げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

久しぶりに下諏訪を訪ねて…(パソコンのセットアップ終了!)

諏訪湖をぼぉ~と眺めて…曇り気味ではありましたが、のんびりできました(諏訪湖は広いですね~♪)

今日の東京は薄ーい灰色の雲が広がっています。

まるで梅雨のような空模様です。

気温は20度ほど…涼しいですね~過ごしやすい一日になるといいなぁ~。

台風11号は北上し始めました。とても大きいです。

これほど大きい台風はしばらくなかったはず…。

ワタクシ、先島諸島を何度も訪ねていますが、被害が少なくなることを願っています。

昨日の新宿駅界隈を…時折激しい雨が降ってきました

昨日は長野県の下諏訪を訪ねました。

遠出をするのは久しぶりでした。

電車に乗りながら、ぼぉーと車窓を眺めたくなりまして…

(また衝動的に飛び出してしまいましたー😊)

諏訪大社や諏訪の御柱祭でも有名ですが、実は温泉がいっぱい沸くお土地柄でも

あります(別府に次ぐほどの湯量を誇るのだとか…)。

ここのところバタバタ続きで、ヘタれ気味なワタクシ…。

ちょっと温泉に浸かりたいなぁ~、

浸かった後、湖を見てぼぉ~としたいなぁ…と思い訪ねたのでした。

新宿からあずさ号で向かいました。振り子式電車の乗り心地は快適であります!

最近睡眠時間が少ないので睡魔が…コーヒーを飲んで目を覚まさなくちゃ!寝てしまってはもったいない~(エキナカカフェ…をもじっているのかしら?)

乗客は半分いかない程度でした…ただ少しずつですが、お客さんが回復しているような気もします

田んぼも稲穂が実ってきましたね…無事収穫できることを祈っています

トンネルを出ると、甲府盆地が一望できます。ワタクシの好きな場所でもあります

新宿から2時間ほどで下諏訪駅に到着しました。立派な駅舎ですねー

駅前には御柱さんが立っていました

御柱の説明がありました

諏訪は諏訪湖を挟んで、大きくは上諏訪と下諏訪(なぜか南北が逆なのが面白い…)

のふたつの地域に分かれます。

諏訪大社もふたつの地域にそれぞれありまして、

上諏訪諏訪大社上社の前宮(茅野市)と本宮(諏訪市)が、

下諏訪には諏訪大社下社の春宮と秋宮(ともに下諏訪町)があります。

(上社と下社…それぞれの地方の名前の由来となったのかもしれませんね…)

以前、4か所のお宮さんは訪ねたのですが、そのご紹介はまたの機会に…

⇒と言いますか、写真がどこかへ行ってしまった!

(どこかのSDカードに入ってるはずなんですが…テヘヘ♪)

まずはさっそく温泉へ…。

下諏訪駅から歩いて数分のところにある菅野(すげの)温泉さんを訪ねました。

コロナ下ではありますが、外来のお客さんを受け入れてくれる貴重な温泉銭湯さんです

(本当にありがたいです…感謝です…)

こちらが入口…いい雰囲気です♪

いやぁ~レトロ感炸裂です!帰ってきましたよ~そんな気持ちになりました(もう少し早い時期だと、つばめの巣がいっぱいあったはず…)

さぁ入りましょう~おじゃまいたします!朝5時からやっています(凄いですね!)大人240円、お子様は半額です⇒安いですっ!!

入口の券売機でチケットを購入し、番台のおばちゃんに渡します。

「おじゃまします~」「いらっしゃいませ~」

のどかな雰囲気ですね。こういう声掛け、大好きです♪

貴重品ロッカーがありますので(無料です)、財布や携帯はこちらに預けましょう

脱衣所をパシャリ♪しばらくお客さんが来ませんでしたので、独り占めでありました(珍しいです…浴室は撮っちゃダメですよ!)

さっそく入ります!

身体を流して…湯舟に浸かって…「あぁ気持ちいい~😊」思わず声が出ました。

高い天井、湯舟はひとつです。

楕円の形をした湯舟に源泉かけ流しの温泉がドバドバと注がれています。

泉質はナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉。無色透明です。

諏訪の温泉は熱い湯が多いため、菅野温泉さんも加水して湯温を調節しています。

(それでも42~43度ありますが…!)

湯舟に入ると、じわぁーと濃厚な成分が身体に沁みていくのがわかります。

後から来たおじさんが「こりゃええ!気持ちいいー!」と叫んでいましたよ♪

(その気持ちはよくわかります)

ワタクシの大好きな温泉。たまに無性に来たくなる温泉です。

下諏訪観光協会さんのHPもよろしければどうぞ。

他にも近くには新湯、矢木温泉などなど、熱~い気持ちいい温泉がいっぱいあります♪

shimosuwaonsen.jp

お風呂上がりはやっぱりフルーツ牛乳ですね!ロビーでひと休みです♪

温泉に入ってお腹がすいたので、ちょっと遅めのランチへ…。

訪ねたのはハルピンラーメンさん。諏訪を中心に5店舗展開しています。

諏訪のご当地ラーメンと言えるかもしれません。

ハルピンさんもワタクシ大好きでして、諏訪を訪ねた際には必ず立ち寄っております😊

お懐かしゅう~久しぶりですね!

ややっ、お店の入口にこんな紹介が…(寝かせダレ、これがたまらんのです♪)

今週もおつかれさま!まずはハルピンビールで乾杯♪中国最古のビールと紹介していましたが…(味はコロナビールに似ていました)

お店の名物、油淋鶏をつまみながら…(いやあおいしいです!)

ラーメンは何にしようかなぁ~

ランチメニューをパシャリ♪(以前より充実しているような気が…♪♪)

タレは4年も熟成させたもの…ニンニクをベースとしており、やみつきになるお味です(東京にもお店があればなぁ…でも東京に出すと味が落ちちゃうんだろうなぁーとか思ったり…)

本日は寝かせニンニク玉子入りにすることにしました。「玉子入りプリーズ!」

ラーメン来ました。ランチタイムは小ライスサービスです

いやぁー久しぶりです!!

まずはスープから…美味いっ!

ニンニクだけでは出せないこのお味、タレは底に沈むのでたまにかき混ぜます。

麺は細麺(縮れ麺ですね♪)。

今日もあっという間にいただいてしまいました…もっと味わえばよかったかな…。

 

昭和初期、とある日本兵中国東北部奉天でこのタレに出会ったそうです。

「ニンニクを中心に幾種もの食材を甕の中で漬け込み、何年もの間、土の中で熟成発酵

 させ、栄養価の高い「寝かせダレ」を製法し、極寒の冬に備えていました」

 …ハルピンさんのHPより抜粋…

帰国後、屋台ラーメンを出したら大繁盛したとか。

ハルピンさんの先代はこの方からタレの味を受け継ぎ、今に至るそうです。

うんうん、そりゃ他にない味ですね…。

地元の方が多く訪ねるのも納得です。

地域限定のラーメンというのもいいものですよね…。

コロナ下で大変だとは思いますが、頑張ってほしいです。

店員さんも元気よく、いつ訪ねても明るい雰囲気のお店です。

(いつかカップ麺を販売してくれないかなぁ~難しそうですけれど…)

こちら、ハルピンさんのHPです。よろしければどうぞ~♪

harupin.jp

ほろ酔いとなりましたので、酔い覚ましも兼ねて、付近を散策。

諏訪湖を目指します。

小さな用水路が…水がきれいでした

川藻を久しぶりに見たような…子供のころ、田舎の富山でよく取ったっけ

道祖神さまに出会いました。本日の様々な出会いに感謝を申し上げました

道端に小さな、きれいなお花さんが…思わず一枚パシャリ♪

まもなくリンゴの季節になりますね…リンゴ自販機もありましたよー(あっ、写真撮るの忘れたっ!)

ぶらりぶらりと歩いて、諏訪湖畔に到着しました。

こちらに足湯があるんですね…知りませんでした。

えっ入るんか?って…もちろんワタクシ、チャレンジャーですので

入らせていただきます(あっ、足だけですよー😊)

こちらが足湯です。立派な造りにビックリ!

お湯、かなり熱いです!源泉かけ流しでしょうか…一番遠くに座ろうかな?

足をチャポォ~ン♪ いやぁ~気持ちいいです…(見苦しい脚…すいません♪)

座りながら、ぼぉ~と諏訪湖を眺めていました。気持ちよくって動けなくなりますね…

他にも小さなお子さんを連れた親子さんも入ってました。「熱いね…」「熱いね…」と会話してました(そっちは源泉口だから、熱いのでは?)

こちらには漕艇場がありました。休みの日にはボートを楽しむ方も多いのでしょうね。

湖畔は自転車道も整備されています。

漕いでる途中、足湯でひと休み♪という方も多いのかしら?

足湯はお湯に慣れると温度は気にならなくなります。

結局30分ほど浸かっていたかも…晴れると正面に富士山が見えるそうです。

足湯は24時間入れるとか。諏訪は本当に湯量が豊富なんですね。

のんびり、ぼぉ~とすることができました。今日はありがとうございました!

おや?つばめが一羽…と思ったら、近くに巣立った後のおうちがありました!

さぁそろそろおうちへ帰りますか…稲穂もずいぶんと実ってきました。今年は雨が多いですから…もうあと少し、頑張ってほしいです

下諏訪のマンホールは御柱祭なんですね(下諏訪駅構内の観光案内でマンホールカードをもらえることを後で知りました…今度訪ねたら、もらおうっと!)

帰りにもう一度菅野温泉に寄ってから下諏訪駅へ向かいました。こちらは駅前の本山川魚店さん。今回は買い物をしませんでしたが、うなぎ、鯉、わかさぎなど地場の美味しい食材がいっぱいあります(おススメですよ~)

下諏訪駅に戻ってきました。雨が降ってきました(散策中に降らなくて良かった~)

帰りは松本方面へ…3両編成の電車がやってきました

同じルートで帰るのももったいない気がしましたので、

松本、長野を経由して東京へ戻りました。

わずかなひとときでしたが、のんびりさせていただきました。

ふらっと日常から離れて、心身ともにリセットする…

旅はそんな素敵な効用があるのかもしれませんね~😊

(今度は泊付きで訪ねたいなぁ~~)

日本三大車窓のひとつ、姨捨の風景を(ガスっちゃってますね♪)。旧狩勝峠廃線、九州・肥薩線矢岳越えは現在災害により不通となっていますので、現在楽しめる三大車窓は姨捨だけとなっております…

上田を過ぎたあたりで千曲川を渡ります。帰りはほとんど爆睡でした…あはっ!

また来てねー!なんだかお辞儀してもらっているみたいです。「今日は本当にありがとうございました!」

おうちに帰って、夜は新しいパソコンのセットアップをしました。

無事に終了!あとは古いパソコンからデータを移す作業だけですね。

⇒面倒くさいのでゆるゆるやります…はい。

はてなさんもパソコンで作業することができるようになりました。

(細かく設定できるので、パソコンの方が作業が楽でして…♪♪)

9月になっちゃいましたね。

今年も残すところはあと4か月。

いろいろあるとは思いますが、時にはふらっと出かけてリフレッシュしながら

今後もやっていこうかな~そう想っております。

 

今日は、昨日訪ねた下諏訪を懐かしんだ一日となりました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村