げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

梅雨らしい日々…(貯蓄から投資へ…??)

朝、小腹が空いたのでお肉まーん♪ 涼しい一日でしたので肉まんも美味しく感じました😊

東京は梅雨らしい空が続いています。

今朝も空はどんよりと曇り、今にも雨が降りそうな気配…。

日中の気温は16度ほどと涼しく感じる一日でした。

せっかく半袖を出したのに、しばらくは長袖さんのお世話になりそうです。

あちらこちらに紫陽花さんが…いつの間にか梅雨入りしていましたなぁ~

新緑も美しく…緑も濃くなってまいりました

気圧の変化が激しいのか、ここ2日間ほど、いつもの季節痛に悩まされております。

今日は特にひどくて、朝からずっと頭がズキズキしていました。

そんなときに限って、日中は事務所で打合せが続いたりするんですよね…。

ワタクシ、出力50%ほどでしたので(あぁ、仕事しろー!と言わないで~♪)

何となく集中できませんでした。

(まぁ、そんな日もありますかな…ホホホ)

身体をピリッ!とさせるために…本日のランチは担々麺にしました

いつものザーサイ食べ放題の中華屋さんへ。頭が痛くても、食欲は普段と変わらないんですよね~(不思議です♪♪)

今日はリンゴジュースをサービスで出してくれました(店長さん、サンキュウ~♪)

政府さんが骨太の方針なるものを出したからか、

マスコミさんは「貯蓄から投資へ」って、うるさいですね。

虫さんがジージー鳴いているみたいデス(あ、虫さんに失礼ですね…すみません♪)

素朴に考えて、景気が悪くなりそうなのに投資ってないのかも…。

余剰資金があってこその投資ですから、必要な生活資金を投資に回すなんて

あり得ないと思うのですけど…。

1年後に相場が暴落したらどうするのかなぁ~?

同調圧力と言いますか、横並びが好きな我らがジャパン♪

でも流石に今回は飛びつかないように思うのですが…。

主どの、最近静かですね…嵐の前の何とやらでしょうか…

昔、投資の神様と呼ばれた本多静六さんは「4分の1給与天引き法」なるものを

その著書「私の財産告白」で話されていました。

若い頃から給与の4分の1を強制的に貯金し、そのお金を投資に回していました。

給与だけでなく賞与も、どんなときでも、必ず4分の1を貯金し、投資に回していた

そうです(最初からないものだと思っていたとか…)。

生活は大変だったようですが、投資で積み立てた金額が10年、20年…と

時を重ねるとともに莫大なお金となったそうです。

(山林を購入して寄付したり…最後は慈善活動にも熱心な方でした。公園事業の父とも

 呼ばれた方…ご存じの方もいらっしゃるかもしれません)

本多さんは戦前戦後を生きられた方ですが、その発想は今の時代でも通用するものです

投資は10年、20年と長い単位でやるもので、配当もあるでしょうし、

そうして複利を見据えて、長いスパンで考えていくもの…本多さんは著書の中で

そう述べられています。

まぁいきなり「投資へ…」と言われても、そりゃ気持ち的にしんどいんぢゃないかな…

ご自身が投資を色々されているなら、自らの言葉で語れるところもあるのかもしれま

せんが…。

毎日流れるニュースで「投資、投資…」って連呼する光景にうんざりしながらも、

ふとそんなことを思ったりしました。

(あ、ひとりごとが長くなりました…通りすがりのひとりごとですから…♪♪)

さぁそろそろおうちへ帰りますか。夕方は家路につく人でいっぱいでした(みなさん直帰されて…お店に寄る人は少ないんですよね…)

今週も折り返し!週末までもう少しですね。

梅雨時は身体も重くなりがち…無理しない範囲で少しずつなのかもしれません。

明日もがんばりまっしょい♪♪

 

今日は梅雨空を眺めながら、いろんなことを考えた一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村