げんさんのほげほげ日記

その日に感じたことや、これまで考え続けてきたことなどを 徒然なるままに綴っております(雑話的なブログです)。 好きな読書を通じた、こんな本もありますよ~といった紹介や、 これまでの旅の思い出などにも触れていけたらな、と思っています。 (ブログの機能なども日々勉強中!)

今日はおうちでごろごろ~7月も終わりですね♪(馳星周さん「比ぶ者なき」を読んでました…)

夕方、ベランダでほっとひと息…今日は暑かったですね~♪♪

今日の東京は一日晴れ。

いやー暑かったですねー。

ホント溶けるような暑さとはこういうことか…というぐらいの暑さでした。

日本だけでなく、世界各地で記録的な暑さが続いているとか。

流石に暑すぎるので、一日中クーラーを入れて部屋でごろごろしていました。

セミの声も今日はほとんど聞こえませんでした…暑すぎるんでしょうかねぇ~)

暑さでお花さんたちもぐったりされているご様子…(あ、ワタクシが勝手に思っているだけかしら?)

昨日銭湯さんに寄ったとき、置いてあった新聞を読んでいましたら、

(銭湯へ寄るときぐらいしか新聞読まない…♪)

馳星周さんが藤原仲麻呂をテーマにした連載を始めます…と紹介していました。

藤原不比等藤原四兄弟に続く、藤原氏三部作となる作品だそうです。

馳さんのお名前は知っていましたが、著書を読んだことがなく…。

「どんな本を書かれているのかな?」と興味津々♪♪

帰り道、図書館に寄って、一作目、二作目を借りてきました。

ということで、今日はおうちでごろごろ…。

布団に横になりながら、馳さんの一作目「比ぶ者なき(2016年。中央公論新社)」を

読んでおりました。

馳さんの作品は初めて読んだのですが、サラサラと読みやすいですね。

あっという間に読んでしまいました。

藤原不比等とその妻橘三千代を中心に物語は進んでいきますが、

影の主人公が持統天皇…という作品です。

光と影ではないですが、不比等持統天皇の信頼しつつ、時に対峙しあう緊迫感を

さらりと描いております。

あぁ人間って、こんな感じだよなぁ…人の心ってこうだよなぁ~と参考になりました。

人はいつの時代も変わらないものなのかもしれません。

(あぁ、あまり内容を書くと怒られてしまいますので、この辺で…)

藤原不比等が日本の歴史を書き換えたという説は以前よりありまして、馳さんは

その説から人間関係を描いています。

当時の雰囲気がとてもよくわかりました。

次の二作目は今度の休みに読もうかな…夏の読書ですね😊😊

街にこんなPR看板が…いやぁ~100年後なんてわかんないですよ。明日ですらわからんのに…ホホホ♪♪

夕方、ベランダで空をぼぉーと眺めておりました(あっ、ほろよいを飲みながらですけど…😊😊)

ベランダで空を眺めながら、ふと想ったこと…

いやぁーいろいろありますなぁ~おうちもしごとも自分自身も。

山あり谷あり、喜怒哀楽、しんどいことも多いけど、

それでも色々楽しめているのではないかなぁ~。

「あなたは何のために生きるのか」⇒「そりゃ、楽しむためでしょ♪」

しんどくてもカラ元気!

(本当にしんどいときは声も出ないけれど…😊)

私のモットー「みんなのために、みんなとともに、いつも元気で明るく楽しく嬉しく、

様々なことにチャレンジして、感動と感謝の気持ちを忘れず、ご縁を大事に、

やっていきますね」「どうかお見守りください。いつも色々ありがとうございます」

そう心の中で呟くと…どこからともなく…

「あなたはよくやっているよ。大丈夫、そのままでいいんだよ。身体に気をつけて、

家族を大切に、遊び心を忘れず、人生を楽しむんだよー」

そんな声が聴こえてきたような気がしました。

亡くなった祖母は生前「生きているだけで奇跡なんだよ…」とよく話していたっけ。

まぁできるところから、少しずつやっていきますか。

ポッカさん、新庄さんとコラボしてBIGサイズを出しているのですねー(そう言えば、日ハムのチアさんたちの「きつねダンス」初めて見ました…良かったです♪)

白いお花さんを見ると、落ち着きます…

7月も今日で終わりですね。

明日から8月。今年も早いなぁ~。

今週も酷暑が続きそうですね。睡眠もしっかり取らないと~♪

水分補給をしっかりして、明日も元気に笑顔でやっていきますかー!

 

今日はおうちでごろごろ…馳さんの本を読んでいろいろ想った一日でした。

 

ではでは!

最後までご覧いただいてありがとうございます! お礼申し上げます!!  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村