げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

週明けは静かにスタート・・・でも静かではないかも

f:id:genta-san:20200706152945j:plain

今日の公園は静かです。昼、雨がやんでいたので、公園へ♪ 着いたとたん、小雨がパラパラ降ってきました~木陰でしばらく雨宿りです😄

今朝は朝からずっと雨でした。

大きな傘が必要ですね。

靴がすべりやすいので、注意して歩きました。

 

f:id:genta-san:20200706153323j:plain

つくば駅にて。学生さんもちらほら見かけるようになりました

TXには、ボックス席がある車両が少しあります。

今日、久々に出会いました(何か月ぶりだろう~まだ走っていたのね♪)

普段はスマホでニュースを確認したり、本を読んだりして過ごすのですが、

今日はボックス席の窓側に座れたので、外をぼぉーと眺めていました。

 

車窓からは、マンションや戸建ての住宅がいっぱい見えます。

TX沿線は、いわゆるニュータウンとして開発された地区が続きます。

ニュータウン・・・

既に「ニュー」でも何でもないとは思いますが(!)、

当時は郊外に家を買う方が多かったです。

つくばもそうですが、水は美味しいし、

空気もきれい♪

環境はいいですよねー。


マンションや戸建ての家々を見て、家のローンとかもあるけれど、

お住まいの方は、会社勤めを卒業すると、電車に乗らなくなるのですよね・・・

生活圏が小さくなるといいますか・・

茨城県でも、常磐線は、通勤で乗るお客さんが減って、減便したりしているそうです

 

昔のニュータウンの発想は、今はどうなのでしょう。

ベッドタウンといった言葉も以前は聞かれました。

当時、郊外に家を買った人は今、どんな思いを持たれているのか・・・

そんなことを聞くと、「うるさいよっ!」とか言われそうですが(汗)。

車窓で流れる家々を見ていて、ふとそんなことを思いました。

f:id:genta-san:20200706153758j:plain

歩専道も雨で濡れて・・・路面ツルツル~滑んないようにしなくちゃ!

午後、週明けの株価をチェックしました。

依然高水準。

実体経済が伴わないのに、

どうして株価はこんなに高い水準を維持しているのでしょう。

緩和されたままで、市場にお金がじゃばじゃば出ていて、行き先がないから・・

という記事を昨日見たけれど、果たしてそうなのだろうか。

二番底はいつか来るのだろうか。

こちらは以前掲載した、世界恐慌のときのNYダウ平均の推移。

今回も一番底は乗り切った感があるけれど・・・

これからどうなるのかな??

f:id:genta-san:20200426120757j:plain

f:id:genta-san:20200426120752j:plain

f:id:genta-san:20200706154047j:plain

武蔵野線の中づり広告に、ソラシドエアの広告が!夏が近いですもんね~このクラスの航空会社が今、一番しんどいはず!(昔、何度か利用しました。がんばってほしいです!!)

今日、事務所で会社の人と話しているときに、

「今、静か過ぎないか・・・」という話題になりました。

そう、こんなときが微妙ですよね。

「これから1~2か月の動きを見ないと。じっと見続けないといけないでしょうね」

「コロナだけでなく、豪雨の影響も出て来るはず」

なんてやりとりをしていました。

f:id:genta-san:20200706154608j:plain

つくば市内も車が渋滞するようになってきました。ついこの間まで、道路ガラガラだったのに・・・

明日は七夕ですね。

雨の七夕になってしまいそうですね(涙)。

コロナのせいか、豪雨のせいか、今年はささやかな七夕になりそう・・・

明日も雨空かもしれませんが、空を見て、思いを馳せたいと思っております。

f:id:genta-san:20200706154231j:plain

ちょっくら移動がてらのデザートタイム。今日のメニューは「チョコレートブラウニー」美味でしたーー♪♪

あと数週間もすると、今度は蝉の声が聞こえてくるのかな?

(去年の蝉は、賑やかだったなぁ~とか思ったり)

 

週明けの今日は、静かに過ぎていきました(梅雨空を見て、いろいろ感じた一日で

ありました)

 

ではでは! 

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村