げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

街歩きをしていて、感じたこと♪

f:id:genta-san:20200720174050j:plain

これからが樹木にとって、大変な季節かもしれません。去年は夏の終わりに、台風が直撃して、このあたりは倒木が多かったです

今日は暑かったですね。

ピカッーと、太陽が肌を刺す(焼ける…)。

ワタクシ、気温の変動に弱いタイプ(爬虫類系?)ですので、

今日のように、気温がぐっと上がると、ついていけません・・・朝も弱いし(汗)。

 

昼休みに事務所の近くを散歩しました。

よほど大雨でない限り、昼休みは30分ほど、近所を歩くようにしています。

10分で1000歩になる(目安ですけど)と言われますから、

30分歩けば、3000歩。

毎朝、駅から事務所まで20分、往復40分で4000歩。

駅で2回乗り換えたりするから、勝手にもろもろ1000歩ぐらいとして(!)

毎日8000歩・・これだけ稼いでいれば、いい運動になるかもしれません。

f:id:genta-san:20200720174127j:plain

今朝の通勤時の道中で。ご家族で登園かな?朝靄がかかっていて、ちょっといい雰囲気でした♪

毎朝、駅から事務所へ歩いていく道中で、基礎英語を聞いているのですが、

今朝方、誤って!CDラジカセを、道路に落としてしまいました。

ワタクシ朝は弱いし、寝ぼけていたんでしょうね…

かばんにひょいと入れたつもりが、手からぽろっと離れて、道路へガシャぁ~んと!

あーーー(涙)

道路はアルファルトでしたから。

慌てて、スイッチを入れても、ガピューガピューと、聞いたことのない回転音がして、

CDが回ってくれません。

あ、アウトですね(いろいろイジくりましたが、ダメでした。さめざめ…)

しかたなく、近くのコジマへ行って、新しいCDラジカセを購入しました。

CDラジカセって、まだ売っているんですね。商品はいろいろ並んでいました。

ワタクシと同じような、移動中にお勉強?学習??趣味???をする人は

多いのでしょうか?

歩きながら作業するとダメですね。

今日の反省は、カバンを持ちながら作業するときは、横着しないで、

きちんと立ち止まって、手を動かすということかなあ~と(やれやれでした)

慌てて(寝ぼけて♪)作業すると、ろくなことにならんですなぁ~~

f:id:genta-san:20200720174213j:plain

事務所近くのスーパーで、大好きなさぬきうどんを購入!イオンの商品にしては(失礼!)結構美味しいです!都内では、どのスーパーに行っても、この商品だけ品切れ状態・・人気商品なのかしら?(流通が上手く回っていないようで…)

以前、歓送迎会で利用した居酒屋が閉店してました。

先月まで営業していたような気がしたのですが。

看板が取り外され、「RENT」と大きな案内が張り出されていました。

この数か月のコロナ渦を乗り切れなったものと思われます。

お座敷もあって、料理もそこそこ美味しく、お値段もぼちぼちだったのに。

支援したくても、さすがにあの時期、居酒屋には行けなかったですからね。

(如何ともしがたく…)

よく鉄道が廃線することになり、「普段から使えば、こんなことにならなかったのに」

なんて声もあがったりしますが、

今回ばかりは自粛という話ですから、なかなか難しい面もありますね…。

テイクアウトもしていたようですが、どうやっても売上の穴埋めには程遠かったのかも

しれません(やはり夜の営業で儲けなければ、厳しいのでしょう・・・)

地域で店がひとつ減ると、それに連鎖して、また近くで閉店…

その動きの連鎖が気になります。

3か月も経てば、さすがに現金は苦しくなってきますし。

この夏以降に、しんどいお店がじわじわと出て来るような気もしています。

f:id:genta-san:20200720194519j:plain

これはしんどいぜよ! あれほど街中で走っていたウーバーイーツも、最近見かけなくなりました

まだお昼どきなのに、スーパーのレジには長い列ができていました。

ここ数か月、食料品の売上は前年同月比150%以上なんて話はザラに聞きます。

みんな自粛で、中食と言いますか、おうちで食べるのに慣れてしまって、

「別に外食しなくても、平気」といった雰囲気が出てきているような気もします。

わが家を振り返ってみても、今年は1月末に外で食事して以来、みんなで外食をして

いないことに気づき、ちょっとビックリしています。

(お仕事中は、ワタクシ、外でランチをいただくことはありますが…)

最近の増加傾向やマスコミさんの報道を見て、「家族で食事」という動きも、

ちょっとブレーキがかかりそう・・・

(マスコミもちょっと煽っていますよね。もう少し冷静になってもいいと思うのですが)

外食産業さんは本当に厳しい!

歯を食いしばって耐える状況が続きそうです…

(そうは言っても…と言われそうですが。せめて地元のお店はちょこちょこ行って、

 応援しようと思っております…)

 

f:id:genta-san:20200720174449j:plain

公園を発見! 暑いせいか、人は見かけませんでした・・・

今日も会議、打合せをしていて、なんとなく感じたこと。

ブツブツ言ってばかりで、何もせん人が増えたなぁ~

なんか活力を失ってしまったというか…

(ワタクシが勝手に感じているだけなのかもしれませんが…ふふふ)

仕事を依頼する場合は、具体的にお願いしましょうね!

あとから「こういうのが欲しかったんだけど」と言うくらいなら、

最初から具体的に指示を出してあげましょう・・・

時間と手間の手戻りは、一番もったいない話ですから。

その人の一日の、大切な時間を奪うことにもなるわけですから。

(一銭も儲からんし、そんなことをしていても(やれやれ))

とかなんとか思ったり・・・余談でした♪

f:id:genta-san:20200720174351j:plain

とあるおうちの家の前にて。ちょっと惹かれて。紫色の花もいいですね!

今週は木曜から連休ですね。

さて、GOTOキャンペーンは、ぐだぐだになっておりますが(着地点見えず!)

①外出する人は増えるのか?

⇒いや、どうだか・・・

②それとも、家や近くで、のんびり過ごされる人の方が多いのか?

⇒そうかも…少なくとも、関東近県の方は「近場(近所?)へGO!!」でしょうね

③夏の帰省はどうなるのか?

⇒県をまたぐ移動は、実は禁止されていないのです…場所次第でしょうか。

 実家への帰省はしてもいいような気もしますけどね。。。

(まぁ東京近県の方は、ちょっと気を遣った方がいいかもしれませんが・・・)

f:id:genta-san:20200720174326j:plain

帰り道。つくば駅前にて。日が暮れるのが、早くなってきましたね

今日は暑くて、頭がぼぉ~としてしまいます。

マスクもだんだんキツくなってきましたね。

ワタクシはアベノマスクを引き続き愛用しておりますので、まだ楽なのですが

(隙間だらけで小さいからっ♪♪)

街を歩く人を見ていると、とてもしんどそう。

自転車に乗るときは、マスクを外す人も増えてきました。

アベノマスクは布マスク。

5枚張り付けているから、1枚ずつ切り取っていって、

最後は1枚で装着してみようかな~

(時々洗っているのですが、どうしても汚れが目立ってくるので)

今日時点では、1枚はがして、4枚となっております。

f:id:genta-san:20200720194654j:plain

楽しく土手を走っていく…そんな日が早く来ないかな?

今日は暑かったし、いっぱい汗もかいたし。

早く寝よっ~と!

 

今日はそんなこんな、いろいろあった1日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村