げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日は静かな土曜日でした…(荒川の土手でのんびりして…♪)

f:id:genta-san:20201226164134j:plain

今日は暖かったので、午後は荒川の土手でのんびりしていました…

今日の東京は暖かったです。

天気予報を見ていても、今後も晴れが続くのは関東だけなんですね。

年末は日本全国、寒波で大荒れ…雪も大層降るそうですが、

なぜか関東だけ晴れの予報…

(関東だけ仲間外れにせず、年末はじゃんじゃん雪が積もってほしいのですけれど…)

関東にもドカッと雪が積もって、みなさん「キャー、キャー」言う姿も

見てみたいものですが~えへへ♪

f:id:genta-san:20201226144858j:plain

午前中は買い物に…お正月のおもちを買いに行きました。大通りの並木もすっかり冬模様…

f:id:genta-san:20201226144918j:plain

ガスタンクが見下ろす街というのもおもろいです(転がってきたら、困りますが…ふふ)

最近街なかでも無料WIFIに接続できるポイントが増えてうれしい…。

コンビニさんの前などはよく入りますね~。

(お試しで…)使用ギガ数制限あり…のプランに加入しているので、

ギガ数が足りなくなる月末にはとても助かっています…

f:id:genta-san:20201226144839j:plain

ちょっと小道を歩いて、おうちへ戻りました…

おうちに着いたら、電話がプルプル~~となっていました。

なんだろう??と電話をとると、若い女性の声が…

「金やプラチナの買い取りをしています…。あーだこーだ…」

こんな電話でのアプローチもあるのか…(やるのう!)

いやぁ、怪しさ爆発♪で、ちょっと電話を引っ張ってみようかな~とも思いましたが、

面倒くさくなったので、速攻で「要りませんから」と断っちゃいました。

(もう掛かってこないんだろうなぁ~~)

だいぶ以前の話ですが、事務所に勧誘の電話が掛かってきたのですが、

「南米で有力な鉱山が発見されまして…うんぬんかんぬん…いかがですか?」

⇒あるわけないやろっ!!(ホントの話です…爆)

f:id:genta-san:20201226144937j:plain

昨日のクリスマスの名残りを…ケーキに乗っていたサンタさん♪来年までお星さまで冬眠ですな(爆)

お昼はラーメン♪今日は野菜入りのとんこつラーメンにしました。

おやつは、うにせんべい(渋いでしょ…結構おかきは好きなのです~)。

ちょうど大河ドラマ麒麟がくる」の再放送が始まったので、流し見をしていました。

今回のヒットは、ユースケ・サンタマリアさんが演じる朝倉義景でしょうね。

大河ドラマで朝倉家が取り上げられるなんて…初めてだったのではないでしょうか。

ひょうひょうとして…時に激しさも押し出すユースケ義景。

朝倉家を滅ぼした当主として、後世の評価はそれほど高くはないですが、

信長の野望でも、数値は低いですけれど…)

実際はどうだったのでしょうね。

一向宗とも上手く距離感を取っていましたし、その後も信長包囲網の一角を担い、

一時はかなり信長を追い詰め…なかなか強かなところもあったのではないでしょうか。

(義景が比叡山に登っていたときは、信長はほとほと困り果てていたのでは…?)

ユースケさん、いい味出していましたね。またどこかの大河で見てみたいです。

(おつかれさまでした!!)

f:id:genta-san:20201226164421j:plain

午後は荒川の土手でのんびりしていました…今日も秩父の山々は良く見えました~

f:id:genta-san:20201226164440j:plain

こちらは下流の方向を…今日は暖かったからか、人は多かったですね

f:id:genta-san:20201226164340j:plain

今日も野球少年たちは一生懸命~♪カキーーン!というバットの快音が響いていました…

f:id:genta-san:20201226164319j:plain

今日の土手のお供はポッカコーヒー♪コクとキレが素晴らしい…伝統のお味です

土手に座って、遠くを眺めて…ぼぉ~としていました。

日差しがぽかぽかしていて、動けなくなりますね~~。

(気持ちいいわぁ~~)

あと数日で2020年も終わりですね。

今年は駆け足だったなぁ~。いろいろホントばたばたした…。

おうちもしごともワタクシ自身もいろいろあって…

大きな変化があった年だったと思います。

それでも何とかここまで来れたのは、みなさんのおかげ…。

ひとりでは何もできませんもんね~。

 

1年…なんていう ”こよみ”を使っているのは人間さんだけ。

時間は過去から現在、未来へとずっと途切れることなく続いているものなんでしょう

けれど、まぁある程度、勝手に区切って、節目を作らないと、

気持ちの切り替えもできないかなぁ…そんなことをふと想っていました。

(年末年始は、クリスマスイブ、クリスマス、大晦日、正月三が日…と、これまでは

 慌ただしい年の瀬だったのでしょうけれど、今年は静かに過ぎていきそうですね) 

f:id:genta-san:20201226164300j:plain

だんだん日が暮れてきました。ちょっと土手を歩いてみましょう!

f:id:genta-san:20201226164219j:plain

今日は暖かったので、河川敷も色々楽しむ人でいっぱいでした

f:id:genta-san:20201226164157j:plain

一塁!二塁!三塁!本塁へ全力疾走、猛ダッシュ!!野球少年たち、楽しそうでした~♪

f:id:genta-san:20201226164113j:plain

さあ、もう少し歩いてみましょうか…ふと見ると、北陸新幹線が駆け抜けていきました・・・

f:id:genta-san:20201226164031j:plain

小腹が空いたので、ローソン100に寄って、肉まんプリーズ♪

(ほかほかで美味しかったです~)

そうそう、昨日紹介しました「100円おせち」ですが、

さっそく売り切れの商品が出ていました。今年はすごい人気です!

「テレビで紹介されて、購入する方が多く、品切れが出ています」と

張り紙が出されていました。

(ブロガーのちまりんさんから「めざましテレビ」で紹介されていましたよ~と

 教えてもらいました♪…TVの効果ってすごいですねーー個人的にはもう少し

 ひっそりとした人気でいてほしいのですが…汗)

f:id:genta-san:20201226164535j:plain

困ったなぁ~とお地蔵さん。よく見ると、泣きの入ったジャイアンに見えたりして…(あはは~)

日も暮れましたので、そろそろおうちに帰りましょう。

先週録画していた「Pリーグ」をまだ見ていないことに気づきました。

(あ、Pリーグとは女子プロボーラーによるトーナメント戦です。大好きでして…)

www.p-league.jp

先週は決勝戦

われらが板橋区西台のトミコシ会館所属、華麗なる左腕、小林あゆみプロが登場!

いやー手に汗を握る接戦でした。

10フレ投じて、最後は小林プロと寺下智香プロの2人が同点。

サドンデスの結果、小林プロ見事、ストライク!!

⇒5度目の優勝となりました~~

(おめでとうございます!トミコシ会館には祝福の飾りつけがあるんだろうなぁ~♪)

f:id:genta-san:20201226171903j:plain

散歩の帰り道で。この時期の荒川の夕暮れは特に美しいです…。

(遠くに富士山も見えました!)

たくさんの方がカメラに収めていました。

f:id:genta-san:20201226171821j:plain

橋の上から撮っている方もいましたね~~

f:id:genta-san:20201226171845j:plain

ワタクシももう一枚、パシャリ😊

せっかくの休みなので、午後から散歩に行きましたが、

綺麗な夕暮れを見ることができて良かったなぁ~と思いました。

明日も見に来ようかな~~♪♪

 

今日は静かな土曜日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村