げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

長~い朝のお散歩と、午後見た番組の感想ふたつ♪♪(エイリアンⅡ&麒麟がくる)

f:id:genta-san:20201025105830j:plain

朝起きて、ベランダから空を見上げたら、雲ひとつない青空!散歩へ行こう!!

今日の東京は、一日快晴!!

暖かい日和でした…気持ち良かったぁ~♪♪

 

今朝は、日曜にしては珍しく、朝の9時前に起きました。

テーブルの上にあるアンパンを2個食べて、ベランダへ出たら、澄んだ青空!!

これはもう朝の散歩へ行くしかないですね~ということで、ちょっくら出掛けました♪

朝の散歩のお写真をば~パシャパシャと撮ってしまいました(爆)。

f:id:genta-san:20201025113045j:plain

おうちを出発です。雲ひとつない青空でした。

木々の隙間から見える青空が気持ちいいです~♪

f:id:genta-san:20201025113003j:plain

新河岸川を渡って・・・いつもの荒川の土手へGO!!

f:id:genta-san:20201025112921j:plain

荒川の土手は、スーパー堤防。高い階段を登っていきます~

f:id:genta-san:20201025112803j:plain

ちょっとキツめの階段を、よっこらしょ~どっこいしょ~もう少しですね♪

f:id:genta-san:20201025112640j:plain

はい、土手に到着です♪ 今日の荒川の景色は、むちゃくちゃきれいでした!

遠くに秩父の山々がくっきり見えました♪♪

f:id:genta-san:20201025112728j:plain

f:id:genta-san:20201025112601j:plain

天気がよいからでしょう…散歩をしている人が多いですね~

f:id:genta-san:20201025112524j:plain

河川敷のグランドでは、少年野球の試合が既に始まっていました。

今日もアナウンス付きでした(大会なのかな?)。

f:id:genta-san:20201025112312j:plain

カモンっ!モーニングコーヒー♪♪ 変わらぬお味、伝統のポッカコーヒーです😊

f:id:genta-san:20201025112236j:plain

走っていたのは野球少女たち!今日は何組もいたので、きっと大会だったのでしょう。

野球が好きな女の子って、いつ頃まで野球を続けるものなのかな?

(ちょっと興味を持ちました…彼女たちに聞いてみたいけど…変態扱いされますね♪)

f:id:genta-san:20201025112149j:plain

ちょっと河川敷を散策しようかな?階段を降りて、土手を振り返ってみました~

f:id:genta-san:20201025112107j:plain

数年前、ブルやユンボがうろちょろして、河川敷を整備していました。

f:id:genta-san:20201025112037j:plain

f:id:genta-san:20201025111947j:plain

ススキやセイタカアワダチソウがいっぱい。風がさぁ~と吹いていて、気持ちいいです

f:id:genta-san:20201025111855j:plain

f:id:genta-san:20201025111816j:plain

「秋だ!秋だ!」秋を感じますね~。少しの間、ぼぉ~と眺めていました。

f:id:genta-san:20201025111724j:plain

荒川の河川敷は、けっこう広いです。この川幅の広さと、スーパー堤防のおかげで、

昨秋の大雨も乗り切ることができたのかもしれません(決壊寸前だった…)。

f:id:genta-san:20201025111638j:plain

春から夏にかけて、この水路には水が溜まって、ざりがに釣りのメッカとなります。

休みの日になると、親子連れさんがわんさかいらっしゃいます~

f:id:genta-san:20201025111542j:plain

f:id:genta-san:20201025111411j:plain

土手に戻って…今日のお礼を伝えて…「今日もありがとうございました!!」

f:id:genta-san:20201025111334j:plain

今日も荒川でほげほげしてしまった…そろそろ、おうちへ帰りますか。

少し前を、おじいちゃんとお孫さんが楽しそうに歩いていました。

(あ、もちろん、ワタクシではないですよ…ほほほ)

f:id:genta-san:20201025111300j:plain

日曜の朝でしたが、公園には人はまばらでした。子供いないなぁ~。

f:id:genta-san:20201025111145j:plain

バス通りに、にょぉ~んとそびえるガスタンク…不思議な光景…宇宙船?月?みたい…

f:id:genta-san:20201025111101j:plain

すっかり葉っぱも色づいて…秋ですなぁ~~

f:id:genta-san:20201025111012j:plain

かわいらしい緑道を発見!ちょっと歩いてみましょう~♪

f:id:genta-san:20201025110929j:plain
f:id:genta-san:20201025110842j:plain

ぽっぽっぽ~、はとぽっぽ~♪豆が欲しいか、そりゃやるぞ~♪ あ、豆持ってません…

f:id:genta-san:20201025110621j:plain

世相でしょうか…最近、道端にマスクが落ちているのをよく見かけます。

(マスクはちゃんと捨てましょうね~ちょっと怖くて拾えないわぁ~)

f:id:genta-san:20201025110548j:plain

せせらぎにどんぐりがいっぱい~(どんぐりころころ~♪)

f:id:genta-san:20201025110508j:plain

朝のベンチ五人組…今日は静かでした。

「今朝は人、おらへんなぁ~」「わしらものんびりできてええんちゃう~」

とか会話してたりして…ふふふ。

f:id:genta-san:20201025110306j:plain

見上げると、柿がいっぱいなっていました~♪ (渋柿かな?)

f:id:genta-san:20201025110415j:plain

間もなく緑道の出口です。このパーゴラ、子供たちが小さい頃、よく遊んでいたなぁ~

f:id:genta-san:20201025110221j:plain

夏は、小さな子供たちがはしゃぐせせらぎも…今日は、水がひとり静かに流れるだけ…

f:id:genta-san:20201025110141j:plain

またまた公園を発見!人いないなぁ~みんな、どこで遊んでるのかな??

(まだ寝てるんかな?…って、それは普段のワタクシですね(あはは~))

f:id:genta-san:20201025110100j:plain

シュロさん…かしら?公園のそばで、静かに立っていました…

f:id:genta-san:20201025105907j:plain

学校の校庭では、小さな子供たちが対戦中!親御さんの黄色い応援の声が響く~♪♪

 

あ、朝のお散歩…少し長くなってしまったかも!(すんません!!)

お昼まで、けっこう歩きました(疲れたぁ・・・)。

 

そこで、午後はおうちで、癒しタイム♪♪

以前、息子が録画をしていた「エイリアンⅡ」を見ることにしました。

f:id:genta-san:20201025184101j:plain

(yahoo映画さんからお借りしました~

懐かしいですね…1986年の作品だとは!(34年前ですか…はぁ)

意外と古さを感じませんでした…さすがジェームズ・キャメロン監督♪

(この頃の技術の方がリアルな気がします…)

シガニー・ウィーバーさんも相変わらず、二の腕出して、たくましいですね。

2時間と少し、堪能させていただきました。

(女の子も可愛いのですが、ワタクシの大好きな映画「ショーシャンクの空に」で

 主人公を襲う囚人のボス役で出ていたマーク・ロルストンさんが海兵隊役で出ていた

 のにはちょっとびっくりしました…この人どっかで見たなぁ~あっ!という感じで…

 あぁ、マニアック過ぎる話ですんません~)

この前、エイリアンⅠを見て、今回はⅡ…楽しかったです😊

f:id:genta-san:20201008180111j:plain

風呂上がりにビール♪といきたいところですが…あっ、買ってない(笑)。代わりにいつぞやの生ビールをば♪♪

日曜の夜は、楽しみにしている大河ドラマ麒麟がくる」の時間です。

しかーし!今日のお話は、グダグダ感満載でした(涙)。

「お駒ちゃんと東庵先生と太夫さんの物語」になってるーー!

大河ドラマをご覧になられていない方、すんません…)

光秀や信長がチョイ役だぁ…。帰蝶はんや家康どのは…?

なにげに個人的には気に入っている、光秀妻の照子さんはどこへ??

大河の撮影スケジュールがずれて、他の出演者の予定が組めなくなっている…という

噂は本当なのかもしれませんね。

NHKのギャラは安いそうですから、今の時分、民放さんに出るな!とも

強く言えないでしょうし…とほほ。

池端先生、苦労してはるわぁ~~シナリオ組み立てられないのかも…お気の毒です。

美濃編のストーリーの濃厚さが懐かしい…。

来週は、久々に川口帰蝶さんの登場のようですが…(照子さんも出そう♪)。

残り短いのに、どうまとめていくのだろう…

(長谷川光秀さんに、いまいち覇気(元気)がないのも気になるなぁ~)

丹波の波多野攻め、赤鬼と呼ばれた赤井直正の黒井城攻めなんて、

果たして描いてくれるのだろうか…ちと不安であります。

(福知山にも大河ドラマ館ありましたよね~)

なーんて言いながらも、ワタクシ、見続けるのでしょうけれど。

(50話に戻してしまえばいいのに…大河はこれから4月スタートということで)

f:id:genta-san:20200801151206j:plain

今週もまた始まりますね…ぼちぼちやってまいりますか…。

(今週は、テレビの前でブツブツつぶやくことから始まってしまった…あはは~)

 

今日は、ほのぼのとした日曜日でした♪

(今日は長々とお散歩にお付き合いいただき、ありがとうございました!!)

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村