げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

秋田から東京へ

秋田の夜の通りをパシャリ♪夜は道も凍ってツルツルしますなぁ~

 

今朝、秋田から帰ってきました。

おうちも無事見つけることができました。

それにしても寒かったー!

昨日は気温は3度まで上がりましたが、

風が吹くとひゃぁ!と叫んでしまいます…😱

ホテルから秋田市街を眺めて…朝は雪がちらついてました。

昼間は晴れたり…曇ったり…雪が降ったり…

変わりやすい天気でした、

(冬の日本海側ってこうだよなぁ~としみじみ…😜)

昨日もおうちを何軒か見て回りました。

あっという間に日が落ちていきます。

秋田県は日本で一番日照時間が短い県だそうですね。

(だから秋田美人と呼ばれるのかな…と思ったり😁)

夜はきりたんぽ屋さんに寄ったのですが、

予約でいっぱい…(ガーン!日曜の夜だからかしら…😲)

駅に戻って再び立ち食いそば屋さんへ。

カレーライスとしらかみねぎのお蕎麦を

いただきました。

きりたんぽそばなるものもあったのですが、

きりたんぽは次回のお楽しみということで~😋

さらば、秋田!九時半発の夜行バスに乗って東京へ戻ります~♪

2日間廻って息子さんの住まいも見つけることができました。

(訪ねた甲斐がありました。不動産はやっぱり現地を訪ねてこの眼で見ないと…色々お話も聞けますから~👍️)

余談ですが、年配のオーナーさんは秋田弁が濃厚で、ちょこっと会話に苦労した場面もあったりして…。

越中(富山)弁とはまた違いますね~♪♪

帰りはこちら、キラキラ号に乗車。

名前が面白かったです。

2列シートでしたが、席幅は広くて快適でした。

(日曜の夜発ということもあり、ほぼ満員でした)

あっという間に時が過ぎていきましたが

なかなか楽しい旅でした。

かなり歩いて足がパンパンになりましたなぁ…

(とあるオーナーさんから「東京の人はよく歩くよね~私らはすぐ車に乗っちゃうから…」とのお言葉も。はい、富山もすぐ車に乗っちゃいますね~と話しましたヨ♪)

バスは道中、何ヵ所か休憩で停車します。

こちらは横手の手前、美郷の道の駅にて。

美しい郷って名前、いいですね~

夜空には満月と星がたくさん…きれいでした。

(何やら騎馬武者さんが…何者?)

はい、平安時代の戦い、後三年の役の舞台だったのですね…。

奥羽本線にも後三年という名前の駅がありますね…

そう言えばこの前、源義家公のお墓を訪ねたっけ…

(ご縁を感じますね~😊)

東京に戻ってきました。

暖かい!風が違いますね~。

同じ北風でも体感が異なります。

やはり現地で感じなくてはわからない感覚なのかも…♪

遠路お疲れ!ということで、今日のランチはおうち近くのお蕎麦屋さんにて

まずは熱燗で乾杯♪

(長旅、おつかれさまでした!)

アテは付きだしの漬物さんと…

(あっ、秋田の名物いぶりがっこ(燻した沢庵です♪)を買うの忘れたー!)

もつ煮さん、プリーズ!

〆はたぬきそばにご飯を添えて…お腹いっぱいであります

 

午後は夜までグーグー寝ておりました。

(雪道を長靴履いて、ずいぶんと歩いたからなぁ~🙌)

秋田、いい街でした。

次は息子さんの引っ越しの時に訪ねるのかな?楽しみです。

(今度は青春18きっぷで車窓を楽しみながら訪ねてみたいです😆)

さぁ、明日から娑婆に戻りますか…😝

元気に笑顔で頑張りまっしょい~😊😊

 

今日は秋田から東京へ移動…旅を振り返った1日でした

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村