げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

お昼どき、ふらりと新宿中央公園で考えごと…♪(継続することとは…地頭(じあたま)とは…)

f:id:genta-san:20220412175904j:plain

朝の新河岸川を一枚パシャリ♪ 朝から暑ぅございました…

今日も東京は25度を超え、夏日となりました。

4月に入ったばかりだというのに、何でしょう、この暑さは…。

行き交う人は皆、「夏が来たようだ…」と話しておりました。

事務所でも朝の挨拶が「今日は暑いですねぇ~」「朝から汗ダラダラです…」・・・

この間まで寒かったのに…いきなり暑くなると身体が付いていけませんね♪

(今年の夏は暑くなるのでしょうかねぇ~)

f:id:genta-san:20220412175845j:plain

新宿駅に到着!最近、電車が混んでて困る…ぎゅうぎゅうですわ、朝から…

f:id:genta-san:20220412175824j:plain

都心部では桜はほぼ散ってしまいました…また来年お会いしましょう♪(あっ、こちらは別の木ですねー)

f:id:genta-san:20220412175946j:plain

最近、主どのはお見掛けしませんね…またコロナで人が増えたら、ひょこひょこ出て来るのかな(フフフ…)

今日は一日事務所でした。

午前中は資料を作ったり、考えごとをしたり…。

コロナがまだ収まりを見せませんので、来客はそれほど多くはありません。

こちらから出掛けることもあまりなく…。

ぞろぞろと…多くの人が連れ立って出かけることもなくなりました。

打合せや交渉で、話す人はひとりで、お付きの人がたくさん…なんて風景も

以前は見かけましたが、やっぱり非効率だったのかな。

分かる人がふらっと出掛けて、さっさと決断する…今はそんな時代なのかも

しれませんね。

(持ち帰って社で検討いたします…なんて言っている時間がもったいないの

 かも…あっ、仕事取られちゃった!そんなこともあったりして♪)

f:id:genta-san:20220412175544j:plain

お昼どき、新宿中央公園に立ち寄りました。樹々の若葉が美しい~

f:id:genta-san:20220412175522j:plain

今日は本当に暑かった!日差し強いです!!(木陰でのんびりされている方が多かったです)

f:id:genta-san:20220412175713j:plain

きれいな白いお花さんが…あなたは何というお名前なの??

f:id:genta-san:20220412224847j:plain

毎日の英語学習…NHKのラジオ講座を始めて、今年で5年目を迎えました。

基礎英語の1、2、3、昨年のラジオ英会話と少しずつステップアップしてきて

今年はビジネス英会話にチャレンジしております。

一日一話…一日3回は繰り返すようにしています。

シャドーイングが楽しいですね。音楽を聴いているような感覚です。

継続は力なり…とはよく聞きますが、続けていると何となく「あぁ、そう言って

いるんだな…」とか、駅での案内でも「あっ、何だかわかるぞー」なんて

ちょっぴり嬉しくなる時があります。

何でもそうかもしれませんが、バタバタしている時こそ、何とか時間を作って

取り組みを続けることは大切なのかもなぁ…としみじみ思いました。

(時間は作るものなのかもしれませんね…😊😊)

f:id:genta-san:20220412175639j:plain

公園の芝生に座って、ランチタイム♪ 本日はスーパーで買っておいたおにぎり弁当でありました~😊

午後に社内の打合せ。

とある事業の進め方について意見交換をしておりました。

説明される方は一生懸命で…理屈は正しいのだけれど…

じゃあそれを実際に誰が、いつ、どのように、具体的な工程は…となると

具体な返事が返ってこない。

仰ることはごもっとも、そのとおり…では実務はどうしていくのか

となると具体性がないんですよねぇ~。

コンサルさんにもよく見かける傾向ですが、頭はとてもよろしいのですが、

いわゆる地頭(じあたま)が追い付いていないような…気がしました。

もったいないですよね…あっ、悪口を言っているわけではないですよ♪

組織は人。組織はひとりでは回らないから、説得していかないと。

伝えたつもりが伝わっていなかったり…

スケジュールの組み立て、進捗状況の管理がきちんとできていなかったり…

最近そのような傾向が増えているのではないかな…

リモートが増えて、コミュニケーションの機会が減っているので、

なおのこと感じるのかな…なんて想ったりもしています。

(あ、あ、あくまでワタクシのひとりごとでありますが…)

f:id:genta-san:20220412175744j:plain

あぁ、戦争よ、早く終わりたまえー!食糧・エネルギー危機になってしまうぞよ~(こちらのモニュメント、テーマは対話です😌)

西でのドンパチも始まってから1月以上経ってしまいました。

厳しい状況がどんどん伝わってきます。

戦争を続けるにも止めるにも、多大な努力とお金が必要です。

戦争はそんなに長くは続けられないものではないかなぁ…。

長くやろうとすればするほど泥沼化していくだけなのでは…。

そろそろ潮時が近づいているはず…なのですが。

これ以上続けると、全世界への影響が凄いことになりそうな気もしています。

(「せっかくコロナも見えてきて、景気も回復してきたのに…」と、今日の会議でも

 そんな話題が出ておりました。なかなか難しいですね…)

f:id:genta-san:20220412175440j:plain

次はつつじさんかな…街でちらほら見かけるようになってきました♪

f:id:genta-san:20220412183241j:plain

さぁ、そろそろおうちへ帰りますか。日が延びてきたのはちょっぴり嬉しい…

f:id:genta-san:20220412224909j:plain

しばらく夕焼け後の空を眺めていました…

明日は在宅勤務の予定です。

少し考えごとがしたかったので、ちょうど良かったかも。

それともまたメール、電話にいっぱい捉まってしまうのかな?

携帯、リモート…意外と不便です(やれやれ…)。

 

今日はお昼どき、新宿中央公園で少し考えごとをした一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村