げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

夜にぐらっと揺れました…(カヌーイストの野田知佑さん、お亡くなりになられたのですね…)

f:id:genta-san:20220331182624j:plain

今日のランチはいつもの中華屋さんでタンタンメンを~本日は大盛プリーズ♪♪

今日の東京は朝は晴れ、午後から曇り…夜には雨が降ってきました。

天気がころころ変わる一日でしたね。

春の天気も変わりやすいのかしら…。

気温は20度まで上がり、暖かな一日。

もうコートは要らないかな…なんて思っています。

f:id:genta-san:20220331182645j:plain

まだまだ桜の花もお元気です…それでも週末までかな?

今日は一日事務所でありました。

午後には1年近くお付き合いしてくれたコンサルさんと最後の打合せ。

今後どうしていくか…色々考えてきましたね。お手伝いをしてくれてありがとう!

チームは本日で解散です。

またどこかでご縁があれば、いいですね。

一期一会、それもまた良し…かと。

f:id:genta-san:20220331182701j:plain

来年の桜さんはどんなお花を咲かしてくれるのかな…また来年お会いしましょう!(今年の花咲じいさんはグッジョブですな…なんちゃって😊)

おうちに帰って、さぁ今日もブログを書こうかな…と思ったらいきなり下からドーンと

突き上げる揺れがやってきました。

直下型タイプですね。これは東北ではない…とすぐわかりました。

結構揺れました。どうもお隣りの千葉県で震度4だったそうです。

地震列島、JAPANですなぁ…。

20年ほど前、災害関係の仕事をしていたとき、2020年から2030年頃には

地殻活動が活発になる…なんて話をしていたのですが、気が付けば2020年を

過ぎているじゃあありませんかーなんて思ったりもしています。

直下型はズドーンと来るので、身体に悪いですよね。

あらかじめ「ほな行きまっせ!」と知らせてくれたらいいのに…と思いますが、

自然相手にはそうもいきませんわな…と、ちょこっとひとりごとでした😊😊

f:id:genta-san:20220331182819j:plain

今日で3月も終わり…1年間お付き合いしてきましたラジオ英会話さんも本日で終了です(楽しかったな、サンキューヒロト先生♪♪)

ニュースを眺めていたら、カヌーイストの野田知佑さんが亡くなられた…との

訃報を見かけました。

むか~しむかし、実家に遊びに行った際、書棚にあった「日本の川を旅する」が

初めて出会った野田さんの本でした。

読みやすい文体で、あっという間に読んでしまった記憶があります。

読み進むにつれ、自分も野田さんと一緒に旅をしているような気分にさせて

くれる…そんな著書が多いです。

カヌーって楽しそう…息子ふたりを連れて、川ではありませんでしたが、霞ヶ浦

何度もカヌーを楽しむきっかけを作っていただいた方でした。

自然がどんどん壊されていくことを心の底から悲しんでおられましたね。

千葉県の亀山湖畔などで暮らした後、最後は徳島県の日和佐に落ち着き、

子供たちと川遊びをするツアー、川ガキイベントなども手掛けておられました。

亀山湖畔時代を綴った「のんびり行こうぜ」も面白かったです。

水がまだ冷たい時期に、そっと手を差し伸べて川魚を手づかみする…なんて話は

面白いなぁ~と感じました。

ワタクシも小学生の頃、大阪の芥川上流でよく川遊びをしていましたので

(カメや魚を採っておりました…)あぁ似たような方がおられたんだなぁ…と

何となく親近感を感じておりました。

御年、84歳だったそうです。野田さんのご冥福をお祈りしたいと思います…。

(ありがとうございました)

f:id:genta-san:20220331182746j:plain

さぁ、そろそろおうちへ帰りますか…夜桜もなかなかオツですなぁ~

実はパソコンのルーターを変更することになり、明日から4月5日までは

切替工事のため、パソコンが使えなくなります。

しばらくの間、ブログの記事はスマホで作ることになりそうなので、

「あれ?今日の記事は何だか変だゾ!」と思われる日があるかもしれません…

まぁそんな日もある…ということで、どうかご容赦くださいませ😊😊

(サボっちゃう日もあるかも…え?サボリ宣言…いやいや違います…はてどうかな…爆)

 

今日はぐらっと揺れたり、野田さんの本を懐かしんだ一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村