げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

祖父母のお墓参りに行ってきました(町田・小野路の里山も散策して…♪)

町田・小野路の尾根道からの眺め…今日は暑い一日でした♪

今日の東京はとても暑い一日でした。

天気予報では27度まで上がる…と話していましたが、日差しが強く、

体感温度は30度近いような暑さでした。

4月の終わりなのに、もう夏が来たかのよう…。

帰り道、虫の音も聴こえましたよ~(虫さんも勘違いしますわな…)

久しぶりにお墓参りを…今日は一日晴れて良き日和でした

今日は多摩にある会社さんで打合せがありました。

少し時間ができましたので、祖父母のお墓参りをしてきました。

ここしばらく、しごとや引越しなどでバタバタしていたので、

久しぶりのお墓参りでした。

いい天気でしたので、ワタクシと同じようにお墓参りする方も多かったです。

せっかく多摩方面に出掛けたので、お墓参りの前に少し足を延ばして、

町田市の小野路(おのじ)地区を訪ねてみました。

東京では珍しく、昔ながらの里山が残っているエリアとしても知られています。

(前々から訪ねてみたかった場所でした)

小野路地区には昔、小野路宿という宿場町があったそうです。

鎌倉街道の通り道でもあり、また幕末には近藤勇土方歳三もこの地を通ったとか。

まず訪ねたのは、小野路宿里山交流館。往時の宿場宿の一軒を再現した施設です。

小野路地区の歴史や里山の紹介、お昼どきには食事ができるスペースもあります。

(うどんが美味しいそうです…)

チラシがいっぱいありました…

周辺の散策コースも紹介していました。ちょっと歩いてみようかな…

鳥たちもいっぱいいるようですね…ほんの少し前までは当たり前の光景でしたのに…

こちらで食事もいただけるとか…今度はお昼どきに来てみたいな♪

縁側で少し休憩…お庭がきれいでした

藤棚かな…ワタクシ、紫色のお花は結構好きです

里山交流館のお隣りに神社さんが…お参りしましょう!!

立派な鳥居さんが…階段を登ると…

立派な本殿さんが…迫力のある狛犬さんがお出迎え♪♪

小野神社は平安時代の学者として有名な小野篁(おののたかむら)を祀るお社さんです。

小野神社という名前でしたので、ひょっとして…と思っていましたら、

やはり小野篁に謂れがある神社さんでした。

小野篁の7代後の方が武蔵国国司として赴任されたのですね。

小野路の”小野”は、小野一族に由来するのかしら?なんて勝手に想像しておりました。

時間がありましたので、もう少し先の道を進んでみました(今日は日差しがきつかったので、涼しい道に入るとちょっと嬉しい…)

どーん!と筍さん…あっという間に竹になっちゃいますね

あちこちに筍がにょきにょき!小さい頃はよく筍を取ってたなぁ~

坂を登っていくと、丘の上…開けたところに出ました

春らしい黄色いお花さん♪

おっと牛さん登場!萩生田牧場にて…

牛さんは2頭…暑いので日陰に入ってました♪

のどかな里山が広がっておりました

もうちょっと進んでみようかな…プチ森林浴であります

貴重な里山…大切にされているようです

里山交流館から歩いて15分ほどで小野路城跡に到着しました。

(ワタクシは歩くのが非常に早い人なので15分で着きましたが、パンフレットでは

 30分と書かれています。昔から山登りガイドにある時間の半分の時間で山登りを

 してしまう人なので…はい、ひとりごとです…)

こちらは本丸だと思うのですが、案内看板もなく、ただただ静かな時が流れていました

時折、鳥の声が聴こえるぐらいで…長閑でありました。

本丸の近くに井戸もありました

今も水が湧いていました。籠城の時はこの井戸を使ったのかな?

では祖父母のお墓へ向かうとしますか…楽しい里山散策でした

道を登って…まもなくお墓です

祖父母のお墓に到着しました。

ひとしきり歩いたので汗ダクダクです…。

亡き祖父が好きだったコーヒーを…一緒に飲みませう♪

里山交流館で買ったコロッケを食べました(お墓の前で、一緒に食べました。ジャガイモがたくさん…濃厚でした♪♪)

今日は一日いい天気でした。お墓のまわりも良き眺めでありました(夏は蝉の声で賑やかになるんですよね~)

日差しが当たってちょっと暑かったですが、祖父母と久しぶりにお話ができました。

いやぁ~人生は面白いなぁ~。

思い通りにならないことばかりですよ、本当に。

なかなかシビれるなぁーという出来事が多いです。

昔からなのですが、ワタクシは「遠回り人生」だな…って思う。

おうちもしごとも自分自身も少しずつできるところから…

1歩進んで2歩下がる…

いやぁ…色々あるけど、そこは何とかカラ元気!

笑って笑って乗り切ってきたところはあるのかなぁ…と。

それでも先の大戦を経験されたおじいおばあに比べれば、ワタクシの呟きなど

小さなものなのでしょうなァー。

これからもどんどん関心のあること、興味を持ったことにチャレンジしていきますね。

チャレンジャーだったおじいおばあを見習って、思ったらすぐやる!ですね。

あとでやろう、そのうちやろう…と思っていたら、きっと一生しないでしょう。

この先何があるかわからない時代、突然何かがやってきたとき、

「あー、あのときやっておけばよかった…」と思うのはもったいないことですもんね!

どうか見守っていてください。せっかくいただいた大切な命、

一生懸命、日々楽しんでまいりますよー。

おじいおばあも大きな声で笑う人でした。

ワタクシの爆音的な笑い声はおふたりから受け継いでいるのかもしれませんね(フフ)

静かに咲くハルジオン…今日は暑かったですか?

生きていることはそれだけで奇跡…祖母がよく語った言葉です。

それでいいよ、一生懸命やっているよ。

時にはね、サボったりしてもいいよ。ずっと気を張りつめていたら疲れちゃうよ。

時には緩めないとね。

それでいいよ。人生は楽しんだもの勝ちなんだから。

ニコニコ笑って、気配りして、みんなを引っ張っていって、

毎日毎日一生懸命おやり♪♪

今年一年も頑張り!適度に力を抜いてね…。

…そんなお話をしておりました。

 

お墓に来ると、いつも本音で話せていいなぁー。

年を経れば経るほど本音で話せる場所が少なくなってきますからね…。

また来ますね。

「いつでもおいで♪今日はありがとうー」

「いえいえ😊」

笑顔で今日もお別れです。いつもありがとうございます😊😊

今日は暑くて、いっぱい汗をかいたので、帰り道、永山駅前のいつものスーパー銭湯

「竹取の湯」さんに寄りました。

アカスリもお願いして心も身体もスッキリ!

(身体のメンテナンスも必要ですよね)

今日は日本人の方でした。気持ち良かった…アカもいっぱい出ました。

「疲れているとアカはあまり出ないんですよ。それがバロメーターになりますよ」

⇒へー!知らなかった!!長年アカスリしてたけど、初めて知りました…。

(物知りな方で面白かった…今度も頼もうっと♪♪)

お風呂上がりはぬる燗さん♪♪

竹取の湯さんの名物、カレーうどん♪今日も美味しゅうございました!

今日は暑かったので、パフェでシメであります(うーむ、充電できたぞぃ~😊)

さぁ、日も暮れたので、そろそろおうちに帰りましょうか

たまにはこんな日があってもいいですよね。

いい汗かいたなぁ~。

久しぶりに祖父母ともお話できたし…。

心と身体を癒した一日となったかな。

(あ、いつもサボってばかり!と言わないで~たまにですから…ごくたまに…♪♪)

 

今日は祖父母のお墓参りへ…里山も散策して良き汗をかいた一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村