げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

荒川の土手でのんびりと…(今日は天皇誕生日でしたね~)

f:id:genta-san:20220223115121j:plain

荒川の土手にて一枚パシャリ♪ 秩父の山々もよく見えて綺麗でした~

今日の東京は一日晴れ。

今週は晴れの日が続いています。

北日本日本海側を中心に大雪が続いておりますが、

(電車も飛行機も大変そうです…)

なぜか関東は雪にならないですね…。

とは言え、強い風が一日中吹いていて、今日は寒かったです。

⇒コートとマフラーをしっかり着こまないと!

f:id:genta-san:20220223115405j:plain

散歩をしていたら、何やら強い視線を感じたような…はっと見上げるとクスノキさんが♪自然から感じるオーラのようなものってありますよね…

今朝は9時起き。

食パンを焼いてチーズを乗せて、紅茶とともにいただきました。

外を見ると、ピカッーと太陽さんの光が…。

これはもう散歩に行くしかないでしょう!

…ということで食事もそこそこ、早速散歩に出かけました。

f:id:genta-san:20220223115346j:plain

朝の緑道は静かでありました…おや?親子で何やら楽しそう~お散歩ですかな?

f:id:genta-san:20220223115214j:plain

荒川まであと少し…公園は誰もいませんでした(寒いからかな…?子供は風の子といいますが…今日はどちらへ?)

f:id:genta-san:20220223115153j:plain

行き先は勿論大好きな荒川の土手。もうあと少し…階段を登れば…

f:id:genta-san:20220223115001j:plain

どーんと視界が広がります。街中のオアシスですなぁ~♪

f:id:genta-san:20220223115136j:plain

f:id:genta-san:20220223115048j:plain

今日の気温は10度ほど…割合暖かかったので、散歩する人は多かったです

久しぶりに訪ねた荒川の土手。

土手は風が強くて長くはいられませんでしたが、

遠く秩父の山々を眺めたり、ぼぉ~と川面を見つめたりして

のんびりすることができました。

日差しは温かったですね。

f:id:genta-san:20220223114826j:plain

荒川の土手と言えば…はい、ポッカコーヒーさんで乾杯です♪温まりますね~

土手は風がずっと吹いていました。

風に香りはないのですけれど、風の音は以前のビュービューという身を切るような

厳しさから、サァァーという柔らかな音に変わってきたような気もします。

だんだん厳しさも緩んできているのかもしれません。

少しずつ春が近づいているのかな…そんな気持ちにもなりました。

f:id:genta-san:20220223115324j:plain

あら、ガスタンク3兄弟さん、久しぶり♪

ガスタンクA「おや?あんた、ちょっとした詩人気分かい?」

ガスタンクB「まさか…昼間から酔っぱらっているんじゃあるまいなー」

ガスタンクC「休みだからってヌクヌクしとらんで、シャキッと仕事せいよー」

いやいや、相変わらず毒舌ですな。

最近、毒舌家が減っているような気もするので、ワタクシちょっぴり嬉しい…。

(あっ、あんさん何とかMですな♪♪)

f:id:genta-san:20220223115018j:plain

富士山真っ白!きれいでした…。遠すぎて写真は撮れませんでしたが、今日は浅間山もよく見えました(浅間山も雪をかぶって真っ白でした♪)

写真って面白いですね。

カメラで撮ると、被写体って小さくなります。

スマホで撮影しているからかな…人間の眼って不思議だなぁ…。

写真のデータを見ていると、そんなことを思ったりもします。

f:id:genta-san:20220223114944j:plain

風に乗って雲がゆらゆらと流れて行きました…

f:id:genta-san:20220223115033j:plain

野球少年たちが元気な声を上げて練習に励んでいました。

この子たちが大きくなる頃、この国はどうなっているかな?

子は宝…と言いますが、国力は人の数…という一面もあるのかも。

若い世代を大切にしないといけないですよねー!

f:id:genta-san:20220223114914j:plain

太陽さんが身体を温めてくれましたが、流石に冷えてきましたなぁ~

がんばっているよ、あなたは…大丈夫だよ。

一生懸命おやり…。

うまくゆくよ。自分を信じて、思いっきりおやり。

ここまで来たのだから、自分の思うとおり、

どんどん色々やっていったらいいよ…応援しているから。

見守ってあげる。またのんびりしたかったら、いつでもおいで。

待っているよ。

遠く秩父の山々を眺めていたら、そのような声が聴こえてきたような気がしました。

土手は広々としていて、本当に気持ちいいですね。

今日ものんびりさせてもらいました。

さぁ行きますか!また来ますね…。

「頑張っているよ、あなたは…」「楽しみや、人生!!」

最後に喝っ!を入れてくれました♪♪

嬉しいなぁ…ちょっとウルッとしてしまいました。今日もありがとうございます~😊

(なぜか、北京オリンピック羽生結弦さんが滑っていた、松任谷由実さんの

 「春よ来い」の曲が頭の中に浮かんできました…あぁいい曲です…)

f:id:genta-san:20220222192618j:plain

とある日の新宿駅前の夜景を…夜の人通りはまだ戻っていないかな(まん防さんは3月6日まで…また延長になるのかしら?)

今日は天皇誕生日

寒い時期の、週の半ばのお休みもいいものですね。

世の中は相変わらず騒がしいですけれど、一日一日、ひとときひとときを大切に、

目の前のことにひとつずつ取り組んでいきましょうか。

(急いては事を仕損じる…ですかな?)

 

今日は天皇誕生日、荒川の土手でのんびりさせていただいた一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村