げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

雨が降ったり止んだり…の一日でした(関東も梅雨入りしたのでは??)

f:id:genta-san:20210517191653j:plain

今日のランチは油淋鶏チャーハン♪この前見つけた中華屋さんのお持ち帰りです~。油淋鶏いっぱいでこちらも税込み600円ナリ♪

今日の東京は、朝からムシムシ、ドロドロ…。

昨日ほど暑くはありませんでしたが、何というか、

南からジメっとした風が来ている…というような肌感覚でした。

事務所のみなさんも「汗が出る…」「ジメジメしてイヤ!」といったことを

話していましたね~。

 

今年は梅雨入りがすごく早い分、早く明けるのか…

それともだらだらと湿っぽい日が続くのか…

梅雨が明けたら明けたで、ぶわっと暑くなるのもしんどいですしねぇ…。

f:id:genta-san:20210517192012j:plain

今日は雨が降っていたので、お昼のお散歩もお休みです。代わりに昨日撮ったお花さんたちをご紹介しま~す♪♪

f:id:genta-san:20210517191843j:plain

あ、こちらは黄色いお花さん♪…黄色は好きな色のひとつです~~

今日は一日中、事務所で打合せをしたり、資料を作ったりしていました。

外は梅雨空ですし(関東はまだ梅雨入りしてませんが…なぜ?)外出したら外出したで

どっぷり汗をかきそうだったので…今日はまぁいいかな?と…フフフ。

(サボッているわけではないですヨーー♪)

まぁ、昨晩から頭にいつもの鈍痛が来ていたので、今日は雨が降るだろうなぁ…

とは思っていましたが。

(やっぱり当たった…鈍痛が来たので、昨晩は記事を書けなかったんですよねぇ~)

f:id:genta-san:20210517191823j:plain

ピンクのお花さんもいいですねーーキラキラ輝いていました…

f:id:genta-san:20210518182658j:plain

夕方、ちょっと小腹がすいたので、大好きな紅生姜天そばをゲット~😊

f:id:genta-san:20210518182717j:plain

店内にこのような案内が…フムフム(黙々食べて、サッと去る…昔の定食屋のようですなぁ~)

昨日、今日と蒸し暑いせいか、夕方になるとぐったりしますね。

今日は早く帰るとしますか(昨夜は遅かったからなぁ~~)。

しかーし、同じことを考えている人が多いのか、帰りの電車も混んでました…。

あぁ、さらにぐったり…はぁ。

f:id:genta-san:20210517192033j:plain

おおっ!ルピナスさん、お久しぶり!! いつも癒しをありがとうーー♪♪

帰り道、おうちの近くの一軒家が解体されていました。

あれ?この前まで誰か住んでなかったっけか…?

跡地はマンションが建つそうな。

あ、相続⇒税金高い⇒敷地売却&マンション…のパターンかな?

それとも施設に入られたとか…なんて勝手な想像をしていました(すいません!)。

この国は相続税が高すぎるので、親から子までは何とかなっても、孫までいくと

ほとんど残らないですよねぇ~特に土地は…。

f:id:genta-san:20210517191904j:plain

週始めでお疲れでしょう…きれいなお花さんたちをどうぞ~♪♪♪

何年か前の話ですが、タイに出張したとき、タイの方に日本には相続税があって…

なんて話をしたら、「何を言ってるの?」とポカーーンとした顔をしていました。

そりゃそうですよね。タイには相続税はないんですもの。

タイの役所や企業の方々と話をしたのですが、タイの地主さんは代が変わっても、

土地がそのまま受け継がれるので、地主さんは地主のまま…。

「ワタシ(岐阜の)タカヤマに桜を何度も見に行きましたヨーー」と話すような人

が多いわけですわーー。

(日本は他国に比べて基礎控除額も低く、相続税はトップレベルの高さなんだとか…

 やれやれですなぁ…)

f:id:genta-san:20210517191804j:plain

図書館の入り口にパンダの親子さんが~仲よくマスクでGood-Jobですね♪♪

f:id:genta-san:20210517191613j:plain

帰りの電車でちょっと一息…王道のエメラルドマウンテン♪ マスクを外して、グビグビいただきました…ほほほ。

f:id:genta-san:20210517194849j:plain

今日もおつかれさまでした😊😊😊

明日は在宅勤務の予定です。

ちょっと考えごとをしたかったので、資料を作りながら、じっくり考えてみようかな♪

(あ、でも先週の在宅勤務は電話が色々来たり&かけたり、メールでやりとりしたり…

 バタバタした一日になってしまったっけ…事務所行った方がよかったとブツブツ…)

まぁ明日のことは明日考えよーー。

お風呂入って、ぐっすり寝よーー😊😊

 

今日は雨が降ったり止んだり…梅雨どきらしい一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村