げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

久々の晴れ!!(荒川の土手でのんびりと…明日は2回目のワクチン接種です)

f:id:genta-san:20210919152310j:plain

朝起きてベランダに出たら、雲ひとつない快晴でした!

今日の東京は久しぶりの青空でした!

太陽さん、お久しゅう…しばらくぼぉ~と空を眺めていましたよ。

9月に入って、曇り空だったり、雨が降ったり…やっと秋らしい空が戻ってきました。

(8月から9月にかけて、今年は日照少なかったですよね~)

f:id:genta-san:20210919151956j:plain

午後から大好きな荒川の土手へ散歩に行きましたー。今日は秩父の山々がよく見えました♪

今朝は9時に起きました。

食事もそこそこ、午前中はお仕事関連の本を読んで、ちょこっとお勉強…。

ハッと気づくと、時間は12時近くに。

ワタクシ、集中すると2、3時間は平気で作業できますので…。

(その代わり、気持ちが乗らないと全然動けないのですよね…あぁ気分屋さんですわ

 周りからはメリハリがありすぎる!とよく言われますけれど…あはは♪)

f:id:genta-san:20210919152252j:plain

おおっ!ガスタンク3兄弟さん、お久しゅう~。え、なになに…元々やる気がないんだろうって(あぁ、ひどい…半分当たっているから文句も言えないわ~飽きっぽいワタクシ…😊)

f:id:genta-san:20210919152415j:plain

そんなこんなで荒川の土手に到着!台風一過で空も澄んでおりました~♪

「お昼まだーー」という声にせかされて、いそいそランチの準備です。

今日はきゃべつ、にんじん、たまねぎをたくさん入れたとんこつラーメンにしました。

ワカメも入れて…煎りごまを振りかければ、そこそこのお味に♪

野菜をぐつぐつ煮込むことによって、野菜のエキスがじわぁ~とスープに溶け込み…。

(ワタクシ、野菜がトロトロになるまで煮込むんですよね~)

インスタントラーメンでもおうちで美味しくいただけるものですなぁ~フフフ♪

f:id:genta-san:20210919152233j:plain

土手は草刈りをしてきれいになっていました

天気がいいのでもったいない!ということで、午後から荒川の土手にやってきました。

気持ちのよい風が吹いていて…土手に寝転ぶと動けなくなります。

雲ひとつない青空をぼぉ~と眺めたり…

練習をしている野球少年たちを見つめたり…

時々飛んでゆく飛行機を追いかけたり…

いやぁ~気持ちいいですねー癒しのひとときですなぁ~😊😊😊

f:id:genta-san:20210919151747j:plain

f:id:genta-san:20210919151650j:plain

青空きれいですわ~。散歩している人も気持ちよさそう…

f:id:genta-san:20210919155644j:plain

みなさん、思い思い楽しんでおられました~(久しぶりの晴れですもんね!)

f:id:genta-san:20210919152114j:plain

靴を脱いで、リラックスタイム♪♪

f:id:genta-san:20210919152148j:plain

見上げると、空は真っ青~~♪ あ、グライダーが飛んでいきました!

f:id:genta-san:20210919151825j:plain

定番の!ポッカコーヒーで乾杯です♪♪

f:id:genta-san:20210919151722j:plain

ぼぉ~としていたら、おや、虫さんが…あなたは何てお名前なのかしら?

f:id:genta-san:20210919151551j:plain

足長クモちゃんがズボンの上をてくてくと歩いていきました…

f:id:genta-san:20210919155754j:plain

てんとう虫さん、こんにちはー♪ 今日は暖かったですね~

ぼぉ~としていたら、背後から怪しい気配が…

振り向くと息子さんが立ってました。

(フフフ…ワタクシは背後にも眼があるのだよ~)

「おっ!来たんか~」とワタクシ。

「天気が良かったので、もったいなくてねー」と息子さん。

しばらく一緒にほげほげしていました。

むすこ「川でカヌーやっている人いるよね」

ワタシ「あぁ、川向こうの戸田の競艇場の隣にいろんな大学のボート部の練習場が

    あってね。合宿場みたいのもあるみたいで、みんな荒川や池で練習に来てる

    みたいよ」

むすこ「へー」

ワタシ「昔、一緒に仕事をしていた人の息子さんがどこぞの大学のボート部に入ってて

    夏に泊まり込みで合宿していたとか言ってたな」

むすこ「へー」

そのうち、息子さんが「戻ろうかな~」と言って、またフラフラとどこかへ去って

いきました。

(ふふーん、さては戸田のボートの練習場を見に行ったな…ほほほ♪)

f:id:genta-san:20210919151617j:plain

だんだん日が落ちてきましたね…

秩父の山々を眺めていると、心が落ち着きます。

先週はバタバタ続きでしたので…ぽかぽかの土手に横になるとついついウトウト…😊

風がさぁぁーとワタクシのそばを駆け抜けていきます。

遠く、秩父の山々さんが、

「おうち、しごと、自分自身…あなたはよくやっていると思うよ。それでいいよ」

そう励まして、語ってくれているような気がしました。

「ありがとうございます!これからもみんなのために、みんなとともに、

 いつも元気で明るく楽しく嬉しく、いろんなことにチャレンジして、

 感謝と感動の気持ちを忘れず、やっていきますねーーどうかお見守りください。

 そして、いつもありがとうございます😊😊」

そんなワタクシのモットーを心の中でつぶやきました。

「またおいで!ぼぉ~としたくなったら、いつでもおいで。身体に気を付けて、

 家族を大切に、遊び心を忘れず、人生を楽しむんだよ~♪」

そう山々さんが答えてくれたような気がしました。

ちょっと充電できたかな。今日は来て良かったです。

荒川の土手はワタクシの心のふるさとですね。

(こうしてのんびりできる場所が近くにあるのはありがたいことです)

f:id:genta-san:20210919165645j:plain

さぁ、久々に銭湯さんに寄ろうかな…本日は戸田市の健晃湯さんに寄りました

f:id:genta-san:20210919155506j:plain

f:id:genta-san:20210919155548j:plain

毎度おなじみですが…昔ながらの銭湯さんです。おじゃまいたします♪♪

今日は暖かかったからでしょうか、お客さんがいっぱいいました。

早速湯舟に浸かって足を伸ばします。

「あー気持ちいい~~♪」

高い天井を眺めながら、まったりしてしまいます。

足を伸ばしてぼぉ~とできるのが銭湯さんのいいところですよねー。

ワタクシ、α波全開です😊

ほわぁ~としていたら、あ、誰か近づいてくる…

仲良しのおじーちゃんでした。

「おっ、かっこええ兄ちゃん、久しぶりだな♪」

「あーどうも♪久しぶりですねー!お先いただいてますよ~お元気でしたか?」

「おー変わらんよ、あんたもな😊」

この後、おじーさんとスチームサウナでひとしきり談笑タイムでした♪♪

f:id:genta-san:20210919155607j:plain

お風呂上がりはきちんと水分を取りましょうね♪♪

今日ものんびりさせてもらいました。

心と身体をリフレッシュ!!

また来ますねーー。

(帰り際に番台のおばあちゃん、うたた寝してて微笑ましかったです♪)

f:id:genta-san:20210919180302j:plain

さぁ、そろそろ帰りますか!もうすぐ日が沈みますなぁ~

f:id:genta-san:20210919180236j:plain

f:id:genta-san:20210919180215j:plain

土手を歩いて帰りましょ~♪♪

f:id:genta-san:20210919175247j:plain

最後に再びガスタンクさんにお別れの挨拶を…「ふふふ…これから家で酒飲みじゃな。明日はワクチン接種なんやから、飲みすぎたらアカンで~」⇒「いやいや、今日は飲まへんって♪」

明日は2回目のワクチン接種です。

きっと熱が出るんだろうなぁ~。

何も起きなければラッキーぐらいに思っていた方がいいのかもしれませんね…。

 

今日は久々の晴れ…荒川の土手でのんびりした一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村