げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

週明けは、静かな一日でした…

f:id:genta-san:20200824163932j:plain

事務所から少し歩くと、田んぼに出ます。今日はいい風が吹いていました♪稲穂も随分と色づいて~もうすぐ収穫ですね(無事収穫できるといいですね!)

今日も、朝から暑かったですね。

西日本では猛暑が続いているとか…。

残暑と言うべきか、まだ暑さが続いているのか…

今週も様子見なのかもしれませんね。

(関東も暑いですわ・・・)

f:id:genta-san:20200824164036j:plain

今朝のつくば駅前ロータリーの花壇。お花さんたち、今日もキラキラ輝いていますね!在宅勤務もあったりして、なんか久しぶりにつくば駅に来た気がします♪

今日は一日、事務所の中で、資料を作ったり、ちょこっと打合せをしたり…

比較的静かに時が過ぎていきました。

週始めですし、こんな日があってもいいですよね~~。

f:id:genta-san:20200824164121j:plain

田んぼの向こうに、筑波山が見えました。今日は青空によく映えて、きれいですね♪ あたりは、風の音しか聞こえません・・・♪

お昼どき、散歩をしていたら、田んぼを発見!

広がる景色…ほのぼの…あぁ動けない…こうして、田んぼをしばらく眺めていました。

でも、時間も経ったので、さぁ、事務所へ戻ろうかな…と歩いていたら、

田んぼのそばのおうちの奥様に話しかけられました。

おくさま「どうかしましたか?」

ワタクシ「いや、田んぼを見に、散歩していたんですよー」

おくさま「あー、これは失礼しました。この農道、よく業者さんが通るんで、

     いろいろ聞かれることが多いんですよ(⇒何を聞かれるのかしら?)」

ワタクシ「あ~、よく人が通るんですね。それにしても、いいところですなぁ~。」

おくさま「のどかでいいところですよ。草むしりは大変ですけどね」

ワタクシ「この時期、虫が多いんじゃありません?」

おくさま「そんなことないですよ。この前も花火がきれいで。このあたりに住んでる

     人たちで田んぼに座って見ていたんです」

ワタクシ「えっ、花火!いいなぁ~、私、今年まだ見ていなんですよ、花火」

おくさま「まぁ、それは残念な」

ワタクシ「羨ましいです。じゃあ、どうも♪」

おくさま「こちらこそ、失礼しました~」

 

そんな会話でした。なんかのどかでいいですね。

田舎なんで、いいところですよ~と奥様も話していました。

ふと、(ワタクシの田舎の)富山県の田んぼを思い出しました…(ナツカシイ…)

でも声掛けしてきたのは、「怪しい人」に見えたからかしら?(フフフ…)

 

しばらく散歩を続けますーー。

f:id:genta-san:20200824164236j:plain

昼間は、綿雲がいっぱい浮かんでいました~

f:id:genta-san:20200824164317j:plain

公園のせせらぎでは、水が勢いよく流れていました~。今年は、海にもプールにも行かなかったなぁ~(涙)

f:id:genta-san:20200824164400j:plain

帰宅する高校生たち。自転車を並べて、楽しそうに会話していました。今日は、午前授業だったのかしら?

f:id:genta-san:20200824164435j:plain

くまさん「待て~待て~待て~」 お子ちゃん「逃げろぉ~~」
f:id:genta-san:20200824164511j:plain
f:id:genta-san:20200824164544j:plain
キアゲハですね~。こちらはミンミンゼミ。この暑いのに、元気ですわー

f:id:genta-san:20200824164650j:plain

公園の広場では、お父さんが娘さんとボール遊びをしていました。お父さん、水分取ってね!

田んぼも公園も、静かでした。

家の中では、テレビをつけると「がーがーがーがー」うるさいですもんね。

朝、寝起きにテレビをつけたら、週始めからやかましいので、

思わずスイッチを切ってしまいました。

スイッチを切ると、部屋が静かになりますね♪(当たり前ですが…あはは)。

 

マスコミさんは、本当に騒がしいですね。

騒いで、視聴率稼いだらナンボ!なのでしょうが、もう少し考えたらどうかなぁ~。

きちんと考えて報道したらどうかなぁ~。

こう報道したら、それがどういう効果をもたらすか、どうフォローしていくべきか。

視聴率がよければ、はいOK!あとはどーでもいいよぉ~ん!

…じゃないんですよね、これからは。

だから、みんなテレビや新聞から離れていっているのですよ。

f:id:genta-san:20200824164742j:plain

つくば駅の近くの緑道にて。セミの声も少なくなってきたような気がします。

さぁ、おうちへ帰りましょう。

まだ暑いから、近くの公園で、ワイシャツからTシャツに着替えて…

Tシャツ一枚になると、涼しいですね~♪

しばらくは、Tシャツ通勤かなぁ😊

f:id:genta-san:20200824164811j:plain

最後は、鮮やかな赤いお花で。太陽の光が当たって、きれいでした♪

週始めから暑い一日でしたね。

小まめに水を飲むよう、気をつけました。

しばらくは、この暑さは続くのでしょうね…(やれやれ)。

 

週明けは、静かな一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村