げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は、静かな一日でした(朝の電車のお客さん、少し減ったかも…)

f:id:genta-san:20201007181130j:plain

朝にふと見かけたお花たち…赤紫って、きれいな色ですね♪♪

今日の天気は、下り坂。

朝は晴れていたのに、昼にはどんよりと雲が広がり…夕方からは雨が降ってきました。

「天気は崩れていきますよ~」と、空から案内されているようでした。

念のため、傘を持って行って良かったです。

 

今日は、つくばまで出勤でした。

おうちがある東京都の板橋区からですから、あー2時間を超える長旅ですなぁ~(汗)

道中は、本を読む、ブログを眺める、音楽や英語を聴く…この3点セットでしょうか。

たまに仕事をしたりもしています(座れることが多いですから…助かるぅ~♪)。

時折、車窓を眺めて、思案、瞑想(…いや、妄想??)するのも悪くないですね。

往復だと4時間を超えるわけで、一日のうち、なんと6分の1を電車で暮らす!!

もったいなくて、車中で居眠りなんぞ、できませんなぁ~~。

(たまに、寝落ちすることはありますが…隣の人に激突!!!

 ⇒スティーブン・セガールですな…爆)

f:id:genta-san:20201007181111j:plain

埼京線の車中から撮ってみました。ガラス越しだと、不思議な色になりますね~

f:id:genta-san:20201007181046j:plain

朝のホームにて。武蔵野線、早く来ないかな~♪

10月に入って、朝の電車は、明らかに空いてきました。

先月よりも、2割から3割ぐらいは減ったような気がします。

埼京線武蔵野線もみな同じ。

これって、9月末にいろいろあったから…だろうか…と、ふと思ってしまいました。

埼京線武蔵野線沿線は、工場や事務所は多いですし)

先月は、朝の電車は、結構混んでいましたもの…。

景気というものをじわじわと感じています。

JRや私鉄だって、朝晩の電車が満員であることを想定して、

運賃を設定し、事業計画を組んでいます。

そんな事業体質なので、このままだと、利益は黒字にならないわけで…これは厳しい。

(そのうち、運賃の値上げ…といった話も出てくるかもしれません)

車内広告の数もそうですが、お客さんの推移もこれから見つめていこう…

外をぼぉ~と眺めながら、そんなことを想いました。

f:id:genta-san:20201007181021j:plain

利根川のほとりで。TXからの車窓を一枚♪ 稲の収穫は終わったようですね~台風も逸れましたし、良かったです!

f:id:genta-san:20201007181001j:plain

つくば駅に到着!さぁ、事務所へ向かいましょうか。朝は晴れていて、空気も澄んで、気持ちよかったです(ちょっとした森林浴ですね♪)

f:id:genta-san:20201007180939j:plain

公園では、おばちゃんが一生懸命お掃除をしていました。朝からごくろうさまです~

f:id:genta-san:20201007180922j:plain

一緒に登園。らんらんらーん♪♪♪

f:id:genta-san:20201007180904j:plain

小学校では、運動会の練習をしていました。楽しみですねーー

今日は、打合せがちょこっとありましたが、

あとは一日中、ひたすら資料を作っていました。

今後何をすればいいのか、ちょっとした工程表みたいなものを…

以前、別の会社の方と話していた時に、その方が、

「世の中には、3つのソウゾウというものがある。想像、創造、”騒々”しいだ。」

なんて言ってましたけど、色々と思案して、想像するのは楽しいですね。

ほんで、テキトーに創造していくのはもっと楽しい。

騒々しくやりながら…(みんなっ、元気出せっ!!)

ワタクシ、笑い声が大きく響くタイプなので、初めて会う人は驚くみたいです。

瞬間的に「ぎゃははは~~」と、部屋中に笑い声が響き渡るらしいので…

(まぁ、どうでもいいですけど…部屋の空気は明るくなるかも…汗)

なんでもそうですけど、どうせやるなら、楽しくやった方がいいですもんね。

⇒辛くっても、それでも笑って、カラ元気…ふふふ(あーしんどーー)。

f:id:genta-san:20201007180846j:plain

お昼の散歩で見かけたお花♪ 空は、ちょっと曇ってきちゃいました~

f:id:genta-san:20201007180755j:plain

足元にも、そっと咲く花が…まだまだ花が見られて、嬉しい…♪

日中、集中していたから、夕方はボケボケしてきました。

ワタクシの乾電池が切れたのでしょう。

周りから見ても、ほげほげしているのが、すぐわかるようで…😊

さぁ、おうちへ帰りましょうか。

f:id:genta-san:20201007180827j:plain

6時前ですが、もう暗いです…これから夜が長くなりますなぁ~

f:id:genta-san:20201007180809j:plain

夜の街灯を眺めるのも、けっこう好きなんです♪

夜のお風呂では、窓を少し開けて、虫の音を聞きながら湯船に浸かりました。

じぃぃーーという声を聴きながら…想像、もとい妄想の世界に入れますね!

最近は、そんな風呂上がりに、ブログを書いています。

徒然なるままの日記ですが、いつもご覧いただいて、本当にありがとうございます!

今年もあと3カ月弱…あっと言う間に年末となってしまいそうです。

(今年は時間が経つのがとても早いような…あれ?もう10月…という感じがします…)

 

今日は、いろいろ感じた…静かな一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村