げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日の東京は一日雨でした(風邪がやっと治りましたー!)

雨が降るなか、緑道を駅まで…今日まで涼しい日和だそうですね(あ、写真ちょっとボケてるかも…)

今日の東京は一日雨でした。

気温も20度まで届かず…風が吹くと肌寒く感じました。

今は本当に5月なのかしら。

でもこの雨も今日まで。

明日は晴れて、気温もぐっと上がります…と先ほど天気予報士さんが言っていました。

⇒東京は26度まで上がるそうな…急に気温が上がると身体がついていけませんのぅ~

(自称、爬虫類系人類のワタクシゆえ…やれやれ♪)

今朝の新河岸川は灰色一色…雨らしい天気ですなぁ~

先週以来ずっとこじらせていた風邪もやっと山を越したようです。

土曜、日曜とずっと家でごろごろしていたからでしょうか、

喉の痛みもなくなりました。

昨日は午後からジムヘ行こうと思っていたのですが、

ふらりと布団に入ったら、そのまま夕方までゴンゴンと3時間ほど寝てしまいました。

身体が睡眠を欲っしていたのでしょう。

そんな身体の声を無視してはいけませんねー。

先週は急に寒くなったので、身体も堪えたのかもしれません。

(あ、元はお風呂で寝落ちしたからなんでしょうけれど…あははー♪)

雨、雨、降れ降れ、ランランラン~なんて歌がありましたね♪

今日は一日事務所でした。

いつの間にか、今後どうしていくか…といった議論に巻き込まれました。

成長戦略をどう組み立てるか…というお話でありました。

ええっー、高齢化も進んでいくし、これから人もどんどん減っていくのに…。

規模が小さくなってもやっていける、たとえ小さくともキラリと光る…

そんな方向を模索していくべきではないのかな。

ふと、そんな話をしちゃいましたよ。

ずっと思っていたことなのですが、一時、スペシャリストという存在が持て囃されて

いました。その結果、仕事が業務が細分化されすぎて、隣りの人は何する人ぞ…

という環境が増えたような気がします。

組織は結局ゼネラリストが動かすものです。

ゼネラリスト軽視の風潮ってよくなかったかもしれないなぁーなんて思います。

スペシャリストと言っても、本当の意味のスペシャリストでもなく…

意外とゼネラリストの方が詳しかったりすることもあったり…。

あぁ、スペシャリストって何? そう思い込んでいるだけ? 

仕事は組織はチームなのだから、周りの環境、雰囲気を良く見ようよーなんて思ったり

そうですね…できるなら、いろんなお仕事を経験した方がいいのではないかなぁ…

そんなことをふと想ったりして…。

(あ、ひとりごとです。はい、通りすがりのひとりごとですから…)

今日は涼しかったので、ちくわ天そばをいただきました…身体が温まる~♪

今週から広島サミットですね。

どんな宣言が出されるのでしょう。

意外と注目されるサミットになるかもしれませんね…。

政権が長くなればなるほど、信用が増していくもの。

安倍さんがそうでした(安倍さんはユーモアもあったからですけれど~)。

今度はどんな雰囲気を作るのかな…ちょっと楽しみにしています。

そう言えば、サミットの後、衆院を解散なんてマスコミさんが煽っていますが、

選挙はお金がかかりますぞい…金は打ち出の小づちではないのだから…。

そんなことばかり言っているから…だからみんなテレビを見なくなる…。

本当に皆さん、テレビ見なくなりましたね。

(事務所でもテレビの話題をする人を見かけることってなくなりました…)

明日は晴れるそうです…久しぶりの日差しになりますねー

もう少ししたら、梅雨の話題になりそうですね。

ちらほらと街に紫陽花のつぼみを見かけるようになりました。

今年は豪雨災害が少ないといいですね。

ここのところ、毎年被害の規模がどんどん大きくなっているような気がしますので。

風邪気味で…2週連続でジムへ行けていないので、次の週末は訪ねたいなぁ~♪

そんなことを思った週初めの月曜でした。

 

今日は一日雨…風邪が治ってちょっぴり嬉しく感じる一日でありました。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村