げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

図書館へ行きました(本日は終戦記念日…黙祷いたしました)

f:id:genta-san:20210815111625j:plain

図書館へ行く途中で一枚パシャリ♪ 今日も一日雨でした… 

今日も東京は朝から雨…

しとしと降ったり、時々雨が強くなったり…まるで梅雨空のようでした。

気温も23度までしか上がらず…少し肌寒い一日となりました。

(9月の終わり頃のような天気でしたね…)

f:id:genta-san:20210815112025j:plain

晩御飯の仕込みも兼ねて、お散歩へ。雨が降っているからでしょうか…いつもの緑道には人はいませんでした

f:id:genta-san:20210815111929j:plain

今日はベンチの列車はお休みかな??(天気が悪くてお客さんいませんわ~ですって!)

午前中、雨が少し弱くなったので、予約した本を取りに図書館へ行きました。

図書館は意外と人が多かったです。

東京は緊急事態宣言が出ていますが、以前と違って、机とイスも並べられています。

のんびり座って、本を読む人や勉強する学生さんもちらほら…。

以前宣言が出されていた時は、机やイスは撤去され、館内の書架での閲覧も不可、

貸出はネットでの予約だけ…という時期もありましたので、

今は利用しやすくなって、本当に感謝です。

(当時、図書館の窓口の方に「いろいろあって大変でしょう」と聞いたら、

 いやぁストレス大変です…としんどそうに語っていたもんなぁ…

 今日は表情、穏やかでしたね♪)

f:id:genta-san:20210815111702j:plain

f:id:genta-san:20210815111720j:plain

今日の公園は静かでした…

f:id:genta-san:20210815111906j:plain

雨に打たれて、ひまわりさんも俯き気味…

f:id:genta-san:20210815112000j:plain

梅雨どきのように、きのこさんニョキニョキ~~♪

おうちに帰ったら、夏の甲子園大会の試合が始まっていました。

今日は時間をずらしてスタートしたようですね。

甲子園の空には少し青空も見えて…今日は関西の雨は小康状態なのでしょうか…。

今日は4試合、おうちでゴロゴロしながら全試合見ようかな…なんて思いました♪

(日程も詰まっているし、やれるときにどんどんやっていこうー!ということかな?

 今日はお休みなので、嬉しいデスーー😊😊)

f:id:genta-san:20210815111845j:plain

こども動物園にも寄ってみました。息子さんたちが小さい頃、よく来たなぁ~♪

f:id:genta-san:20210815111827j:plain

お昼ごはんですね…ムシャムシャ食べておりました…

f:id:genta-san:20210815111542j:plain

セキセイインコさん、こんにちはー!今日はじっとしていました(寒いのかな?)

f:id:genta-san:20210815111554j:plain

おっとシカさんも…エサをくれない相手にはツレないのであります…爆

本日は終戦記念日

12時の黙祷を今年もおうちでさせていただきました。

眼をつぶって、じっとしている1分間。

聴こえるのは外の雨の音だけ…静かなひとときでありました。

終戦から76年。千鳥ヶ淵での全国戦没者追悼式は今年で59回目になるのですね…。

(もうそんなに月日が経ったのですね…平和というのは本当にありがたいことです)

ワタクシの父方の祖父は、父が生まれて早々に中国へ出征して、

武漢で戦病死したそうです。

(祖父は若くして亡くなったので、父は祖父の顔を知らないとか…)

母方の祖父も弘前終戦を迎えましたが、もう少し戦争が長引いていたら

南方へ送られていたと聞きました…(当時、陸軍の教官だったそうです)。

 

戦争なんかしてはいけませんよね。

シリアやアフガニスタンなどを見ていて思いますが、

戦争は国力を下げるだけです。

昨日、映像の世紀プレミアムを見ていました。今回は中国がテーマ。

中国が成長したのも文化大革命などではなく、劉少奇や鄧小平が進めた

現実的な経済政策のおかげだったのですよね。

(番組は再編集されたもののようで、初めて見る映像が多くて面白かったです)

まぁ今の中国はどうかなぁ~とは思いますけれど…。

軍備拡張に努めたって、戦前の日本みたいで無理してますよね。

前のトランプさんは「戦争は割に合わない」と肌感覚でわかっていたから、

戦をしなかったわけですから。

(あ、あ、通りすがりのひとりごとですよぉーーはい)

今度、久しぶりに靖国神社千鳥ヶ淵へ行こうかな…そう想っております。

(8月15日はいろいろなことを考えさせられますね…) 

f:id:genta-san:20210815112125j:plain

先の大戦でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます

そう言えば、今日は高校の息子さんが岡山から帰ってくる日のはずなのですが、

湖西線が動かん!」と新大阪駅で運転再開を待って(粘って)いるご様子…。

湖西線って、琵琶湖を見渡せる…車窓が素敵ですからね♪(ワタクシも大好きです)

はてさて、今日はどうするんやろう~~ほほほ♪♪

f:id:genta-san:20210815111610j:plain

セミの抜け殻を発見!実は今年初めてセミさんの抜け殻を見たのです~~

今週も始まりますね。

今週もいろいろあるかな~あー面倒くさいということも多いかな??(ふぅ!)

ま、それでも少しずつ…できるところからでいいから…♪♪

明日も笑顔で、ぼちぼちやっていきましょうか~😊😊😊

 

今日も東京は雨…図書館へ行ったり、黙祷をして色々思いを馳せた一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村