げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

秋田にて…

秋田駅にて。ちょうど日の出を迎えました

 

秋田にやって来ました。

東京を深夜に出る高速バスに乗り、

一路秋田へ…

秋田駅前に着いたのは朝の6時過ぎ…

気温はマイナス6度でした。

(寒ぅ~!!)

根雪が残ってました。夜明け前の澄んだ空気が気持ちいいー!

夜明けで~す!空をしばし眺めていました

駅の改札前になまはげさんが…赤鬼?青鬼??(あっ、すみませんー!)

路面が凍ってツルツル~長靴を持っていって良かった!

 

何軒かおうちを拝見しました。

今年の寒波は例年になく厳しいものだったそうです。

管が凍ってしまったのだとか…水抜きしていたそうですが。

マイナス6度を超えると管は凍ってしまうんですよね~😱

おうちを見ると疲れますね…ということで息抜きの観光へ♪

秋田駅に戻って立ち食いそば屋さんで遅めのランチを…

山菜天ぷらそばとカレー丼のセットをいただきました。

(心も身体も温まる~😉)

秋田から北へ2駅目の土崎駅へ。

目指すは秋田港に立つセリオンタワーです。

こちらがセリオンタワー。高さ100メートルです。

道の駅あきた港に併設された施設です。

嬉しいことに無料!

早速登ってみましょう~♪

100メートルの高さの展望台からパシャリ♪

眼下に見えるのは秋田港フェリーターミナルです。

(苫小牧、新潟、敦賀を繋ぐフェリーさん…就航20周年だそうです😊)

午前中は晴れていたのですが、午後はみるみる雪雲が広がり、

雪がちらついてきました。

日本海側ならではの…冬の天気ですね。

秋田駅方面を…晴れたら鳥海山が見えるのかな…

セリオンタワーは5階が展望台、4階が喫茶、3階には展示が何点か…

さぁ、ここでクイズです。こちらのサインはどなたのサインでしょうか?

…ヒントが欲しい?

はい、ではヒントです~野球選手!

 

正解は~

はい、吉田輝星さんでした。

ご存知、秋田・金足農出身ですね♪

吉田さんの写真も展示していました。

(何だかお若いかも…)

そして何故かさかなクンのイラストも!

来られたこともある様子。

さすが港繋がりのさかなクンですね✨

日も暮れてきましたので、土崎駅に戻って今宵の宿へと向かいましょう。

駅への途中に広場が…

昔は秋田港界隈の方が中心地だったのですね。

江戸時代、佐竹公が水戸より移った後は、今の秋田駅近くに城を構えたそうです。

(お城跡は整備され、千秋公園と呼ばれております)

土崎駅に戻ってきました。

まさか今冬の初雪を秋田で見ることになろうとは…😁

土崎駅の待合室に面白いベンチが…

(電車やん!…とひとり突っ込む…😆)

夜は秋田駅近くのラーメン屋さんで海鮮チャンポンをいただきました~

具がいっぱいで美味しかったです!

ラーメンを頼むと50円の追加でキムチ食べ放題だそうです。

お店の名前は元氣屋さん。

その名のとおりお腹満腹で元気になりました!

今日はよく歩いたので、シャワー浴びて梅酒飲んでぐっすり寝ま~す!

明日も何軒かおうちを見て廻る予定です。

それではお休みなさ~い!

 

今日は秋田へ息子さんのおうち探しに出掛けた1日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村