと思っています。

(信じ込みすぎるのも、危ないですから。誘導記事も多い世の中ですので(笑))

事務所の座席で、たまにニヤニヤしていて、周りから「変な人」扱いを受けることも

多々ありますが、いろんな人の考え方を伺うのは面白いですね~♪

 

これからも、定点観測は続けていきたいと思っています。

 

そうそう、今日の記事では、コロナ渦で家族とのつながりが深くなった人が多い!

と書かれていました。

これは大いに賛同ですね。

特に在宅勤務(巣籠期間)中は、あんなに家族と会話したのはいつ以来だっけ?

というほど、家で話をしていたような気がします。

スマホやゲームにのめり込んじゃったかも…という反省点はありますが、

何とか乗り切れたのは、家族で支え合ったところもあったからかな、とも思っています

(あーでも、再び在宅勤務が始まりそうな雰囲気になってきました・・・)

f:id:genta-san:20200803124155j:plain

今日のランチは、サンマーメン!野菜たっぷり美味であります!!

今日は、学校も午前授業…ということで、弁当がありませんでしたので!

事務所の近くの(チェーンの)中華屋さんで、ランチです。。

あれ?お客さん少なーい!!

店員のおばさまに「今日空いてるの?」って聞いたら、

「ええ、(緊急事態宣言が)解除になった後は、けっこう人が来たんですけど、

 最近、東京で増えてきたんで、お昼も人が来なくなってしまって…」

と、微笑みながらもすごく寂しそう~~おおっう!

f:id:genta-san:20200803124213j:plain

麻婆豆腐、サラダ、コーヒーはおかわり自由です♪♪

普段は、ほとんど席が埋まっていたんですけどね~。

今日は、私のほかに、2組しかいませんでした。

(厨房ヒマやん!?)

茨城県は、まだそんなに罹患者はいませんが、つくば市はTXで東京とつながっている

というのもあってか、影響を受けているのでしょう。

外食さんの厳しい状況を、肌で感じております・・・

「また来ますわ。がんばって♪」と、帰り際、声掛けしましたよ。

おばさま、笑顔で「お待ちしてます~~」と。

>また来ようっと!!(地元の店は応援したいですから)

f:id:genta-san:20200803124133j:plain

最後は杏仁豆腐です。おかわり自由を含めても、1000円しません。

f:id:genta-san:20200803124317j:plain

腹も膨れたので、ちょっと散歩してから、戻ります。真夏の日差しって、結構好きです♪

帰り道、電車に乗りながら、外を見てたら、筑波山が見えてきました。

「日々大切に…」

筑波山は、ワタクシに、そんなことを、何故か語りかけているような気がしました。

 

もしも「おまえの命は、あと10日だぞっ!」って言われたら、

残りの10日、何をしようかな?と。

あー、会社に行ってる場合じゃない!

さっさと片付けて、あとは全部休み!!

行きたいところ、速攻で行く!!!

うまいもん食べて、飲んで、温泉入って、グーグー寝る♪

なんて思いました。

⇒完全に妄想癖ですな(笑)

この前、実はそんな夢を見ました(作りでないッス、いやホント)。

それで旅行に行けたらよかったのですが、出発の日の朝、起きたところで、

眼が覚めました(ヒドいぢゃないですかーーせめてなんか食わせろ!!)。

 

早寝早起きをきちんとして、夢もしっかり最後まで見ましょう!

⇒きっと、まだしっかりやれっ!ということなのでしょう(あー無常です)

f:id:genta-san:20200802172004j:plain

帰りがけ、悔しいので、蕎麦屋さんでカツどんを食べました(今日じゃありません♪)

そんなこんなで、8月もスタートですね。

いろいろ報道もされていますが、今月はバタバタしそうな予感がします。

そんなときこそ、体調管理!

早寝早起き、じっくり睡眠をとって(暑いので、眠りも浅めになりがちです)

水分もしっかりとって、のぞんでいきましょうか・・

f:id:genta-san:20200803145017j:plain

夏空の下で、マンションも暑そうですね・・・

 

今日は、今月のことをいろいろ考えた1日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村