げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

この夏は一度だけ・・・

f:id:genta-san:20200707141851j:plain

今朝のつくば駅前のロータリー。もう人が戻ってしまいましたね。バス乗り場もみなさん、ずらーと並んでいました。

今日は、風が強かったですね。

事務所で作業をしていても、外で風がビュービューと、うなっている音が聞こえます。

時折、事務所の壁を、風が「どかっ」と打ち付けてました。

>うちの事務所、壁が薄いんで・・・ビクっとします(えへへ)

f:id:genta-san:20200707142114j:plain

つくば駅前のロータリーの花壇。雨に打たれて、花も少し元気がなさげ・・・(ワタクシが勝手に感じているだけかも)

午前中は、事務所内でずっと会議でした。

今後の見通しを議論、議論、議論・・・。

議論って言ったあって・・・コロナの影響は読めないですからね。

シミュレーションという名を借りた、数字遊びだなぁ~とか思いながら、聞いてました

(一生懸命、資料を作った人には悪いけど)

 

ふと気づいたのは、

収入が減れば、その分支出も減る。

つまり均衡縮小・・ということで、収益上はそこそこの影響で済むかも・・ということ

売上が減るので、スケールメリットという点では決して良い話ではありませんが、

今年度を何とか乗り切る・・という意味では、ひとつの考えなのかもしれないな、

とか思ったり。

とにかくキャッシュアウトはいけません! 

f:id:genta-san:20200707142156j:plain

駅前でうちわを配ってました(キャラクターがかわいい!)。予備校さんは今年は厳しいですよね。4月5月と生徒さん集まらなかったわけだし。本来は、その頃に人を囲い込まないといけないわけで(スポーツジムもそうですが) 「この夏は一度だけ」⇒うん、確かに。大人も同じですね♪♪

九州の記事を見ていたら、久大本線の鉄橋が落ちた!と、載ってました。

なんてこと・・・

何年か前にも、豪雨で鉄橋が流され、復旧に1年かかりました。

せっかく豊肥本線が全線復旧するのに、ツインとなる久大本線が被害を受けるとは・・

久留米から大分へ抜けるには便利なんですよねー。

途中にも、くじゅう連山や湯布院とか、観光地もいっぱいあるし。

久大本線は、ワタクシも三度ほど、利用させていただきました。

(日田あたりの渓谷沿いの車窓もなかなかいいのです・・・今は大変だと思いますが)

人吉の肥薩線もそうですが、JR九州の被害も甚大です・・・

街も田畑も人も・・・今回の災害も突然やってきたような気がします。。。

f:id:genta-san:20200707142419j:plain

今朝の公園は静かでした。遠くには、ぽっかり晴れ間も・・・

人吉と言えば、以前にお世話になった人吉旅館のおかみさんはご無事でした。

みなさん、すごい心配されてました。温かい人柄、旅館の温泉も柔らかないい湯ですし

「命があるだけ良かった・・・」と、インタビューで話されていたとか。

ちょうど旅館のあたりで決壊したんですよね。

以前も旅館は豪雨で被害を受けたそうですが、がんばって復活されたと聞いています。

人吉の街をはじめ、なんとか復旧・復興へ進んでほしいと切に願っております!

f:id:genta-san:20200707142655j:plain

散歩していたら、巨石発見!これはモニュメントでした・・・♪♪

午後から現場を確認する予定でしたが、強風なので、日を改めることとしました

無理は禁物ですね。

でも、今日は、まだ火曜なんですね。。。

なんか今週は長い気がします。

(まだ、月曜、火曜の2日しか経っていないぞぉーーなんでじゃぁ~~)

 

息子さんたちは一学期の試験が近いそうで、ゆるゆる勉強を始めてます。

今年はコロナ渦による休校のため、一学期は中間試験がなく、

期末試験だけなんだそうな。

二回勉強しなくてラッキー?

いやいや、一発勝負で面倒くさいかな(笑)

大人も子供も、まだまだ生活のペース・リズムをつかむには至ってないような・・・

そんな印象を受けますね。。。

f:id:genta-san:20200707143557j:plain

フラりと寄った「くるまやラーメン」にて。定番の、みそバターラーメンであります!(美味なり♪)ちなみに小ライスはサービスで出してくれます

うーん、空模様ではないけれど、今日はなんかすっきりしませんね。

今年は、このようなモヤモヤ感がずっと続くのかなぁ・・・

こんなときこそ、ふらっと旅に出て、リフレッシュしたいものですなぁ~~

(あー、外は雨だし、明日も雨だし、今週はずっと雨のようだし・・やれやれ(汗))

 

今日は、そんなことをいろいろ(ほわぁぁ~と)考えていた1日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村