げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は、祖母の命日でした(読者登録が600人となりました。みなさま、ありがとうございます!)

f:id:genta-san:20201015182733j:plain

久しぶりにつくば駅前バスロータリーの花壇さんを。定期的に花を植え替えているそうです

今日の東京は、一日雨でした。

気温も17度と、肌寒い一日でした。

秋も深まれり…という感じでしょうか。

f:id:genta-san:20201015182753j:plain

今日のつくば駅前のバスロータリー。人の数はそこそこ…やっぱり元には戻らないかな?

事務所に入って、さぁノートパソコンを立ち上げるぞ~と、電源を入れたのですが、

キーボードがウンともスンとも反応してくれません。

マウスだけ動くのですけれど・・・キーはどれも全く反応せず(おぅ!)

あぁ、システムに入れないわ~~

(あ、今日は仕事をしなくてもいいってことかな(笑)…そうもいかんか…涙)

周りの人から「何をやったんですか?」「なんかイタズラしたでしょ!」

と、爆笑&突っ込みの嵐…。

「いやいや、何もしてないもん!ホントだもん!!一昨日までパソコンちゃんと

 動いてたもん!!!」と、ワタクシ言っても笑っているだけ(もうっ!)。

f:id:genta-san:20201015182713j:plain

にくまぁ~~ん!!罪を憎んで人を憎まず…小腹が空いていましたもので…♪♪

結局ラチがあかないので、システム業者さんに来てもらいました。

「キーボードって、そんな話はあまり聞かないですね~」と、業者さん。

>あ、疑われている!なんもしてへんって!!(爆)

でもさすがプロですね。20分ほどで直してくれました。

キーと本体とつなぐ回線が接触不良だったみたいです。

「また起きると大変なので、キーボードを入れ替えておきました」

ありがとうございます!!!

今の世の中、パソコンがないと仕事にならんのですなぁ~実感しました。

デジタル化、デジタル化って、お国さんはいろいろ言ってますけど、

その前にデジタル人材の育成の方が大切なのでは?2025年問題とか言われてますよね?

…なんてことを、ふと思いました。

f:id:genta-san:20201015182653j:plain

朝、緑道を歩いていたら、ボールの忘れ物が…最近、遊具の忘れ物をよく見かけます(暗くなると、見えなくなるのかな?)

今日は、祖母の命日でした。

母親から「今日は、おばあちゃんの命日よ。家でおばあちゃんのちぎり絵を飾ったよ」

と、写真を送ってきてくれました。

f:id:genta-san:20201015183111j:plain

2枚のちぎり絵。遠くから撮ったようで、少しブレているかも…

亡き祖母は、多才な方でした。

富山で(ワタクシの大好きな田舎です!)田んぼや畑をしながら、

ビーチバレーやゲートボールをやったり…

日本舞踊(舞いを舞うのがお上手で…)、唄を謡ったり…

絵を描いたり、いろんなものを作ったり…と、

いろんなことを取り組む、実にアグレッシブな方でした。

ワタクシがいろんなことにチャレンジするのは、祖母の影響かもしれませんね~♪

そう言えば、祖母も(母もですが…)旅行が大好きだったなぁ~。

 

今日は、おうちに帰ってから、形見にもらっていた祖母の墨絵を眺めていました。

さらさらっと描いてしまうんですよね~~

f:id:genta-san:20201015201721j:plain

f:id:genta-san:20201015201746j:plain

f:id:genta-san:20201015201809j:plain

f:id:genta-san:20201015201700j:plain

だるまの絵も好きでしたね~おばあちゃんは・・・。

お墓参りは、この前したから、いいよね…。

(また今度、お墓に会いに行きますから…時々会いたくなりますわ)

まぁ、ばあちゃんほどではありませんが、ワタクシもいろいろ楽しんでおりますよ。

「40代は、いろいろ試してみる世代」と思っていますので~😊

f:id:genta-san:20201015182811j:plain

電車に乗っていたら、こんな車内広告が!だるまならぬ、おやじの一喝!!(誰やねん…)
f:id:genta-san:20201015183021j:plain
f:id:genta-san:20201015182924j:plain
祖母はお花も好きでしたので、今日は少しお花を飾ってみようと思います~
f:id:genta-san:20201015183039j:plain
f:id:genta-san:20201015182943j:plain
紅白対抗戦!そう言えば、今年の大みそか、NHKの紅白はやるのでしょうか(やるなら、うたコンみたいに「歌だけ」にしてほしい…)
f:id:genta-san:20201015182828j:plain
f:id:genta-san:20201015182846j:plain
赤と黄色のコンビネーション♪♪ ぼぉ~と眺めてしまいます~~😊

今日、読者登録数が600人となりました。

みなさま、本当にありがとうございます!

コメントやスターをいただくと、「わーい!!」という気持ちになって、

励みになります(嬉しいです、ほんとに♪テンションも高くなりますーー♪)。

フェイスブックツィッターも始めましたが、なかなかそこまで手が回っていません。

ブログと同じでコツコツと…少しずつ楽しんでやっていこうかな?

グーグルアドセンスは合格しまして、放置プレイに近いですが(!)続けています。

(結構、楽しいですね~予想しないところで、収益となったりしています)

そろそろ、アファリエイトも(こっそり…?)始めてみようかな?

どの会社さんでやってみようかな??…なんて興味津々♪♪

そんなことを考え始めている今日この頃です。

(あー、他にもやりたいことがいっぱいあるよぉ~~!!)

f:id:genta-san:20201015182603j:plain

午後は現地確認で外出しました。雨を避けて、喫茶店でひと休み。まずはカフェオレを♪

f:id:genta-san:20201015182632j:plain

今日のデザートは、フレンチトースト、アイス添え。むちゃくちゃ美味でした!温かいパン生地に冷たいアイスのコラボが…口の中で蕩けました😊

日々のつれづれに加えて、時折、旅のお話や本の感想、その他諸々…と、

雑話的なプログですが、いつもご覧いただき、本当にありがとうございます。

重ねてお礼申し上げます!!

これからも、みなさまのちょっとした癒しのひとときとなれば、嬉しいです…

と、思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします(頭、ぺこっ!)。

f:id:genta-san:20201015182542j:plain

さぁ、おうちに帰りましょう。もう外は真っ暗ですね。公園にも灯りが点りました

今日は、祖母を偲んで、出会いに感謝した一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村