げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

自分で考えることとは…(今日は在宅勤務でした…)

今日も朝から晴れ間が広がりました…月曜から暑いですっ!

今日の東京は一日晴れ。

気温も30度を超えて…もうすっかり夏ですね。

カレンダーを眺めていたら、来週から8月になることに気付きました。

今年も早いなぁ~あっという間に夏になってしまったですよー

(と、ひとり驚くワタクシでありました…あぁまたひとつ年を取る…てへへ♪)

ハイビスカスさんを見かけると、夏が来たなぁーと感じます

今日は在宅勤務でした。

来週にまた全国の会社さんとの会議がありますので、

その内容をちょっと思案したいなぁ…と。

(あっ、週始めから満員電車に乗りたくないからだろ!って…いやいやそんなことは

 ないですよー♪ホホホ…たぶん…バレたか😊)

結局午前中は電話やらメールやらでバタバタして、ぼんやり考えることが

できたのは午後になってからでした。

でも、朝の混雑した電車に乗らないだけでも本当にありがたいことです。

最近の感染者の急増で(できれば♪)週に一日は在宅勤務ができたらいいね…

事務所ではそんな話をしています。

(まぁおうちでやるか、事務所でやるかの差なので、あまり違いはないのですが…)

空を見上げると日差しがピカッー!眩しいです!!

今日も気が付いたらレモネードを飲んでいました…最近ハマっております♪

コロナになって、リモートの機会が増えて…

会って話をする機会、言葉を交わす機会が減ったからか、

何だか物事を深く考えて行動する方が減ったような気がします。

ノリで行動していると言いますか…周りの影響を受けやすくなったかな…と。

こうしたら次はどうなる、そうなるとその次はどうなる…と、

将棋で言う先の手を読むことをあまりせず、その場の雰囲気で進めてしまうと

言いますか…。

先日もコンサルさんと話していて、「それでいきましょう!そう進めていきますかー」

そんな風に場が盛り上がったのですが、ワタクシが「いやいや、相手のことを考えたら

まずは事前に周知して、それから相手の反応を見ながら、そこで工夫して手を加えて…

こちらで一方的に決めて相手に伝えたら、決まる話も決まらなくなりますがな…」

交渉では相手は人。理論、理屈は正しくても感情論になったらダメでしょうに…。

アドバイスは受けても相手の話を鵜呑みにせず、じっくり自分で考えてみては…。

重要なメールを送るときのように一晩寝かせて考えてみたらいいんです。

それでも行こう!と思えば行動に移せばいいのです、はい。

現場力、ちょっと落ちたかな…うーん…。

最近のやりとりを午後に考えていて、ふとそんなことを想っておりました。

(あー、最近ひとりごとが多いですねー、あいすみません♪♪)

お腹が空いたぞーー!先週、出張の合間にいただいたランチ♪♪

たくさん入っていて嬉しい♪ あっという間に食べてしまいました…

昨夜の桜島の噴火にはビックリしました。

山から火を噴いてるー!

麓へマグマが散っていく姿を見ると、火山列島なんだなぁ~としみじみ思いました。

手塚治虫のマンガ、火の鳥のようでしたー)

ただその後の、静岡県富士宮市震源とした地震にはドキッとしましたよ。

富士山のそばじゃあないですかー。

東日本大震災後に富士山直下で震度5地震があったとき以来、

ちょっとビビった瞬間でした。

桜島と富士山のコンボは避けてほしいです・・・

(政治が悪いと大地が怒る?…いえいえ自然現象ですよねー😊😊)

夕暮れ時、荒川の土手へ行きました。おつかれさま…ほろよいで乾杯♪♪

さっきニュースを見ていたら、安倍さんの国葬に反対する人の風景が出ていました。

あ、またマスコミさんがそんな報道をし始めているのね…やれやれ。

そんなんだから、新聞もテレビもオールドメディアと呼ばれて、人がどんどん離れて

いることに気付いていないのかなぁ~。

(まぁ気付いてはいるのでしょうけれど…)

こんな調子では、20年後、30年後…これらの媒体はどうなっているのかしら?

この前、大阪G20の動画を見たのですが、わずか3年前なのに、各国の首脳が

和気藹々と楽しそうに会議室に座っていてビックリしましたよ。

日本のマスコミさんは非難することばかりでしたが、海外からは安倍さん、高く

評価されていたんだな…行動していたんだな…と改めて思いました。

安倍さんとトランプさんの時代、世界はなんだかんだ言って安定していたんですね…

ちょっと懐かしくなりました。

(あ、最近ひとりごとが多い!あぁ涙ぐむ…この辺にいたしとうございます~~♪♪)

丹那コーヒーは最近瓶からパックに変わったご様子…

これから夕暮れどきが美しい季節になりますね♪

蒸し暑い日々が続いておりますので、みなさまどうかお身体ご自愛ください。

冷たい飲み物を飲みすぎると、腹が冷えてお腹を壊すこともあるかも…。

(そりゃ、おまえだろ!って…あはっ、そうですね♪♪)

去り行く7月を、一日一日を、そのときそのときを大切に過ごしたいと思います。

 

今日は在宅勤務…ふといろんなことを思案した一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村