げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

お部屋の片付けの後は、銭湯さんでのんびり…♪

f:id:genta-san:20220304174717j:plain

夕方、おうち近くの銭湯「功泉湯」さんへ…おじゃましまーす!

今日の東京は一日晴れて暖かったです。

花粉がいっぱい飛んでいるようで、花粉症の息子さんはクシュン♪クシュン♪

とおつらそう…今は杉でしょうか。急に暖かくなりましたから、ぷわぁ~と

飛んでいるのでしょうね…。

みなさんマスクをしているので、コロナなのか、花粉対策なのか…

よくわかりませんね…うーむ。

f:id:genta-san:20220304175002j:plain

朝は雲が多かったです…雲がふわふわ空を覆っていました

今日は在宅勤務でした。

資料を作って、メールで送って、いろんな会社さんに電話して打合せしたり…

午前中はバタバタと時間が過ぎていきました。

メールって送りっぱなしだと意思疎通がうまくいかないようで…。

重い内容の話ほど、メールを送った後、電話してフォローした方がその後の交渉が

上手くいくことが多いような気がします。

コロナ渦だからこそ、SNSの世の中だからこそ、声でのコミュニケーションって

意外と大切なんだなぁ…としみじみ思いました。

(ワタクシは電話口でケラケラと甲高く笑うからか、みなさん「あははは~どうも♪」

 と応えてくれますね…フフフ♪)

f:id:genta-san:20220304174830j:plain

たとえ会えなくても…声を聴くだけでも人は嬉しくなるものですよ~♪♪

お昼どきも挟んで、最後の会社さんと打合せを終えたのが午後2時頃。

うむ、今日はこれでお仕事終了じゃ!!

ということで、引越しに向けて部屋の整理をすることにしました。

どの部屋も荷物がごちゃごちゃしていて、ジャングル状態なんですよねぇ~。

少しずつ、できるところからやっていかないとこの先大変なことになりそう…。

本日は寝床の部屋の本を整理。段ボールを本棚代わりにしていましたので、

持っていく本、処分する本を整理して、残す本をそのまま段ボール詰めする…

という次第で♪

結局、いろいろモノも出てきて(なんじゃ、こりゃー!というものも…😊)、

ゴミ袋に入れたり、処分する本を縛ったり…

部屋もだいぶきれいになりました。引越しは物を整理するいい機会ですね。

手元の時計を見ると午後5時前…本日はここまでにいたしましょう。

(いやぁ~けっこうくたびれました…😊😊)

f:id:genta-san:20220304174917j:plain

午後は雲が大きくなってゆきました…

f:id:genta-san:20220304174659j:plain

疲れたときは銭湯さんでゆっくり…。お久しぶりです♪

今日のヘタれが…今週のヘタれも…あぁヨロヨロ…。

そんなときは…はい、銭湯さんへGO!ですね😊

本日はおうち近くの銭湯「功泉湯」さんを訪ねました。

薪で焚くお湯がとても柔らかい…と評判の銭湯さんです。

番台のおねえさんに「こんにちは♪」とご挨拶して、早速脱衣所へ。

入ってビックリ!わー、人がいっぱい!!

今日はめちゃめちゃ混んでいました。

(みなさん、銭湯が大好きなんですね~その気持ち、よくわかります♪)

早速、湯舟に浸かります。

「あああぁー気持ちいい~!」アルファ波出まくりです♪♪

薪で焚いたお風呂は温まりますね…身体にじわぁ~と染み渡ります…。

今日はよく動いたなぁ~。普段使っていない筋肉も動かしたことだし…はぁぁ…♪

手足を伸ばしてストレッチ…身体をほぐしましょう!

水風呂、寝湯、薬草風呂にも入って…温冷浴の繰り返し…疲れも癒えてゆきますね😊

f:id:genta-san:20220304174736j:plain

頭の中はお花畑であります…まぁ、そんなときもあってもいいですよねー

湯舟に使って、高い天井をぼぉ~と眺めて…至福のひとときでした。

今日ものんびりさせてもらいました。ありがとうございました!

功泉湯さんはこんな銭湯さんです。よろしければHPもどうぞ♪

www.1010itabashi.or.jp

f:id:genta-san:20220304174645j:plain

さぁ、帰りますか…外はすっかり暗くなっていました

f:id:genta-san:20220304174615j:plain

お風呂上がりにちょこっとほろよい…本日もおつかれさまでした😊

生きているだけでも奇跡なんですよね。

亡くなった祖母が以前そう話していました。

戦前戦後を生きた祖母は、言葉には出さねど、様々な苦労をしてきたはず…。

(むか~し、「これは戦後に東京からはるばる富山に来た人から買った着物なんよ…」

 とその着物を見せてくれたこともあったっけ…)

功泉湯さんの浴室の壁にはテレビのモニターがありまして、ちょうどウクライナのニュ

ースを流していました(あちこちの街がめちゃくちゃになってる!)。

湯舟に浸かりながら、高い天井を見上げたとき、ふと祖母の「生きているだけでも

奇跡なんだよ…」という言葉が蘇ってきました。

今のこのとき、そのときそのときを大切にしないといけないなぁ…テレビモニターを

眺めながら、そのようなことを想っていました。

f:id:genta-san:20220304175344j:plain

こちらのベンチで、ほろよいをいただきました。風呂上がり…風が気持ち良かったです

明日は引越し先の契約手続きに行ってきます。

おうちに帰ったら、物置を整理しようかな…。

明日も明後日もお部屋の片付けは続く…To Be Continued…(なんちゃって♪)

 

今日はお部屋の片付け…その後銭湯さんでのんびりした一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村