げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

葉一さんを聞いて

f:id:genta-san:20200722174556j:plain

朝の新宿駅西口。雨上がりの朝となりました

今日は、朝は雨が降ったり、昼は晴れたり、夕方は再び雨…と、

天気がコロコロと変わって困りました・・・

朝は雨上がりのせいか、蒸し暑かったですね。

ねっとりとした汗が流れて、イヤですねーー。

テンションあがらなーい!

f:id:genta-san:20200722182055j:plain

ビルのエレベーターから都庁を臨んで。都庁は今、バタバタでしょう…。眼下の森は新宿中央公園です。

f:id:genta-san:20200722205427j:plain

新宿中央公園の施設が先週オープンしました。スタバやレストラン、2階にはボルダリングやスポーツジムがあります

f:id:genta-san:20200722205458j:plain

広場も芝生が敷き詰められ、とても綺麗になりました!

今日は、午前中は新宿で会議、午後は多摩で打合せでした。

会議では、何社か集まって、今後の見通しについて、

いろいろいろいろお話し(ご密談…)。

人数も20人くらい。

うーん、密ですね♪ 

ロの字のテーブルに、マスクマンがずらっと並ぶ姿はなかなか不気味です(爆)

コロナの影響は、あちこち、じわじわと出てますね。

どこも苦労してますわー(怒)

f:id:genta-san:20200722205623j:plain
f:id:genta-san:20200722205540j:plain
新宿中央公園のお池で♪かめちゃんたち、プカプカ浮かんだり、日向ぼっこしたり。羨ましい!ワタクシもぼけらぁ~としたい!(かめちゃんたちから「好きでやってるんじゃねーよ」と言われそう~汗)

とある役員が、社長の悪口ばかり言ってました。何もしないと。

そうじゃないのよね。

相手は社長なのだから、社長を上手く動かしてあげないと。

そばで見ていて、ちょっと見苦しい。

犬の遠吠えと同じよ。

こういう危機なんだから、腹を括って、自ら発信して、動かないと。

なんか、そういう姿を見ると、忸怩たる(情けない)思いがするんですよね~

ブツブツ言ってばかりいないで、腹を括りなさいよ!と。

(あ、心の叫びでした!…って、愚痴ですね(笑))

f:id:genta-san:20200722205712j:plain

とある中華屋さんで。隣の席との間隔を空けていました。以前の三分の二ぐらいの席数になってました(苦労してます)

会議が終わったのは、ちょうど12時でした。

参加者数名で、近くにランチへ行きました。

昼時だったせいか、席はほぼ満席。お客さん、意外と入ってました。

(昼はお客さん、戻ってきているのかな?)

しばらく雑談した後、話題は連休と夏の予定に・・・

対面に座る男性が、「いやー、この連休は旅行の予定を入れていたんですけど、

嫁さんが反対して、キャンセルになっちゃって…」と愚痴をこぼしていました。

まぁ、そうでしょうね・・・東京在住だし。

ワタクシも東京在住。連休と夏の休みの予定は未定で~す(とほほ)。

そんな(なんか景気の悪い)話ばかりですな。

下手にGOTOトラベルなんて言わなければ、意外とみんな旅行したのではないかな。

政府が口を出して、水を差すという典型的なパターンになったのかな?

とか思ったりしています。

f:id:genta-san:20200722183549j:plain

ほんとは今頃、このポスターのように盛り上がっていたのでしょうけれど(涙)

f:id:genta-san:20200722205744j:plain

わーい!やってきましたよ。癒しの温泉「竹取の湯」

午後は多摩へ移動して、打合せでした。

打合せ終了!

さあー、癒しのスーパー銭湯「竹取の湯」へGO!でありマス。

まずは露天風呂へ直行! 今日は生姜湯でありました(あったまります)

風呂上がりには、お食事処でビールから♪

f:id:genta-san:20200604162709j:plain

冷えてます~♪

恒例のアカスリもやってもらって、お肌ツルツル♪身体のメンテナンスも終了です~

岩盤浴も気持ち良かったですね(竹取さんは、岩盤浴も料金に含まれているので、

いつでも何回でも岩盤浴ができて、お得です)。

ここのところ、バタバタ続きだったせいか、寝湯でうたた寝してしまいました。

ちょっと頭がぼわぁ~っとする。

風呂に入りすぎて(はしゃぎすぎて?)のぼせてしまったかな…ふふふ。

おかげさまで、心身ともにリフレッシュできました。。。

こちらは竹取の湯さんのHPです。よろしければどうぞ~~

www.taketorinoyu.com

 

f:id:genta-san:20200722155134j:plain

多摩市さんも、こんなキャンペーンをやっているのですね。先日の戸田市さんもそうでしたが、各地で工夫されているようですね。

 

今朝の会議の出席者からは、今年度の売上は、コロナの影響で億単位の減収が

見込まれるといった話もありました(おおぅ)。

そりゃそうですよね。

今年度の税収は大幅減でしょう。

もちろん、その他諸々も…

先のことを心配しても始まらないけれど、想定はしておかないといけないですね。

いろいろと。

「想定外」というのは、「ワタシ何も考えてませんでした」ということでしょうから。

あ、もちろん、大地震みたいな天変地異は別ですよ!

f:id:genta-san:20200722213750j:plain

新宿中央公園で不思議な花を見つけました。茎も不思議な色・・初めて見ました(前はなかったなぁ)。なんて名前なのかしら?

葉一さんって、ご存知ですか?

元教師で、小中学生向けの授業をYoutubeで、無料で配信されています。

塾や家庭教師が難しい環境の方にも、等しく教育の機会を作りたいという考えを

お持ちの方です。

丁寧な語り口と資料で、理解しやすいですよー。

うちの息子も色々お世話になっておりまして…えへへ

チャンネルはこちらです。

19ch.tv

今日、息子から「葉一さん、こんな動画をアップしてたよ!」と 教えてくれました。

ちょっと感じ入るものがありましたので、シェアしちゃおうかな?と。

先日の三浦春馬さんに関連したお話です。

www.youtube.com

あー、疲れたな、と思ったら、

人間生きてれば、なんとかなる。

そんなときは、空を見よう。

広い空を見てると、気持ちも変わるよ。

ワタクシ、昔、そんなことを語ったことがあります。

「心こそ 心迷わす 心なれ 心に心 心許すな(沢庵和尚)」 

f:id:genta-san:20200722183214j:plain

夕暮れです。おうちに帰ろう~♪

帰り際、また板橋区からメールが来た!

今度は、別の学校の児童が陽性ですと。

これで2件目かな。

うーむ、旅行行けない・・困った😖💦

 

明日から連休の方も多いかもしれません。

なかなか世の中も騒がしく…。

意外とゆっくりお休みする、良い機会になるのかもしれませんね。

 

明日からの連休はどうしようかな?

家に籠って、読書三昧とか。積ん読を少し減らすとか?

天気がよければ、風呂掃除でも…(面倒くさがって、やらないかなー)

時々、近くは散歩しようかなー

あぁ、我慢できなくなって、1日ぐらいお出掛けしてみようかな?

 

今日は、そんなことを考えていた1日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村