げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

部分月食見ました~♪(小さい頃の思い出…)

f:id:genta-san:20211119084806j:plain

今朝の新河岸川を一枚パシャリ♪ 朝晩の風が冷たくなりましたねー

今日の東京は晴れ。

朝の気温は10度を下回るようになりました。

寒くなってきましたね~そろそろコートが必要かもしれません。

週末に天気が崩れて、その後は一気に冬の気候となるそうで…

そう言えば先程、札幌もやっと初雪となります…と天気予報士さんが話していました。

(今年の初雪はずいぶんと遅いのですね…これも温暖化の影響なのでしょうか)

f:id:genta-san:20211118183400j:plain

朝の公園は誰もおらず静かでした…日差しが眩しかったです

今日も一日事務所でした。

午前中はコンサルさんと打合せ。

これからどのようにして運営していくか…そんなよもやま話が1時間半ほど。

そんなこんなで、あっという間にお昼になってしまいました。

緊急事態宣言が解除となって以降、こうして直接会って打合せをする機会が

増えました。

関東圏の会社さんとは会って打合せ。

地域をまたぐ会社さんとはリモート会議…

そんな使い分けをするようになっています。

新幹線の乗客数があまり戻らない…というのも何となくわかるような気がします。

(それでも重ーい、会わないといけない案件では出張しますけれど…)

f:id:genta-san:20211118183146j:plain

小さな赤いお花さん…素敵な模様です(どなたがこのような形を作られたのでしょうか…あぁ創造の主…)

f:id:genta-san:20211119174121j:plain

小腹が空いたので、新宿駅西口の万世ラーメンさんへ…♪♪

f:id:genta-san:20211119174140j:plain

万世さんと言えば、パーコー麺でしょう!本日も美味でありました~(昔から変わらぬお味😊)

午後も別の会社さんと打合せ。

今日は打合せばっかりだったなー。

まぁ年末も近づけばバタバタしてきますかな?

この時期にヒマというのは、それはそれでマズいでしょうから…テヘヘ♪

毎年10月から3月までの下半期の方が忙しくなるのは気のせいか…

(忙しさの波、メリハリってありますよねーあ、ひとりごとです、はい…)

f:id:genta-san:20211119174216j:plain

さぁ帰りますかー。今日も電飾さんがきれいでした♪

帰り道、空を見上げたらお月さんが欠けていました。

あー、今日は部分月食だった!とそのとき気づきました。

見れましたね~部分月食さん。結構欠けていましたよ。

部分…と言いながら、皆既月食に近い規模だったのではないでしょうか。

思わずしばし…眺めておりました。

昔の人は月食を見て、さぞかし驚いたことでしょうね…

(いろんな書物に月食の記載がありますね~昔の人は意外と夜更かしだったのかも)

f:id:genta-san:20211118183418j:plain

明かりがピカッー!今週もいろいろありましたね~

月食を見ていたら、はるか昔、子供の頃に皆既日食を見たことを思い出しました。

まだお昼だったのに、空がどんどん暗くなって…ついに真っ暗に。

あれは感動したなぁ~自然って凄い!って思いながら、ずっと空を眺めていました。

(直接見たら、ダメですけどね…なんか黒い紙を通して見ていたっけか♪)

小さな頃に感動した思い出というのは忘れないものですね。

今日、月食を見ながら、そんなことを想っていました。

f:id:genta-san:20211119193936j:plain

今週もいろいろあって疲れたのぅ~ささっ、癒しのひとときをば…

週末の癒し♪ということで、毎度お馴染み、サン光湯さんにやってきました。

かぽぉーーん!と早速湯舟に浸かります。

今日のお湯はまた格別でしたねー。

ヘロヘロな身体に温かさが染みわたります…思わず「はぁぁー」という声が~😊

段々と寒くなってきているからか、今日はお客さん、多かったです。

f:id:genta-san:20211113170846j:plain

たまたま脱衣所に人がいなかったので一枚パシャ♪ 天井が高いので気持ちいいです(昔ながらの銭湯さんですねー)

今日も露天風呂、スチームサウナ、水風呂、薬湯風呂…と温冷浴を楽しませて

いただきました。

本日の薬湯風呂はワイン風呂。

赤紫のお湯、ほのかなワインの香り…温まりますね~。

冬近し!という感じがいたしました。

(お風呂でほげほげしてしまいました…)

f:id:genta-san:20211119193859j:plain

お風呂上がりはフルーツ牛乳ですなぁ~美味しかったです!

今週もあと1日ですね。

今年も残りわずか…今年はどんな年だったかなぁ~。

そろそろそんなことを振り返るときが増えそうな予感。

「まだ1カ月半あるやんか!しっかり働きぃーー」

まぁ、そんなこと言わんと。

お風呂に入っているときぐらい、のんびりさせて~😊

f:id:genta-san:20211118183122j:plain

本日のトリは、紅白の美しいお花さんで…今日もおつかれさまでした😊😊😊

そう言えば、銭湯さんを出たところで、同じくお風呂上がりのおじーさんと

しばらく一緒に月を眺めていました。

おじい「今日は月食だったねー。本当に欠けているね」

ワタシ「そうですねー。今回は結構欠けてましたよ」

おじい「こんな日はススキ飾って、お酒でも飲みたいね~。でもマンションじゃ

    味気ないか」

ワタシ「そうですなぁ~。縁側で酒を飲みながら、ぼぉーとお月見したいですね。

    あ、荒川の土手みたいな広々としたところならいいんじゃないですか。

    ちょっと寒いけど」

おじい「確かに。オレ昔、千住に住んでたんだよね」

ワタシ「あ、あの辺も土手が広々としてイイですよねぇー」

おじい&ワタシ「酒飲みながらお月見、いいですね~~」

しばらくお月見しながら、いろいろお話…こういう出会いもいいものですね♪♪

 

今日は部分月食を眺めて、小さい頃の思い出を懐かしんだ一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村